dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

続続・毎日遅刻していた子が…○○が原因だったなんて!?

前回、娘が発達障害かも!?

と思ってしまうほど娘の理解不能な行動に疑問をもち

なんでだろう?っと観察を始めたところまでお話しました。

digna.hatenadiary.jp

 

あれこれ考えてもなかなか変わらない現状。

娘は毎日遅刻する。

 

 

もはや、遅刻したって死にはしないんだからと

そのまま様子を見ていたら、前々回に書いたように奇跡が起こったんです!!

digna.hatenadiary.jp

 

いやぁ、これには家族みんなが驚きましたよ。

担任の先生もびっくりされていたようです(笑)

 

 

で、今回の本題は

なぜ、娘は遅刻していたのか?

なにがどうなって遅刻せずに行けるようになったのか?

 

私の中で気づいたことがあったので皆さんにシェアを♪

 

 

娘の

「○○ちゃんは学校に1番に行ってるんだって!負けたくないもん♪」

という言葉からピンときました!!

 

娘に何度も確認を

母「なんで遅刻しなくなったの?」

娘「○○ちゃんより早く学校に行ってもいいってよ♪」

母「○○ちゃんより早く行くと何があるの?」

娘「わかんない。でも、1番になったことないからなりたいの♪」

母「1番になれたら嬉しいの?」

娘「うん、1番か2番でもいいけど、○○ちゃんより早く行きたいの。」

だから7時に家を出たいとかいうのか(笑)

母「1番になったらもういいの?」

娘「うーん、わかんない。でも早く行ったら友達と遊べるよ♪」

 

 

 

もしかして…あれかな?

娘の負けず嫌いなところと、やりたい!ってなったらしつこいのなんのって(;^_^A

 

娘に火が付いた理由。

それはあれだったんです。

 

f:id:digna:20200717235511j:plain

 

さて、○○ってなんでしょう?

 

 

もうお気づきになっている方はすごいですね!

 

 

実は私は、このことが起きる少し前に惜しいところまで行ってたんです。

※前記事読んでもらったらわかります。

 

 

そう、娘は目的障害、これが欠けていたんです!!

 

 

え?どういうこと?

 

人生って、ゲームに例えるとわかりやすいんですが

自由だけだと人って不自由になる、これはなんとなくわかりますか?

 

自由すぎて、目的や目標がないと何をしていいかもわかりませんよね。

ドラクエで、ゴールもなくただ自由にしていいよって言われてもね(;^_^A

 

次に、目的や目標があっても

それが簡単にクリアできてしまうようなゲームだったら?

すぐ飽きちゃいませんか?

 

だから、適度に障害(娘の場合はライバル的存在)があるほうが

やる気も出るし、乗り越えようと頑張ってゴールを目指し

達成した時の喜びって、半端ない経験ありますよね♡

 

娘には、このゲームの要素が足りなかったから

そこまでのやる気がわかなかったんだと思うのです。

 

ようは、学校は楽しいし友達もいて早くいくのが良いのもわかるけど

遅刻してもそう大して問題じゃないし、学校行けばやる気もでるから

と、朝の支度にそんなにエネルギーが湧いてこなかったんだというお話です。

 

 

確かに、娘だけでなく

子どもたちって、ゲームみたいに競争してお片付けしたりお着換えしたり

しりとりとかゲームしながらだと長時間の車でも楽しく過ごせたり

ゲームの要素を取り入れるって、楽しくラクに子育てするってことにおいて

とっても重要な要素なんだと思うんです!

 

そのゲームも、子どもにとって乗り越えられるけど

ちょっと頑張らないといけない程度のやりがいのあるもののほうが

俄然やる気を起こすのだと、私自身の経験から気づいたんです。

(娘にプールに連れていくという目標を与えたけど、それはこちらの押し付けでした)

 

もしかしたら、お宅のその問題

ゲームにしてみたら解決しちゃうかも♪

 

ぜひ、やってみてくださいね😉

そして、ぜひ感想聞かせてくださいませ♪

 

 

 

ディグナフェミナでは、ちょっと見方を変えてみたり

いろんな方の話を聞いてみることで、新たな見方を得たり、自分の見方に気づいたり♪

な~んだ♪って笑いに変えれるようなお手伝いをしています。

 

もしかして、私が思っているこの問題も解決できちゃう?

と思った方、解決したい!!でもどうやっていいかわかんない!という方もぜひ

ディグナフェミナにお越しくださいませ(*^_^*)

 

 

オンライン開催もしていますので、どこからでもご参加いただけます。

 

────────────────────────────────

 

 近々の予定はこちら↓

digna.hatenadiary.jp

 

7月31日(金)ワクチンのお話会

https://forms.gle/9E7FgQdGwje5bZDn6

 

8/1めんどぅーさによる「トーンスケールセミナー」

https://forms.gle/5RwREobSnt24Shk26

 

 

 Digna Feminaの公式LINEアカウントはこちら!
各コースのスケジュールや、お得な情報をお届けしますので
下記のバナーより友だち追加してみてください。

 

 

バナーから登録できない場合はこちら↓↓↓

https://lin.ee/pUQyTwC

 

 

 

#発達障害 #子育ての悩み #遅刻 #小2