dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

あの、問題児と呼ばれていた息子が!?自尊心の回復って大事!

最近、褒められたり凄いね!って言われることが多くなってきた長男。

 

先ほど長男の担任から連絡があり、ここ最近の長男の様子を話してくれました。

 

「慎之助くん、絵がとっても上手ですよね!
特に模写が上手で、木の模写をした時も、そのままそっくりに
凸凹加減も上手で、みんなにも見てもらったんですよ。
理科の時の観察表の絵も上手で驚いてます。」

 

って、いやほんと絵は上手だと思う😊

 

f:id:digna:20200610193428j:image


休校中、暇さえあれば絵を描いてた長男。
最近はひたすら模写をしていて、とにかく上手で私も驚いてます。

 

 

どんどん上手くなっていってて、褒められたり凄いね!って言われて
誇らしげに自分の描いた絵をファイリングしてるあたり、可愛いんですが😁💕

 

以前の彼は、多動だとか、すぐキレる子、協調性がないとか
いじめっ子になるとか、プライドも高く、人に嫌われるタイプだとか
このままいくと犯罪者になるんじゃないか?なんて言われたこともありました。

(これ、私が言われてきたことでもあります)


「俺なんていなくなったらいいのに」なんて、私も含め自尊心はかなり低かったと思います。
いや〜あの頃は息子も私もしんどかった。

 

 

そんな息子が今や、料理が得意でプロ目指してるし、スイミング🏊‍♂️もコーチに褒められてるそうで頑張ってるし♪
カメラ📷も上手♪LEGOも得意!工作や工夫することも得意分野✌️
お手伝いも自らやって、小4で人の役に立つ喜びを知っている!←ここ大事!

 

さらに絵も上手ときて、彼の自尊心がメキメキ回復され
それはもう、誇らしくて以前の印象とは別人のよう。

 

 

親ばかだと言われてもいい。
自慢かよ!って思われてもいい。
だって自慢の息子だもの😁笑

 

 

それほど嬉しくて、誇らしくて、ほんとここまでよく成長したものだと感慨深いものがある。

 

過ぎてみればあっという間に10歳だけど、渦中の頃の辛さやしんどさは言葉には言い表せないほど。

 

今の息子は、ほんと笑顔が絶えない。
パニックになる事も減ってきた。
落ち着いてる、満たされてるんだなと感じる。

 

 

ここまで来るのに、何もせず私が変わろうとしなかったらどうなってたんだろうか?
(息子に触れることも怖かったから)
わからないけど、少なくとも私自身が変わりたい、この子の本来持つ良さを殺すような子育てはもうやめたい!
そう思って息子も私も、ただひたすらに学び、試し続けた結果だとも思うんです。

共に育っていった感じ。

 

子育てに遅いとか早いって、確かにあるとは思うけど
子育てに終わりはなく、気づいたときからしか変われない。

 

だから遅いかもしれなくても、時間はかかるかもしれないけど
きっと変われる!きっと、あぁあの時に気づいてやってきて良かったぁ!って思うはず。
あんな子育てやめて良かった〜!って思うはず。

 

私はそう思ったから。

 

もし、今の自分の子育てに自信が持てず悩んでたり

変わりたいと思ってるけど、どうやっていいのかわからない時は

ディグナフェミナの扉を叩いてみて。

 

自己否定、自尊心が低すぎた、私と息子が変われたんだから

きっとあなたも変われるはず!

 

 

6/12・13は、こちらのオンラインセミナーがあります♪

私も学んで子育てに適用している技術が満載なので、ぜひ!

 

 

========================

 

「試す機会を与え実感する、その一つ一つが自信となる」

がコンセプトのディグナの子育て講座も、ご要望があればオンラインでも

少人数での開催も可能ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ😄💕

 

 

Digna Feminaの公式LINEアカウントはこちら!
各コースのスケジュールや、お得な情報をお届けしますので
下記のバナーより友だち追加してみてください。

 

バナーから登録できない場合はこちら↓↓↓

https://lin.ee/pUQyTwC