dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

【お客様のご感想】 幸せなお産についてのオンラインお茶会

先日開催した、「幸せなお産」についてのオンラインお茶会

どんな内容だったの?と気になる方もいるかと思います(*^▽^*)

 

そこで

たくさんのご感想をいただきましたので、一部ご紹介させていただきます♪

 

 

自宅出産のお話など色んな出産経験された方々のお話凄いな〜👏と為になるお話沢山でした。
誰かに頼るお産ではなく、私は自分の力で次は産んでみたいなぁと、改めて3人目のお産にワクワクしました。
あとは家族と向き合いながら
有意義な時間ありがとうございました。

 

 

いろんな方のお話が聞けて、赤ちゃんと一緒に頑張る覚悟が出来ました!
病院に対しての無知に気付き、バースプランをしっかり伝えるコミュニケーションも大事だと思いました。

 

 

同じような境遇で悩んでいる方とお話しできて、楽しかったです。
また、バースプランや病院の裏話など、とても参考になりました。
ありがとうございました。

 

 

お産に真剣に向き合う、皆さんのお話がとても素敵でした。
自分のことなのに、誰か任せについしてしまいがちなお産ですが
幸せなお産をする!と決めたその時から責任を持って向き合って
どんな結果になっても、誰かのせいにしたり後悔も少なくなったりして、本当に大事な第一歩だなーと思います。

自分はお産は過去の話だけれど、もっともっとたくさんの方に いろんなお産の形があって
幸せなお産は自分で見つけることができるんだよって 教えてあげたいなぁと思いました。

今日参加されていた方で、お産がこれからという方が 何人もいらっしゃったので
皆さんいい刺激を受けられたのだろうなぁ! 素晴らしいなぁと思いました。
今回はありがとうございました!

 

 

人によって自宅出産やタクシー出産など色んな出産があるんだなと知れて良かったです!
出産が幸せかどうかだったかは院やスタッフとのコミュニケーションで決まる!と言うのは心にとどまりました!
新しい産院で自ら良い出産にするためにスタッフさんに話しかけます!

新しい産院でコロナもあって不安も拭えず孤独な出産になるかもしれないと思ってましたが
自らスタッフさんにぐいぐい入り込むことなんて思いもしなかったし、自分のお産なのにかなり受け身でいたんだなと思いました💦
ありがとうございました!!

 

 

多種多様な経験談を聞けたこと、お産に「いい、悪い」は無いことを感じて、少しほっとしました。

つい、自分の思い通りにいかなかったことを責めたり、人のせいにしたくなったりするけれど
全て学びであって、ときが経てば笑いに変えられること、たくさん「助けて」と言っていいことを改めて感じました。

 

 

素敵なご感想、ありがとうございます(*´∀`*)

 

 

幸せなお産は、ただ自宅出産したら叶うものではなく

ただ安産だったり、特に問題なかったから幸せなお産なのでもなく

産院でも助産院でも、間に合わず1人で産む事になったとしても手に入れることができるもの。

 

 

自分で掴み取る、自分が決めるということ。

 

 

そのために必要なことを、今回のオンラインお茶会でお話しいただいたと思います。

 

f:id:digna:20200508094154j:image

 

お産って、始まると余裕なくなるし

過ぎてしまえばあっという間!

 

それまでに、家族やお産に関わってくれる人たちと

たくさんコミュニケーションとって、幸せなお産だと思えるお産になることを願っています♡

 

────────────────────

 

大好評だった今回のオンラインお茶会。

ご要望にお応えして、第2回もやります!!

 

近日中にお知らせいたしますのでお見逃しなく♪

 

 

 Digna Feminaの公式LINEアカウントはこちら!
各コースのスケジュールや、お得な情報をお届けしますので
下記のバナーより友だち追加してみてください。

 

 

バナーから登録できない場合はこちら↓↓↓

https://lin.ee/pUQyTwC