え?息子がお友達を殴った!?その理由にびっくり!~発達障害と呼ばれた子~
こんな時どうする?
子どもが、友達に殴りかかろうとしたら…
ある日、息子が通っているで、女の子姉妹が何やら揉めていました。
先生が間に入り、お互いの話を聞いて
話が終わったかな、というところで、当時6歳だった長男が登場。
スッと女の子の横に入ってきて
その子に突然、パンチを繰り出しはじめました!!(゚Д゚)ノ
それも、連続パンチ💦
ただ、良く見てみると、寸止め…
本当に殴るわけではないけれど
パンチを繰り出してくる息子に、その子は嫌な顔をし体をのけ反ります💦
突然の出来事で、なんで息子がそんなことをしたのかわからず
近くにいた先生も、私もビックリ!!
先生が息子の手を止め、話しを聞いてみると
最初、怒られると思ったのか目を合わせないように下を向き
ごまかしているようにも見えました。
いったい、何が起きたのでしょうか?
自分の気持ちをうまく表現できなくて
うちの息子、自分の気持ちを
言葉ではなく、手が出たり、態度で表現することが多いのですが
その態度も、他の人からみたら、とても分かりづらいんです。
(ヒヤッとすることも多くて、見ていてハラハラします)
今回もきっと、何か理由があったのでしょうが
何か腹が立つような事があったのか?
虫の居所が悪かったのか?八つ当たり的な。
戦いごっこのつもりなのか?
どれも違うようでした。
じゃぁいったい、何が言いたくて殴る真似をしたのか?
まずは子どもに聞いてみる
息子に話を聞いてみると、ボソッと言いました。
「Hちゃんに何があったか聞きたかったの」
え?(・_・;)…どういうこと?
もう少し詳しく聞いてみると、息子はHちゃんのことが心配で
何があったのか知りたくて、なんなら俺が助けてやろう!という気持ちで
Hちゃんに近寄り、どうやって伝えていいかわからず
とっさに、「殴るまね」という行動で表現していただけなのです!((;・∀・)
え?…え~!!!?\(◎o◎)/!
そんなこととは、誰も想像することすらできず💦
周りにいた子も先生も、何か嫌な気持ちになって思わず手が出そうになったのでは?
そう思っていたのですから、そりゃ驚きますよね😅
聞いてみないとわからない
つい私たちは、『殴る=怒り』と捉えてしまいがちですが
その行動が、必ずしも私たちが思っていることと同じではないんです!
ということは、本人に聞いて確認してみないことには
それがどういう意味なのか?何を意図しているのかなんて
誰にもわからないということです。
大人の思い込みだけで、子どもたちの行動を判断してしまうのは
子どもたちにとって、自分を否定されてしまうことにもなってしまいますので
安心して話ができる環境、関係性を気づいておくことが必要です。
正しいコミュニケーションの方法を教える
だからといって、やはり息子の行動では、わかりにくい!!
というより、勘違いされることがほとんどだと思います😅
相手も、そんなやり方で伝えられてもわからないし
なんなら、良かれと思った行動だったとしても、嫌な気持ちになるだけです。
だからこそ
子どもたちには、どうやって自分の気持ちを表現し
どう伝えたら、正しく相手に伝わりやすいのか?
そのやり方を伝えていかなければいけません。
正しいやり方を知って、それができるように練習していくことで
「殴る」などの行動は減っていき、それをしなくても伝わるんだとわかれば
その行動はしなくなります。
当時6歳の長男にも、「今ので伝わったかな?」と考える機会を与え
どうやったら伝わるのか?を一緒に考え、正しいやり方で伝えなおし
ようやく相手も、「心配してくれてたんだ…」とわかってくれました😊
そうやって、何度も練習しながら
小学校にあがる前には、言葉より先に叩いたり殴って表現をすることはなくなりました。
やり方を知らなかった、それだけなんです😊
どんな理由であっても、その伝え方では伝わらないよ
こうやって伝えるんだよと、子どもにわかる方法で伝えるためにも
まずは、私たち大人が正しいやり方を学んで実践していきましょう♪
最後に
子どもたちに、正しいコミュニケーションの方法をわかりやすく教えたい!
子どもの話を上手に聞く方法が知りたい!
尋問にならないような質問力をつけたい!
という方には、会話のキャッチボールがおすすめです✨
実際にボールを投げながら、コミュニケーションを学ぶので
子どもたちにとっても、非常にわかりやすくなっています!
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