dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

【お客様のご感想】ワクチンのお話会①

大盛況で大好評だった、ワクチンのお話会!

いやぁ~ほんとに良かったし、こんなにたくさんのママたちが関心をもっているなんて
世の中まだまだ捨てたもんじゃないなと思いました(*^▽^*)

 

さて、今回そんなワクチンのお話会

たくさんのご感想をいただきましたので、一部ご紹介させていただきます♪

 

 

ワクチンについて考えるきっかけをいただきました。貴重なお話ありがとうございました! 

 

添付文書を印刷できると知りませんでした。
また、タンスの肥やしになっているテルミーの話題もあり、お手当の1つとして使ってみようと思いました。

また、子どもの病気は…親の影響が大きいということで…自分の言動を振り返るきっかけになりそうです…。
ワクチンの内容よりも、私の言動により娘たちに悪影響を与えているような気がします…。イライラしてあたってしまう自分を反省中です。

 

また同じようなお話しを聞かせて頂けたら幸いです^_^
個々に選択できる知識を発信してくださり ありがとうございました^ ^

 

ワクチンを通して、今までの子育てに関して、肯定的に自分自身の事を受け入れられた事が何より嬉しく、自信をもってこれからも子どもと共に生きていこうと感じられました。
終えたからの爽快感、子どもの声に耳を傾けられていることに嬉しく感じています。
また次回も楽しみにしています。繋がれたことに心から感謝いたします。

 

ノーワクチンの人と話をした事がなかったので色々お話が聞けてよかったです。
私は香川県からの参加だったのですが、同じ香川県の人もいてとても嬉しかったです!

めんどぅーささんのブログを見たことがあり、フェイスブックで今回の事を知ったのですが、矢部さんと松本さんの体験談もとても参考になりました。
みんなお母さんで子供の事を考えてるからこそ悩むんですよね。
つい考えすぎて攻撃体制になりがちなんですが、笑顔でさらっと流せるようにできたらいいなと思いました。
小学校から何か言われても印刷作戦や自分の意見を伝えれると思います。

免疫をあげる事が大切なのはわかってたんてすが、この引きこもり生活で食事が手抜きになってました。
今日は久々に塩麹を買いました。笑顔で免疫をあげて家族みんなが健康でいられるように楽しんでいきたいと思います。
今回は有意義な時間を過ごさせていただきました。本当にありがとうございました。

 

人数が多い中、チャットでの質問に答えてくれて良かった。
少人数だったら、みんなと会話のようなかたちがとれたのかなと。そのような会もいいなと思いました。

 

知らなかったことが知れてとても勉強になり、自ら学ぼうとすることが大事だなっと思い、更にもっと知りたいなと思いました。

 

質疑応答が聞けて参考になった。
ワクチン反対派だと検診、病院での受け答えは、完璧なのですが友達、ママ友では孤立してしまいワクチンの話になるとなかなか話せずにいましたがたくさん理解している方がいらっしゃるんだなと安心しました。
そういった方々ともっとお話したり仲良くなりたいなと思いました。
今日は、貴重なお話ありがとうございました。

 

ワクチンの事だけでなく考え方を学べた事がとても良かったです。
4人目を今臨月を迎えていますが、改めていろいろ感じて、お母さん力をあげていきたいと思いました。ありがとうございました。

 

ワクチンの話は周りとするのはデリケートで、して当たり前ということか多いので、最近予防接種をしてないことに迷いがありましたが、改めて勉強し直そうというきっかけになりました。
今回参加できなかった方もいらっしゃったということなのでこの機会を大切にしたいと思います。 ありがとうございました。

 

自分の思いを発信するスキルを見せて頂いた気がします。
発信しなくても人は人、私は私それでいいと思っていたけれどどこかに感じなくてもいい後ろめたさを持っていた今までと、今日お話を聞かせて頂いてからの私の人生がもっと気楽に充実したものになる予感でワクワクしています。

 

皆さま、素敵なご感想をありがとうございます(*´∀`*)

 

今回申込みが100名を超えていたこともあり、ご感想も多数いただいておりますので
数回にわけてご紹介できるだけしていきたいと思います。

 

参加された方の感想を聞くだけでも、なんだか勇気や希望が湧いてくる

私は、そんな気がするのでね(^^♪

 

f:id:digna:20200526000957j:plain

何も知らずに、知ろうともせずに

ただ予防接種スケジュール通りに打っていたあの頃。

 

肺炎球菌ワクチンを打ってすぐ、高熱と痙攣を起こした長男。

それが私がワクチンについて学ぶきっかけになりました。

 

でも、よく読みもせず説明に疑問を持つこともなく、同意書にサインをしたのは私。

 

子どもは自分で選べませんからね。

打つも打たないも、お母さんが判断しなくちゃいけない。

お母さんたちが賢くなるのが一番の幸せへの近道♡だと思いました。

 

 

────────────────────

 

お産のお話会に引き続き、大好評だった今回のワクチンのお話会。

ご要望にお応えして、第2回もやります!!
お産のお話会もやります!

 

近日中にお知らせいたしますのでお見逃しなく♪

 

 

 Digna Feminaの公式LINEアカウントはこちら!
各コースのスケジュールや、お得な情報をお届けしますので
下記のバナーより友だち追加してみてください。

 

 

バナーから登録できない場合はこちら↓↓↓

https://lin.ee/pUQyTwC