dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

宿題を見せなかった子が、「先生教えて♪」って!?~学習障害と呼ばれた子~

小4の子のお話し。

 

この子は、私との関係がまだできていないとき

宿題をやる時間になるとやるのですが、体全体でやっているところを隠す

私がそっと近づくと、「見らんで!」「あっち行っててよ」と

ササっと宿題を終わらせ(終わったのか?答えが合ってるのかもわからないけど)

パッと直してしまって、まったく確認がとれなかったんです。

 

f:id:digna:20210612010829j:plain

 

文字を書くのも読むのも嫌い。

勉強嫌い。

宿題、めんどくさい。

考えるのめんどくさい。

4年生、間違っているなんて恥ずかしいよね。

その子なりのプライドもある。

 

 

気にはなっていたけど、なかなか踏み込めない。

 

 

そんなことが続いていたある日。

夏休みの宿題がでていて、それを私が見ることになったんです。

 

 

最初はやっぱり、手で隠したりしながらやってたんですが

ちょうど私にも当時同じ年の子どもがいたので、ちょっとずつちょっとずつ

その子とのコミュニケーションを取り、少しずつ話をしてくれるようになっていたので

 

「今、4年生ってどんなことやってるの?うちの子も同い年だから気になるんだよね」

 

なんて声かけてみると、「これ」って宿題を見せてくれたんです。

 

 

お♪これは良い感じかも😉

と、問題を見ながら

 

👩「こんな難しいのやってるんだね!」

 

🙍「そうよ」

 

👩「これって、どういう意味だろう?」

 

🙍「え?知らない」

 

👩「ゆか先生も知らないから調べてみよ♪」

 

と、私は辞書を取り出し自分で調べてみました。

 

👩「へぇ、こういう意味なんだって!」

🙍「え?そうなん?」

 

👩「ほら、実際にはこんな動きするみたい!」

 

と動画や画像を見せたりもしたり

 

👩「意外よね。じゃあ、これは?」

 

そう言って、次から次へと調べていき

🙍「ふ~ん、そうなんやね」と、何気なくでも聞いてくれている。

 

👩「今やってるのはなに?」

 

🙍「え?ここだけど」

 

👩「これってなんだろ?調べてみようか」

 

🙍「うん。」

 

👩「こういう漢字書くんだってよ」

 

🙍「へぇ、じゃあ書こう」

 

なんてやり取りしながら、その時は終わりました。

 

 

で、また次の日の宿題の時間。

 

🙍「ゆか先生!こっちこっち!こっち来て教えて!」

 

👩「ん!?私を呼んでる?」

 

🙍「そうよ、ゆか先生教えてよ」

 

びっくりしました。

そもそも宿題見せてくれたことに驚いていたのに

私に教えてって、しかも他の子もいるのに大きな声で

他の子が私を呼ぶより早く私のことを呼んでいるではないですか!

 

 

🙍「これなんて読むと?」

 

辞書で調べながら一緒に問題に取り組んでいく。

 

そうしたら、算数に取り掛かったときに

なにやら大きく✖をしているところもあり

 

👩「これはやらないの?」

 

🙍「うん、ここはいいと」

 

と、いくつもの✖をスルーしていました。

 

それでも、私が算数を一緒に見ながらやることは受け入れてくれてて

小物を使ったりしながら、一緒に考えていくと

 

🙍「わかった!」

 

と、腑に落ちた瞬間があったようで

 

🙍「これ簡単やん♪」

 

と、急に軽い感じになって問題を解きだし正解しているではありませんか✨

 

 

すると、✖をしていたところをやり始めたんです。

 

👩「あれ?これはやらなくていいんじゃないの?」

 

🙍「あぁ、これね。これは自分で✖したと。でも簡単やけんできるよ」

 

と、まさかの先生が✖したのではなく自分で✖して

さも先生がやらなくていいよ的に言ってやらなくていいようにしていたのに

そこも取り組もうとしているではないですか!?

 

しかも、簡単だって✨✨

 

 

そうなるとね、子どもってほんとすごいですよね!!

 

🙍「こっちのページもやってしまっていい?」

 

と、今日する分が終わってもさらに次のページまでやってしまいました!

 

 

そして、その次の日も、その次の日も

「ゆか先生!こっち!」「ゆか先生!辞書持ってきてよ」「教えて」と

隠すことなく、むしろ「教えて」って( *´艸`)

 

いやぁ、もうかわいいったらないですよね💕

 

 

最終的に宿題も終わり、「簡単やったね(^-^)」と笑顔まで♪

 

 

本来なら、こんなに意欲的に取り組める子だったのね。

ただ、やり方がわからなかったり、つまづいている箇所がわからなくて

困っていただけなんですよね。

 

 

そのやり方や、どこでつまづいているかを見つけるのが私のお仕事。

 

学習障害なんてないと思って、子どもたちの本来ある能力を引き出すために

自宅で塾を開校し、オンラインでも塾をやり、この勉強のやり方を

とにかく一人でも多くの子どもたちに伝え身につけてほしくて、活動しているのですよ。

 

 

で、不思議なんですけど

私がかかわった子どもたちは、本当に「わかった!」「できた!」と

自分でやり切った達成感と自信とに満たされ、とってもいい顔するんです😊✨✨

 

 

もし、うちの子もこんなふうになれるかも?

と思った方は、ぜひ無料の体験会にきてまずはお話し聞かせてください。

 

きっと、あなたのお子さんも

ただただ、やり方がわからないとか、どこかつまづいているポイントがあるので

それを見つけて紐解いてあげるだけで、その拗れはするするとほどけていき

本来持つ能力を活かしていけるようになるはずですよ😊

 

 

個別で無料相談もおこなっています。

まずは、下記のLINEアカウントにご登録いただきお問い合わせくださいませ♪

 

********

 

Digna Feminaの公式LINEアカウントはこちら!
各コースのスケジュールや、お得な情報をお届けしますので
下記のバナーより友だち追加してみてください。

 

 

バナーから登録できない場合はこちら↓↓↓

https://lin.ee/pUQyTwC