dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

たくさんの方にご参加いただきました!~ワクチンのお話会~

昨日無事にワクチンのお話会を終えました!

 

100名以上のお申込みがあり、これほどまでに関心が高いのだなと

驚きとともに、やはりお母さんたちの子を思う気持ち想いは強いのだなと

改めて考えさせられました。

 

f:id:digna:20200523134142p:plain

 

めんどぅーささんとたのしまる助産院 院長の松本由美子さんのお話は

ほんとすごく良い!!ありきたりな言葉で申し訳ないですが、それに尽きます。

 

事前に質問をいただいていたのですが

その中でも、ワクチンのメリットデメリットや打つ打たない?

どうやって断っていますか?どんなふうに伝えてますか?など

他にも、夫婦で意見が違うときや入園入学時、健診のときはどうしてるんだろう?

などの質問が多かったのが印象的でした。

 

 

このお話会は、ワクチンを打たないことを推奨している会ではないんです。

 

自分や子どもたちを守るためでもあり、ママたちが自分たちで真実を見つけ出し

自分自身の判断で決断することで、誰かのせいや何かのせいにしなくて済むし

行政や各機関にとっても余計な争いごとを起こさなくてよくなる、そんな社会を作っていく一歩になる、そんなお話もありました。

 

 

また、ワクチンを打たないと虐待を疑われるかも?

そんな不安を抱えているお母さんたちもいて

助産師であり、行政から依頼を受けて健診をしている松本由美子さんからも

「ワクチンや健診を受ける受けないが一つの虐待などの発見に役立っているのは事実」

それを疑われることがある、ということを知っておく必要もあると、医療従事者からの意見を聞けたことも良かったとご感想をいただいております。

 

不安や周りからどう見られるかが怖くて

どうしても人に言えなかったり、こそこそしたり、嘘をついて辛い思いをしている…

という方もいらっしゃって、ありがちですよね。

 

でも、こそこそしてたり誰にも言わないから疑われたりするんですよね。

自ら発信してまわりに影響を与えることで「あのお母さんは大丈夫なんだ」と

知ってもらうこと、仲間を見つけることが自分や子どもを守ることに繋がるということも教えていただきました。

 

 

本当に書いてたらきりがないくらい、たくさんのことをお話しいただき

これが無料だなんて思えないほどの貴重なお話会でした!!

 

 

参加された方、残念ながら参加できなかった方からもリクエスト開催の声が上がっており

定期的にやっていきたいなと思っていますので、お知らせをお見逃しなく(*^▽^*)

 

 

 

また、ワクチンのお話会で敵を作らないコミュニケーションの話などもでて

めんどぅーささんのコミュニケーションセミナーも企画する予定です♪

 

こちらは近日中に告知すると思いますので

チェックしておいてくださいませ👋

 

 

 

Digna Feminaの公式LINEアカウントはこちら!
各コースのスケジュールや、お得な情報をお届けしますので
下記のバナーより友だち追加してみてください。

 

バナーから登録できない場合はこちら↓↓↓

https://lin.ee/pUQyTwC