dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

え?そんなに良かったの!?講演会&シンポジウム、無事終了致しました!

先日の4/19、無事に「学ぶ力は生きる力」

特別講演&シンポジウム、新しい学び方ワークショップを終えることが出来ました。

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

また、特別講師の及川政孝さん、登壇者の立花高等学校の齋藤校長先生、漢方サロンりんどう代表の花森淑子さん

たのしまる助産院院長 松本由美子さん、Mamilia代表 鎌田レイナさん

一般主婦代表として参加してくれた阿久根茉莉さん、ありがとうございました。

 

f:id:digna:20200421002141j:plain

 

多くの方にご参加いただき、「スッキリ!」「納得です」「知りませんでした!」「共感しかないです」と

講演会中に多数のご感想をいただくほど、みなさんのこころを鷲掴みにする講演会で

 

及川さんの話は、わかりやすく時におもしろく笑いを誘い

それでいて、なるほど~!ほんとそうだよね~~~!と、うんうんとうなずき表情も軽やかに♪

 

「学ぶ」ということに対しての固定概念が覆された方もいたのではないでしょうか。

 

また、齋藤校長って、とってもチャーミングで

齋藤校長への質問もいろいろピンポイントをつくような内容にも

え!?現役教育者なのにそんなこと言っちゃうの!!なんてことまでお話してくれて

 

花森さんや他の方々も、ご自身のお仕事にも通ずるものがあると

これは本当にただの机で勉強することだけではなく、生きていく上でのバイブルとなるのでは?

そんな深く楽しく、それでいて未来に希望を与える内容の講演会&シンポジウムでした。

 

 

今回の企画を実行するにあたり、ディグナフェミナではなく

『子どもたちの学ぶ力を育む会』

という団体を立ち上げ、この講演会を実現いたしました。

 

前回、2月に開催した及川政孝さんの講演会で

参加してくれた方の中から、次回は運営メンバーとしてかかわりた!

そう言ってくれた方たちがいて、そのメンバーと一緒に今後、子どもたちの未来のために

現代の教育の在り方を、固定概念を覆し、子どもたちの学ぶ力をそのまま生かしていく親をはじめ教育関係者を育てていきたい!!

そんな思いから、メンバーと考えた団体名なのです。

 

この団体は、非営利団体で今回もスタッフはもちろん

講師、登壇者の方々もみなさんボランティアでのご出演を快く引き受けてくださいました。

 

こんな素晴らしい、なんなら1000人規模の講演会だったんじゃないか!?と言われるほどの講演会が実現して

これもひとえに、この企画にご協力していただいた講師の先生方、スタッフのおかげです。

この場をお借りして、改めてお礼申し上げます。

 

 

まだまだ立ち上げたばかりの団体で、ようやく一歩を踏み出したばかり。

ですが、この勢いを止めずにこのまま突き進んでいき

世の中の教育の在り方を変えていけるよう、今後も活動していく予定です。

 

すでに、7月19日(日)にも及川政孝さんとの企画を計画中です。

 

今回登壇していただいた先生方にも、ご協力をお願いしておりますので

また、贅沢な企画ができるのではないか?いや、私たちの手でそれを作り上げていこうではないか!

そう熱い思いがフツフツと沸き立っております。

 

 

ディグナフェミナ代表としても子育てという分野で、『学ぶ』ということがどういうことか?

伝えていく所存ですが、子どもたちの学ぶ力を育む会の代表としても、同じ思いで活動を広げていきますので

今後とも『子どもたちの学ぶ力を育む会』をよろしくお願いいたします。

 

 

ディグナフェミナ 代表 矢部ゆか