dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

【ご感想】100名越え!ワクチンのお話会①

先日のワクチンのお話会は、前回に引き続き

申し込みが100名を超えてキャンセル待ちが出ると言うほどの盛況ぶり!!

 

どれほどこのテーマについて世の中のお母さんたちの関心が高いか!

また、コロナワクチンが強制になるかも?ということで、今まで以上に高まっているようです。

 

 

f:id:digna:20200801235645p:plain

 

めんどぅーささんとたのしまる助産院 院長 松本由美子さんのコラボは鉄板ですね😉

 

ご感想をいただいております。

こちらを読んでいただけたら、どんな会だったかがわかると思います♪

 

予防接種を受けない!と選択をしている家庭は少数で、受けない家庭は変わっている。
マナー違反!みたいに思われる事が多い中 家族の健康の事を真剣に考えて 色々調べて 学校にも自分の考えをスムーズに伝えておられる話を聞く事ができて心強かったです。

予防接種を受けない家庭は、実際 周りにほとんどいないので、自分の考えは間違っているんじゃないか?と不安になっていたので 今日は嬉しかったですし、主人にも 予防接種の副作用などについて上手く説明できそうです。

 

3人の体験談や話が聞けて、参考になりました。

 

初めての参加でしたのでどのようなお話をしていただけるのか不安なところもありましたが、様々な方面からのたくさんの意見をきくことができ満足しております。
打つも打たないも強要されないのがとてもよかったです!

 

上の二人は何も考えずに予防接種受けてましたが、「あたりまえ」に疑問を持つことも必要だと思えました。
コロナで思うように人と話せないので、リモートで生の声が聞けて良かったです。

 

貴重なご意見が聞けてとても楽しかったです。自分軸で生きるってめっちゃかっこいいです。

 

矢部さん、めんどぅーささん、松本さんのお話だけではなく、参加者の方の意見や体験談も聞けて良かったです。
もう少し少人数のお話会や意見交換会なども実施していただきたいです。

 

なかなかお三方のご意見、参加した方の体験談などが聞けてとても参考になりました。
ご質問したい参加者がたくさんいる中、ご相談に乗っていただきありがとうございます。
今、息子の事が心配で、その事で毎日頭がいっぱいで、相談相手もいなく苦しかったので、悩みを打ち明ける事が出来て、心が少し落ち着きました。

予防接種の事を考えていく上で、このようなお話会が定期的にありますと、勉強になり支えになります。 ありがとうございました。

 

自分の知識を高めて、添付文書をしっかり読んで判断すること、意思に説明できるようにすること、打ってしまったら、デトックス方法を知ったりしていったらいいとわかり、よかったです。学び多き時間でした。

 

自分の軸を持つ大切さを再確認できました。

 

皆さんの考え方がしっかりされていたり、矢部様・岡田様・松本先生のお話も参考になりました。
ただ仕事をしながらだったために途中聞き取れないところがあったので、改めてお話の内容などどこかで確認できたら嬉しいです。

 

経験談などを実際に聞くことができた

 

 

今日はありがとうございました!無料で良いんですか?!というくらい、とても大切なセミナーだと思いました。自分の頭で考えることの大切さを改めて感じました。
また、参加される方々のご意見や体験談なども私にとってとても貴重なデータになりました。自由に発言できる雰囲気もとても良かったです^ ^

 

モヤモヤしていた部分が、そうそう!!そんな風に対応すればいいのか〜やその角度から考えればいいのか〜と言うお話がたくさんありました。

 

 

実体験等非常に参考になるお話が聞けてよかったです。

 

 

この会の目的でもある「自己決定できるお母さんを増やす」ということろ

みなさんご自身の思いに確信を持てたり、勇気や元気、背中を後押ししてもらえたような

そんな感覚になっていることがなにより嬉しいですね(*^_^*) 

 

お話会の中で出た、ワクチンを打った後の対応として

いろんな方法があるので、これは別の企画で情報交換しようということになり

また、私の経験談でもあるアトピー・アレルギーのお話会の要望もでていましたので

早速企画して、開催したいと思いますので、告知をお見逃しなく!!




まだアンケート結果受け付けておりますし
一度だされても、またその後のことをお聞かせいただけると嬉しいです(^^♪

 

────────────────────

 

近々の予定はこちら↓

8/6(木)「時間とお金の使い方ワークショップ」

こちらは大きい子育てセミナーで大人気の高橋恵子先生による

時間とお金について、自分の理想と現実を見える化するワークです😄

https://forms.gle/LuiQt8ZtE5afmWNNA

 

 

8/8(土)「めんどぅーさによる勉強の技術セミナー」

勉強の技術を知っていると、添付文書を読む手助けになります!

https://forms.gle/Wwzw2DjQqCn69a6XA

 

 

 

 Digna Feminaの公式LINEアカウントはこちら!
各コースのスケジュールや、お得な情報をお届けしますので
下記のバナーより友だち追加してみてください。

 

 

バナーから登録できない場合はこちら↓↓↓

https://lin.ee/pUQyTwC