dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

勉強が楽しいと思ったことありますか?

みなさんは、勉強って好きでしたか?

嫌い!苦手!という方も多いのではないでしょうか。

 

私自身も、勉強は苦手、本を読むのも遅くて買ってはみたものの

途中で止まっていたり、そもそも開いてもいないものまであります(;^_^A

 

 

そんな大人だけでなく、勉強が苦手な子どもたちも多いですよね。

とくに今は、コロナで学校教育も遅れていて、家庭での学習の差によっても

今後に大きく影響を及ぼしそうですよね。

 

我が子も、実は4年生になってつまづきはじめまして

一度、1週間精神的なものから学校を休むということがありました。

 

f:id:digna:20201208142839j:plain

 

おぉ!?我が家にも不登校の子がでるのか?

と、身構えたりもしましたが、我が家の場合はすでに解決策と出会っていたので

適切な対応をしたら、学校にいけるようになり勉強もつまづくけど、そのときに処理できるようになってきました。

 

我が子の不登校話は、また改めてしますが

勉強の仕方、学び方を学んでいない子どもたち、私たちは、勉強でつまづいたときに

「説明」をしてしまいがちですよね。

 

私もよくしてました。

ですが、それは身にならない学び方の一つになってしまうことが多く

自分で調べるという習慣を身につけていないと、自分で考える癖がつかず

あとあと困ることもでてくるようです。

 

 

 

学び方を知って、本当の意味で「理解」することができた子は

そのことについて本当に学ぶことができ、学んだことを活かすことができる。

使えなかったら、学んでも意味ないですもんね(;^_^A

 

 

では、勉強の仕方、「学び方」とはいったいどういうものなのか?

どこで学べるのか?

 

 

ディグナフェミナでは、「学び方」の土台作りをする

辞書引き学習を、2020年12月よりスタートしております。

 

まだ塾のネーミングも決まっていのですが

すでに生徒さんがいて、学習もスタートして、思った以上の結果に驚いています😄

 

 

近いうちに、きちんと皆様に告知を兼ねてご報告させていただきますね!

 

 

 

Digna Feminaの公式LINEアカウントはこちら!
各コースのスケジュールや、お得な情報をお届けしますので
下記のバナーより友だち追加してみてください。

 

 

バナーから登録できない場合はこちら↓↓↓

https://lin.ee/pUQyTwC