dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

驚き!!クラスでブームになっている学び方とは?

今日は、小学生組の個人懇談でした。

 

我が家には、小5長男、小3長女がいますが

今回は長女のお話。

 

 前回のお話からの流れになります。

まだ読んでない方はこちら↓↓

digna.hatenadiary.jp

 

「授業がつまんない」ということで休みたいと言い始めた長女が

話をして出した解決策が、辞書を持っていってわからない言葉を調べるでした。

 

担任の先生は快く承諾してくれ、長女は辞書を学校に持っていくようになりましたし

予習もしていくようになってから、「授業がつまんない」とは言わなくなり

学校にも普通に通えるようになっています。

 

 

そんなことがあった長女の個人懇談では、先生から

「娘さんが辞書を持ってくるようになって、他のお友達も持ってくるようになったんです。

授業中でもわからない言葉があると、辞書で引いて調べているんです。

娘さんのおかげで、みんなが楽しんで辞書を引くようになっています。」

 

と。

実は、娘からもこの話は聞いていました。

 

しかし、授業中とは聞いておらず、てっきり休み時間のことだと思っていたのでビックリ!!

 

 

さらに

「先生の言っていることがあっているか怪しいから調べてみる、と言って調べたり

言葉を調べても、よくわからないときは、こんな時に使うよね、こんなことだよと

私から言うときもありますが、子どもたち同士でワイワイ言いながらやっているので

授業がなかなか進まないときもあるくらいです(;^_^A

本当は進めたいけど、必要なことだとも思っているので難しいのですがね」

 

 

せんせ~い*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*✨

 

 

実は、言葉を辞書で調べただけでは本当の理解には至らないのですが

先生はよくご存知でいらっしゃる!!

 

娘からも

「先生が例文作ってくれるし、私も作れるからわかりやすいよ♪」

と報告受けていて、その言葉に慣れ親しむことが大切なのです!!

 

 

さらにさらに

授業がつまらないと言っていた娘からは

「授業が楽しくなった♪」「英語も始まって英語の辞書も欲しい♪」

と、勉強に対して意欲的になってまして✨

 

f:id:digna:20210427212011j:plain

 

いやぁ、もう本当に有難い!!

 

 

さらにですよ!!まだあります(笑)

 

この辞書を引いて言葉を本当に理解する勉強方法は

こちらのブログでも何度もお伝えしております「勉強の技術」というものに出会ったのがきっかけで始まったもので

 

こちらの感想を読んでいただいたらわかるかと↓↓↓ 

digna.hatenadiary.jp

 

この技術を知り、使って子どもたちを助けていくのが私の今の仕事で

辞書引き学習塾を開校したくらいです。

 

また、この技術で子どもたちを助ける人を増やすだけでなく

この技術を子どもたち自身が使って自分で自分を助けていけるよう

学校の先生たちにも知ってもらいたい!!

 

そういう思いがあり、昨年からですが

我が子の担任の先生には、個人懇談時に「学び方がわかる本」をプレゼント

さらに簡単にプレゼンさせてもらっています。

 

 

 

そんな「学び方がわかる本」

学び方がわかる本―勉強は楽しい!!

学び方がわかる本―勉強は楽しい!!

  • 発売日: 2003/08/30
  • メディア: 単行本
 

 

今回も、それぞれの担任の先生にお渡ししたのですが

小3長女の担任の先生はですね

 

「お母さんがやられていることは素晴らしいですね。

ぜひ読ませていただいて、私自身も取り入れさせていただきます。」

 

と。

 

 

それだけではなく

「この本は、教室に置いておいて、子どもたちが見れるようにしていいですか?

ほら、こんなふうになってるよね、とか、こうやってやるんだよと

この本を見せたらいいと思うので」

 

 

って…もう先生~~~~~~~~~~~ヾ(≧▽≦)ノ✨✨

 

 

こういっちゃなんですが

本をプレゼント🎁しても、忙しい中で読んでくれるかさえもわからない

ましてや、先生たちだって日々いろいろ考えてやっているのに

そうそう簡単に取り入れてくれるなんて思っていなかったわけですよ。

 

だからもう、長女の担任の先生にはびっくりだし

実際にできるかどうかは、また別としても、表面的に言っているのではないな

ということだけは伝わってきたので、もう本当に私としては嬉しくって(≧▽≦)✨

 

もちろん、長男の担任の先生も

この技術を私や子どもたちが知って使っていることを理解してくれて

「ご家庭で子どもたちのサポートをしてくれているのは助かります」と。

本を受け取って「読んでみますね」と言ってくれています。

 

 

私としては、ミラクルなワケですよ!!

 

この学び方を知ってもらえるだけでも嬉しいのに

さらにもう実際にやってくれているし、クラスの子たちにも自然と入っていっている。

他にも大切なポイントが2つあるのですが、それも理解して子どもたちの助けになるようにと

クラス単位で取り組んでくれるだなんて;つД`)感激過ぎて、何度も言っちゃいます(笑)

 

 

しかもですよ!

辞書を持っていない子達も興味を示しているそうで

タイミング良く、辞書を購入する時期にもきており♪

 

我が子だけがこの技術を知って学びを深めていくのではなく

お友達と一緒に楽しく学び方を学んでいけるだなんて…素晴らしい✨✨

 

 

実際には、授業の中でやっていくのは難しい面もあると思いますが

先生たちとコミュニケーションを取りながら、子どもたちを助けていけたらなと

ここから、この取り組みを広げていきたいと強く思ったのでした!!

 

 

私が取り組んでいる「勉強の技術」や辞書引き学習塾について気になる方は

無料体験会を開催しておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ(^-^)

 

────────────────────────────────

 

 Digna Feminaの公式LINEアカウントはこちら!
各コースのスケジュールや、お得な情報をお届けしますので
下記のバナーより友だち追加してみてください。

 

 

バナーから登録できない場合はこちら↓↓↓

https://lin.ee/pUQyTwC