dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

音読が上手になる方法しってますか?~小3娘の話し~

音読の宿題って、まだ読んでもいないところが出るのね。
 

f:id:digna:20210602100149j:plain

読んだこともなく、知らない漢字も入っている文をいきなり読むのは、なかなか難しい
小3の娘も、すごくゆっくり言葉に出してはみるが意味がわからない💦
 
となると、発音というかイントネーションもおかしなことになってしまい
言葉を変なところで切ったりと、読み間違え、読み飛ばし、文が全然入ってこない💦
 
そりゃそうだよね、3年生はまだひらがな表記も多く、知らない言葉や使い慣れない言葉は
どこで区切っていいのか?わからないよね〜😅
 
このままいくと「音読苦手」「音読嫌〜い」ってなちゃちゃうよね( ̄▽ ̄;)
 
 
 
そう言う時こそ!!
わからない言葉は辞書で調べて、見たことないものは画像や動画を見て
「なるほど〜♪」「あぁ、そう言うことね♪」ってなって
もう一度読み直してみると…あら不思議⁉️
スラスラと読めるし、なんなら話の内容が聞いてはこちらもイメージできるくらい
しっかりと読むではないですか(´⊙ω⊙`)✨
 
 
これなら音読の宿題も、しっかり予習になって
授業も入ってきやすいよね😊💕
 
音読、ただ読む、ただやるのでは勿体ないですね😉
 
 
*************
 
一つ一つ調べるのって大変だと思うかもしれませんが
実はただ調べているのではないのですよ。
辞書引いて意味を見て、なるほどって辞書閉じてたらこうはなってません😁
子どもも、それなら興味を示さないのでね。
 
その言葉をたくさん使わせるのですよ♪
 
本当の理解に達したときの「わかった!」の顔を見るのは、こちらも楽しいのです💕
 
ということで、そんな学び方を子どもに教える塾をはじめました。(始めてました笑)

digna.hatenadiary.jp

 

 

 

********

 

Digna Feminaの公式LINEアカウントはこちら!
各コースのスケジュールや、お得な情報をお届けしますので
下記のバナーより友だち追加してみてください。

 

 

バナーから登録できない場合はこちら↓↓↓

https://lin.ee/pUQyTwC