dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

【ご感想】子育てセミナー④

ご感想も第4弾!

先日、2日間にわたり開催した「めんどぅーさの子育てセミナー」

 

東京、大阪、福岡、マレーシアにシドニーといった日本だけにとどまらず

海外からご参加いただき、誠にありがとうございました。

 

たくさんのご感想をいただいており、読むとどんなセミナーだったのかがわかると思いますので

一部ご紹介させたいただきますね(*^_^*)

 

毎回、ポイントの後、日常的な例え話や、実例を出してくださるので、とてもイメージしやすく、「あるある!そういう場面!」と思いながら終始学ぶことができました。
質問時間もしっかりとって下さりとても嬉しいです。
人と人がいる限り摩擦がおき、コミュニケーション能力は必要だと思うので2日参加して良かったです。 ありがとうございました!😌✨

 

同意について知ることができました。今まで取り付く島がないと感じていた場合にも、ここからコミュニケーションを広げていくことが出来そうだと思いました。
また良いマナーでいる、という私にとってとても大切な情報を得ることができました。

また、矢部さんの実体験はとても素晴らしいです!もっと多くの方に語るべきだと感じました。

 

やっぱり、文章でわかっていたつもりだったことも、生の言葉で(インターネット回線ではありますが)聞けて腑に落ちた感じがしました。
ママ友関係にしても、学校関係にしても、こちらが本気で相手とわかりあいたい!と思う事がコミュニケーションの近道と理解しました。
夫との事も相談させてもらいましたが、私が夫を敵認定してる所もあったかもと思いましたので、もう少しきちんと向き合う時間を作りたいと考えています。 ありがとうございました。

 

2日間ありがとうございました! 今までコミュニケーションがうまくいかなかった時の原因がよくわかりました。いかに自分の正当性を主張するのみだったことか。。。 冷静に相手を観察して価値を与えるのは私にとって相当努力が必要ですが、幸せに生きるためには確実に必要な技術ですね。訓練します!
zoomセミナーは全然ストレスがなく、快適に参加できました。
またぜひよろしくお願いします^^

 

同意、現実性、昨日に引き続き、大切な事を面白楽しく教えて頂きありがとうございました。今日の内容は難しかった〜!(。-_-。)
言葉とイメージがなかなか結びつかず。腑に落ちるには時間がかかりそうだと思いました。「伝える」って難しいな。
しかし、それも場数やコミュニケーションへの態度次第で繋がってくるのかも、とやはり繰り返す事と直面することの大切さを痛感しました。

昨日から、子どもや夫へのコミュニケーションの仕方が変わった、と自分で思います。
いつも感情的になってしまっていたので、俯瞰する事を繰り返し練習していきたいな、と思っています。 「コミュニケーションは生きる力」 苦手意識を持たずに、頑張りたいと思います(^^)
また、二日間を通して、自分の視野の狭さにも気づいたので、子どもに何を伝えたいか、どう生きたいか、どのような世界を作りたいか、広く長い目で周囲を見ていきたいと思います。

 

家族間でのコミュニケーションが変わったのですね!素晴らしい♪

 

良いマナーで! 相手に重要性を与える! とても大切なことですね。
お話の内容に共感することも多く、あっという間の2時間でした。夫婦関係も大事に見直そうと思いました。子供に良い影響を与えられたらと思います。ありがとうございました。

 

相手と敵対しないで、良いマナーでコミュニケーションを取ることが、深く腑に落ちました。意見が違ったり、腹が立つ事があると、どうしても自分のことを伝えることで頭が一杯になりますが、相手と考えが違うことを認める、相手の立場も理解する、という姿勢でいると、相手もこちらのいうことに耳を傾けてくれたという経験がありました。なので、よく分かりました。

 

人と人のコミュニケーションって、すごく重要だけど、効果的な方法ってよくわからなくて火に油を注いだりしがちでした。 私のやり方が間違いまくってたんだなーとおもいました。
コミュニケーションについては学んでるつもりでしたが、改めて勉強すと新たな発見がありました!

どんな人にでも礼儀正しく接していると、思わぬところで助けてくれるというのは、お店を経営していて、いつも誰かから助けられている人も同じことを言っていたのでとても納得がいきました!
学んでるつもりでも忘れていること、頭に入っていないこともあるので繰り返し学ぶことは大切だなと思いました。

 

2日目のみの参加でしたが 分かりやすく説明していただけて 質問にも丁寧に答えていただけて嬉しかったです。
めんどぅーささんの明るい笑顔でこちらも元気になりましたし私も見習わなきゃなぁと感じました! うちも7歳の娘がおりますのでもっとのびのび育ててあげたいなと思いました!
トーンスケールについても学びたいです! ありがとうございました!

 

ワクチンの例は分かりやすかったです。「正しくいること」=「生存」であるという原則にそって。
それから、考えすぎて話せないのは「自分とコミュニケーション取りすぎ(内向)」も、耳が痛かった。笑 どう思われるか?とか怖いんだと思います。相手と取るから「わかる」ことがある、次に進める、と思いました。

 

今、我が家も夫婦間の意志疎通が上手くいかず、トンネルの中にいるような日々です。
後半の男性、女性の考え方の違いは凄く心に残りました。
矢部様自身のお話にも勇気をいただきました。 大切な夫とのこれからを考える貴重な時間をいただき、ありがとうございます。
相手を尊重し、受け入れる。ここからしっかりと始めていこうと思います。

めんどぅーささん、内海先生との本を手に取った時からいつかお会いしてみたいと思っておりました。 とても優しくお話して下さって『離婚しないんだったら、あなたの事が好きなんだよ』との言葉は、刺さりすぎて泣いてしまいました。
お話聞けて本当によかったです。ありがとうございました。

 

初めてのセミナーだし、自分はママではないのにいいのかな?という不安を抱えての参加でしたが、あらゆる人間関係に対応できる鍵を示して下さったので参加して良かったです。

「同意がなければコミュニケーションは起こらない」「相手の現実性は何か、現実と感じられるものは何か」「良いマナーはコミュニケーションの鉄則」など、一般的なコミュニケーションセミナーでは聞けない話満載でした。
コミュニケーションの仕組みがどうなっているのかを理解できたのは大きいです!

最後の矢部さんの体験談もすごく参考になりました。 ありがとうございました!

 

たくさんのご感想をありがとうございます♡

私の経験談もお役に立っているようで、私たち夫婦の辛かった日々も報われます。

素敵な感想をどうもありがとうございます(*^_^*)

 



まだアンケート結果受け付けておりますし
一度だされても、またその後のことをお聞かせいただけると嬉しいです(^^♪

 

f:id:digna:20200622101605j:plain

<a href="https://www.photo-ac.com/profile/696936">sayoko</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

 

次回は7月末に!

みなさんが忘れてくる頃に、またやりますね(*^_^*)

※アンケートに記入された質問につきましては、回答できるものに関して順次メールにてご連絡いたしますのでしばしお待ちくださいませ。

 

────────────────────

「めんどぅーさのトーン・スケールセミナー」やります!

6月26日(金)10時~12時

日常で使える、より具体的なコミュニケーション術を教えてもらいます♪

 

お申込みフォームはこちら

https://forms.gle/NFLmjTrT8uzQY7cS9

 

 

Digna Feminaの公式LINEアカウントはこちら!
各コースのスケジュールや、お得な情報をお届けしますので
下記のバナーより友だち追加してみてください。

 

 

バナーから登録できない場合はこちら↓↓↓

https://lin.ee/pUQyTwC