dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

「幸せなお産」について~今コロナで不安な妊婦さん、産後ママへ~

今日は長男の10歳の誕生日🎂

 

f:id:digna:20200427220213j:plain

 

もう10歳!?早っ!!!!!!!

どうりで最近、手をつないでくれないし、ハグも「キモイ」とか言いながら恥ずかしそうにするわけだ(笑)

 

 

長男を身籠って産むまでの間、それはそれは幸せなマタニティ期を過ごしました。
早く会いたくて、早く一緒におしゃべりしたくて、早く一緒に遊びたくって、早くこの子のためにいろんなことをしたくって♡
もう、それはそれは楽しみでうずうずしていたのを覚えています。

 

待ちに待ったお産は、思い描いていたものとはまるで違っていて

もう二度とこんな思いはしたくない…そう思ってしまうようなものでした。
(でも、2人目も懲りずに同じように産んでますけどね😅)

 

産まれてからは、これまた思い描いていたようなものとは違って
幸せいっぱいの子育て、未来がまっていると思っていたのに、そこは地獄のような日々でした。

 

長男をたくさん傷つけてきました。自分もたくさん傷つきました。
抱っこすることも、ハグすることもできませんでした。

 

二人目が産まれて、お兄ちゃんになっても状況は良くなるどころか、悪くなる一方。

 

何度、いっそ産まないほうが幸せだった?

私がいなくなったほうがこの子は幸せなんじゃ?と命を絶とうとしたことか。

 

でも勇気がなくてできませんでした。

 

3歳までそんな状態が続いて、市役所の所長さんと保健師から「子どもを乳児院に預けてください」そう言われたのが最後通告だと思い
そこから何とか変わろうと、ようやく自分と、子ども、旦那と家族と向き合うことをしてきました。

詳しく話すと長くなるので、どう向き合ってきたか?また別の機会にお話ししますね。

 

 

私と長男との関係性が変わっていき、家族が本来あるべき方向へと向かい始め

「親になんてなってはいけない」2人産んでもそう思っていた私が、3人がいるそんな未来を思い描いていたのです。

 

3人目がお腹に入って、またもや同じように産もうと思っていた私。

ところが、今までとは違ったことがありました。

 

それは、その時の私には頼れる仲間がいたということ。

 

 

お産について、いろいろな情報を得ることができ

今まで私が思っていたお産は、ただ1つの選択肢でしかなかったんです。

そう、他にも選択肢がたくさんあって、それを自分で選べるなんて!?

 

しかも、そのお産がどんなお産だったかによって

その後の産後や子育てに影響してくるなんて!?

もうそれは目から鱗でした。

 

 

長男のときのお産は無計画で

ただ産院の先生や親に言われるがままの不満足が残るお産になり

その後もうまくいかなくてお産のせいや産院のせい、親のせいにまでしていたことも後にわかりました。

 

自分で選んで自分で決めれる。

 

当たり前のことだけど、これが出来なくって

お産だけじゃなく子育てにしても、仕事にしてもうまくいってなかった私。

 

私のように、一般的な少ない情報から判断して不安になってい

満足いくお産が出来ず、後悔してしまう…そんな人がいるんじゃないか?

 

特に、このコロナの影響で

産院に受け入れしてもらえない妊婦や上の子たちを入院させられず

預け先もなくどうしよう…と不安や心配が余計に募っている妊婦さんもいると聞きました。

 

子どもたちの誕生日になると、こうやって自分のお産を思い出す私ですが

今だからこそ、やる意味があるのではないか?

そんな思いを込めて、オンラインで「幸せなお産」についてのお茶会をします!!

 

 

3人目を自宅出産したことで、産院のお産の違いや

「幸せなお産」について考えるきっかけになった私。

 

その自宅出産をサポートし、3人目を取り上げてくれたマイ助産師の

たのしまる助産院院長 松本由美子さんも参加してくれる予定です!!

信頼置ける助産師なので、ぜひ妊婦さん、産後すぐ、子育てママたちに繋がって欲しい!!

 

また、私の「幸せなお産」の一歩踏み出す勇気を与えてくれた

こちらの本の著者、めんどぅーささんも出演していただけることになりました!!

 

医者いらずの出産&育児 ワクワク・マンガ編

医者いらずの出産&育児 ワクワク・マンガ編

  • 作者:真弓 定夫
  • 発売日: 2014/04/19
  • メディア: 単行本
 

 

『幸せなお産』についてのオンラインお茶会

5月5日(火) 13時~15時

 

・お産を控えている妊婦さん

・コロナで不安を抱えている妊婦さん・産後すぐのママ

・自宅出産について興味がある方

 

参加費無料!!

気になる方は、メッセージください!!

 

 

Digna Feminaの公式LINEアカウントはこちら!
各コースのスケジュールや、お得な情報をお届けしますので
下記のバナーより友だち追加してみてください。

 

バナーから登録できない場合はこちら↓↓↓

https://lin.ee/pUQyTwC