dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

8月25日・26日 親子で学ぶ!「防災×リーダーシップ」

 

夏休み特別企画!「防災×リーダーシップ」

✨夏休み特別企画!親子で学ぶ「防災×リーダーシップ」ワークショップ✨
福岡初開催‼️

 

もしもの時に備え、親子で防災について学びます。

学んだことを子どもが親に教えることで、その体験を体験で終わらせず
深い学びにまで落とし込める教育が満載の企画になっています✨

 

 
ミッションを理解し、クリアーしていく楽しさと、学ぶ楽しさを知る機会です。
親子が協力して取り組んでいくミッションになりますので、親御さんの協力が不可欠です♪
やらされているのではなく、自分で考えやり切った!という成功体験を通して
自己肯定感をググっとアップしていきましょう😊
 
今回は、2日間にわけての開催になります✨
①防災料理を子どもたち主体で行い、普段使いできる防災Bagで水汲みをし
自分の持てる水の量は?与えられた水で料理と片付けまでするにはどうしたらいいのか?
子どもに考えさせ検討させるやり方を、親御さんが学んで実践します♪
地震より水災害が多い福岡で、服が濡れてしまうことは身体が冷え命取りになることも!
そこで、防災ズボンを作って実際に水の中を歩いてみます。
知識を得て、自分たちができることを考えるミッションや防災Bagで水汲み対決も行います♪
親御さんは、子どもの能力を伸ばす声かけを学んで実践してもらいます。
 
自分のことも、家族のことも、地域のことまで考えて行動ができるリーダーを目指し
防災という視点から、親子でリーダーシップを学んでみましょう♪
 
今回は特別に
子どもたちに知識を与えるだけ、ただの経験には終わらせない!
家族や地域のことまで考えさせ、実際に使える仕組みを作るプロ✨
一歩踏み込んだ思考をさせ、世界のリーダーを育ててきた
元高校教諭・家庭科の高橋恵子先生が東京から福岡に来てくれます!!
教育委員会からの依頼で、防災のモデル授業をNPOと創るほどの先生です♪
なかなか表に出てこない先生なので(笑)今回は本当に貴重なのですよ!
 

《こんな人におすすめ!》

・子どものやる気を引き出したい
・子どもの能力を伸ばしたい
・自己肯定感を上げる方法を知りたい
・家庭ではできない体験をさせたい
・自分で自分に花丸が付けれる子育て法を知りたい
 
※Digna Feminaの『能力を引き出す声かけシート』をプレゼント🎁✨
今回は、小学3年生以上の親子が対象です。
リーダーシップを学ぶ場なので、親も子も主体的に取り組んでいただきます。
子ども1人に親御さん1人、しっかりとかかわっていただくため
兄弟児(例:子ども2人、親1人)の参加はできません。子ども1人に親が1人ついてください。
各日限定16組となりますので、お申込みはお早めに♪
 

詳細はこちら

日 程:①8月25日(木) 10:00~13:00
    ②8月26日(金) 10:00~13:00
 
内 容:①防災料理作り(パスタ)&防災Bagで水汲み体験
    ②防災ワークショップ
    (防災ズボン作り 実際に水の中を歩いてみよう!
     防災Bagで水汲み対決&ミッションゲーム)
    ※両日軽食あり
    ※『能力を引き出す声かけシート』をプレゼント🎁✨
 
場 所:木のおもちゃ&フリースペース Tree branch
    福岡県直方市殿町2-13(旧直方家具)
 
定 員:①②各回、親子16組
    ※小学3年生以上の子ども1人と親1人
 
料 金:①②各回、親子1組 当日4,500円/回(前売り:4,000円)
    ※本来は10,000円のところ、今回限りの特別価格です!
    ※前売りは、8月18日(木)までの購入に限ります。
    ※現役教員・現役保育士等、教育関係者は見学可能。
     詳しくはお問い合わせください。
 
持ち物:①②各回、汚れても良い服装・濡れた時用の着替え・タオル・筆記用具
    ※防災Bagにもなる「はしっこBag」をお持ちの方は、ご持参ください。
     持っていない方は貸出致します。
 

 

お申込みはこちら

こちらのDigna Femina公式LINEにご登録いただき
「防災×リーダーシップ」参加希望とコメントください。
 
《キャンセルポリシー》
準備する材料等の関係で、下記のキャンセル料が発生します。
ご理解の上、お申込みください。
⚠前日⇒ 50%
⚠当日⇒100%
 
******************
【講師:高橋恵子
東京都在住。子どもの能力を伸ばすプログラム作成会社 Eブリッジ代表。
夢芽の会 副代表。Digna Femina 副代表。
元高校教諭・家庭科。
25年間で延6000人の生徒と保護者に関わる。教科指導の他、生徒指導、進路指導を中心に大学進学から就職指導のプロ。
企業の人事と接する中で学校教育では求められているチカラは指導されていないことに気づく。
そのような経験後、教科指導にコミュニケーション力向上と個人を有能にすることをテーマに様々な授業の開発。
教育委員会からの依頼で防災のモデル授業をNPOと創る。
アクティブラーニングが注目される5年前から授業の形式を協同学習へと方向転換する。
教員生活で独自に身につけた生徒の行動・思考から学習傾向を読み生徒毎にカスタマイズした対応が可能。
2年前からオンラインで学習塾をスタート。学校現場を熟知しているからこそ対応出来ることも多く、保護者から喜ばれ「親の担任の先生」として活動している。
 

最後に

我が子の能力を伸ばしていってあげたいけど

どうやって伸ばしていったらいいのか?わからないという方は

ぜひ、個別相談にいらしてください。

 

オンラインでも承っております。

お問い合わせは、お申込みは、下記の公式LINEよりお願いします。

 

*************
 
Digna Feminaの公式LINEアカウントはこちら!
各コースのスケジュールや、お得な情報をお届けしますので
下記のバナーより友だち追加してみてください。

 
バナーから登録できない場合はこちら↓↓↓