dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

学校の先生から電話…どうする?~先生と仲良くなる方法~

ディグナも関わらせてもらっている

「大きい子育てセミナー」の高橋恵子先生は元高校教員で

25年間生徒と保護者と真摯に向き合って来られた方で

今は、「勉強の技術」を適用したオンラインの塾を運営されている

とても素敵な先生です。

yumenokai.jimdosite.com

 

今回は、高橋先生の話から

これは是非皆さんに知ってもらいたいなと思うことをシェアします。

 

 

先生と保護者の関係って、対立しやすい

または上下関係みたいになって保護者がいつも謝るみたいな構図ができてしまいやすい。

 

なんとなく想像できますか?

 

 

先生も、先生として振舞おうとして上からっぽくなったり

ちょっと強く言ってしまったりすることもあるそう。

(全ての先生がそうだということではありません)

 

でも先生も同じ人間ですから。

強気でいかないと怖かったり、立派でありたいとか正しくありたいと思ってしまう。

 

保護者も同じです。

子どもたちのことを思っているからこそ、思いが強く、それが言動にも出てしまう。

 

 

敵対したいわけではないけど、あの先生とは合わないのよね~。

なんて思ったことがある人もいると思うんです。

 

 

私自身、教員の経験などないので

今まではなんなくわかっていたつもりでも、先生の気持ちそこまで考えたことがなかったかもしれません。

 

 

高橋先生の話を聞いていて、先生ってそんなにも生徒のことや保護者のことを考えているんだと知りました。

(詳しくは大きい子育てセミナーにて聴いてください)

f:id:digna:20200720101839p:image

先生から電話がかかってきたり、直接何かを言われることってあると思います。

例えば、「宿題ぜんぜんしてこないんですけど」とか「毎日遅刻してるんですが」みたいに。

 

その時のこちらの状況や状態によっても

「え?注意された?」「私の責任?」とネガティブに受け取ったり

「だから今の教育って」「私に言わないでよ」「子どもの自立のためにならない」「先生なんだから」とかって無責任に先生にだけ責任を押し付けてしまったり

「私の子育て論はこうなので」と自身の考えを主張したくなるのもわかります。

「すみません💦」とこちらだけの責任として、これは問題だ!とことを大きくしてしまったり

いろいろあると思うんです。

 

 

もちろん、先生も同じ。

 

 

でもね、そんな時に

「先生が困っていることは何ですか?」「私にできることはありますか?」

それについて、私もできることを協力したいと思っている、ということを伝えられたら

先生はきっとホッとすると思うんです。

(逆に保護者が言われても嬉しかったりホッとしますよね)

 

だって、先生が親に言ってくるっていうのは

何か困っていたり協力してほしい、手伝ってほしいって思いもあると思うから。

 

 

先生と保護者、子どものために問題を協力して解決していく横並びの関係になれたら

互いの信頼関係も高まり、親が困っているときも頼りやすく手助けもしやすくなると思うんです。

そんな関係を築いていきたいと思いますよね。

 

 

自分自身の思う教育や子育て、子どもの自立という考えと

先生が思うことは少し違うかもしれない。

 

だけれど、子どもたちのことを思っている。そこは同じだと思うんです。

 

 

先生に何か言われて

安易に「すみません、言っておきます。」「私の考えはこうなので」と答える前に

まずは先生の話を聞いてみませんか?

 

一緒に子育てしていく、そんな感覚で先生や学校ともかかわれるといいですよね。

 

 

これは、先生を子どもに置き換えても同じだと思います。

「ダメ」「自分でやりなさい」「あとで」「はいはい(と話もきかずやってしまう)

という前に子どもの話、まずは聴いてみようじゃありませんか♪

 

 

────────────────────────────────

 

ディグナフェミナでは、ちょっと見方を変えてみたり

いろんな方の話を聞いてみることで、新たな見方を得たり、自分の見方に気づいたり♪

な~んだ♪って笑いに変えれるようなお手伝いをしています。

 

もしかして、私が思っているこの問題も解決できちゃう?

と思った方、解決したい!!でもどうやっていいかわかんない!という方もぜひ

ディグナフェミナにお越しくださいませ(*^_^*)

 

 

オンライン開催もしていますので、どこからでもご参加いただけます。

 

────────────────────────────────

 

 近々の予定はこちら↓

7/23「大きい子育てセミナー」

https://www.facebook.com/events/269994901092972/

 

7/25「めんどぅーさの子育てセミナー」

digna.hatenadiary.jp

 

7月31日(金)ワクチンのお話会

digna.hatenadiary.jp

 

8/1めんどぅーさによる「トーンスケールセミナー」

https://forms.gle/5RwREobSnt24Shk26

コミュニケーションに必要な知識です!!

 

 

 Digna Feminaの公式LINEアカウントはこちら!
各コースのスケジュールや、お得な情報をお届けしますので
下記のバナーより友だち追加してみてください。

 

 

バナーから登録できない場合はこちら↓↓↓

https://lin.ee/pUQyTwC

 

 

 

#発達障害 #子育ての悩み #遅刻 #小2 #大きな子育てセミナー