dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

毎日遅刻していた子が…まさかの展開に!?

子育てしてたら、いろんな問題が起きますよね。

 

小学校にあがったから、ようやく手が離れてひと段落〜♪

 

なんて言ってたら

👩「娘さん、毎日遅刻してるんです。
何度も明日は遅刻しないようにって言ってるんですけど
毎日遅刻なんですよ。
お母さんからも遅刻しないように言ってください。」
って、1年生の時から担任の先生から何度も電話が。

 

その度に私からも娘と話したり、目覚まし買ってみたり
早く寝るようにしたり、お兄ちゃんと一緒に行くようにしてみたり
あの手この手でやってたものの遅刻は無くならず💧

 

先生に言われるの嫌じゃないの?
「私より遅い子おるけん大丈夫」とか言うし😅

 

そうして2年生になった娘。

 

👩「お母さん、娘さん毎日遅刻なんですが…お家でも何か言ってくれませんか?」

 

小4のお兄ちゃんは、門が開く前から行っていて

👨「もっとゆっくり来てもいいよ」と言われているというのに

この差はなんなんでしょうか(;^_^A

 

 

もう遅刻しても元気に登校していってるんだからいいんじゃないの?

あなたのペースで行ったらいいよと伝えてみるも
本人としては、本当は遅刻したくないのにしてしまうのが嫌だと言う。

 

 

どうしたものか?
深刻にではないけど、他に何か良い方法ないかな〜って探してたんですが

 

f:id:digna:20200717171529j:plain

 

突然!「行ってきます!」と7時半に家を出ようとするんです!
(学校は道路渡って目の前です)

 

え?早すぎるやろ。
いつも早すぎると思ってた長男より早く出ようとする娘。

 

それが何日も続いていて、家族中が「どうした?」と興味津々!

 

よーく話を聞いてみると

「だって〇〇ちゃんは1番に学校着いてるんだって!負けたくないもん♪」

 

え?それだけ?

今まで先生やお母さん、お父さん、お兄ちゃん、弟

さらにはじじばばさえも「遅刻せんように」って言われてきたのに

それでもダメだったのに…それだけの理由で遅刻せずにいけて

 

しかもですよ、宿題も学童でやってくるはずが

全然やってこなくって宿題せずに行ったり、忘れ物も多かった娘。

 

 

「明日早く行かないかんけん、宿題と準備せな!」

って、毎日するようになっているというミラクルまで起きている!!

 

「あの子に負けたくない」

娘にとって必要だったのは、声掛けでもなんでもなく

負けず嫌いが発生するような対戦相手だったのかもしれません!

 

 

あれほど困ってた先生、驚いてるそうです(笑)

 

ほんと何がきっかけでスイッチ入るかなんてわからないですね。

 

大人が思うより、案外あっさり解決しちゃうことも♡

 

私たちが見ている世界って、結構狭かったりするんですよね。

ちょっと見方を変えてみるだけで、え?って思うような世界が広がったり

娘みたいにあっさり解決しちゃったり、そういうことってあるんですよ。

 

 

「思い込み」を手放すとか言いますよね。

ほんと大切なことなんですが、自分だけでなんとかしようとすると難しかったりするんですよ。

 

 

ディグナフェミナでは、ちょっと見方を変えてみたり

いろんな方の話を聞いてみることで、新たな見方を得たり、自分の見方に気づいたり♪

な~んだ♪って笑いに変えれるようなお手伝いをしています。

 

もしかして、私が思っているこの問題も解決できちゃう?

と思った方、解決したい!!でもどうやっていいかわかんない!という方もぜひ

ディグナフェミナにお越しくださいませ(*^_^*)

 

 

オンライン開催もしていますので、どこからでもご参加いただけます。

 

────────────────────────────────

 

 近々の予定はこちら↓

digna.hatenadiary.jp

 

7月31日(金)ワクチンのお話会

https://forms.gle/9E7FgQdGwje5bZDn6

 

8/1めんどぅーさによる「トーンスケールセミナー」

https://forms.gle/5RwREobSnt24Shk26

 

 

 Digna Feminaの公式LINEアカウントはこちら!
各コースのスケジュールや、お得な情報をお届けしますので
下記のバナーより友だち追加してみてください。

 

 

バナーから登録できない場合はこちら↓↓↓

https://lin.ee/pUQyTwC

 

 

 

#小2女子 #毎日遅刻 #先生から電話 #先生が困ってる #子育ての悩みはつきない #負けず嫌い女子 #遅刻しなくなった #なんてことなかった #思い込み #観方を変えると世界が変わる #試す機会を与え実感する #その一つ一つが自信となる #ディグナフェミナ #dignafemina