dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

【登壇者のご紹介①】もっと身近に学びの場を~学習塾ブランチ~

2月16日(日)に開催予定の

特別講演「勉強がうまくいかない3つの理由」&シンポジウム

 

今回は、こちらのシンポジウムに登壇してくださる

もっと身近に学びの場を~学習塾ブランチ~を運営されている

西原申敏さんについて、ご紹介したいと思います。

 

f:id:digna:20200213030052j:image

株式会社 コラボプラネット 代表取締役

福岡で、誰も見捨てないICT地域出張型学習塾ブランチ運営をされています。

https://www.blearnch.com/

 

学習塾ブランチは、ICT教育であるタブレットを使って、子どもたちが個別指導を受けられる塾であり

その塾の運営は、地域のお店やスペース、個人宅を利用した地域の人と子どもたちが繋がる、コミュニケーションが生まれる学び場

家庭でも、学校でもない、親子にとっての第三の居場所づくりをしていると言ってもいいと思います。


ブランチを開講している各地域の方々は、直接勉強を教えているのではなく
タブレットを使った、ICT教育で学習を進めていくのですが
時に体がだるくてしんどいときや、なんだか気分が落ち込んだり、嫌なことがあったり
勉強に集中できなかったり、なかなか頭に入ってこなかったり…大人だってありますよね。


そんなときに、どうしたの?と気にかけてくれる大人がいてくれる。
話を聞いてくれたり、時には一緒に泣いたり笑ったり、あたたかく見守ってくれる存在がいる。
親子にとって、安心して学ぶ環境を整えるのがブランチの役割でもあるのかなと。

 

人とのかかわりが、その子にとって大きな糧となり

人との信頼関係を築いていく中で、学ぶ楽しさや、困難に立ち向かう勇気や、チャレンジ精神、自身へとつながっていき

それが学力アップに欠かせない一つなのだと思いますし

地域で開講することで、地域のかかわりがある子育て、地域のコミニュケーションを育む場でもあり

それが『誰も見捨てない』ということに繋がって行くんだろうなと

こんな居場所が増えていったらいいなと思い、今回、西原さんに登壇をお願いしました。

 

 

そんな、地域の学び場となる学習塾ブランチをディグナでも開講したい!と思い

ただ今、宇美校開講に向けて動き出した所です。

 

 

2月16日(日)のシンポジウムでは、西原申敏さんと、「学びの技術」を取り入れた塾を経営されている及川政孝さんとの貴重な組み合わせ✨

 

西原さんの思う、勉強がうまくいかない理由、及川さんとも共通してるところがあるなと思います。

 

福岡で様々な分野で活躍されている方々と、どんな化学反応が起きて、どんな話が聞けるのか楽しみです♪

 

また、シンポジウム後は交流会の時間もお取りしておりますので

是非この機会に、西原さんとお話してみてくださいね☺

 

2月16日(日)講演会&シンポジウムの詳細はこちら↓↓↓

digna.hatenadiary.jp