dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

【感想】親子で会話のキャッチボールを受けて、怒らなくて済むようになった!?

 

会話のキャッチボールWS 親子編を受けに

滋賀県から福岡まで来てくれたご家族のご感想をいただきましたので

ご紹介させていただきます♪

 

会話のキャッチボール 親子編

1年生の男の子と、中学生のお兄ちゃん、お母さんの3人で

会話のキャッチボールを受けに、はるばる福岡までお越しいただきました😊

 

 

お母さんは、ディグナの子育て講座をオンラインで受けてくれていました。

 

コミュニケーションについての基本を座学では学んでいたのですが

お子さんが小学校にあがると同時に、さまざまな課題が出てきて

お母さんだけが、気持ちの良いコミュニケーションをわかっていても

お子さん自身が知らない、うまくコミュニケーションを取れないということがあり

今回、一大決心をされて福岡までお越しいただいたのです。

 

ワークショップを受けての感想

お母さんから

「ちゃんと子どもたちがワークショップを受けれるか、心配です」

と事前にご相談がありました。

 

お兄ちゃんは初めての人に対して、いきなり話せる感じでもないし

1年生の子は、誰に対しても変わらないけど

その分、なんでもバンバン出してしまうので、相手にしたらびっくりすることも。

 

そんな不安を抱えながらも、なんとか改善したいという思いから

福岡まで来てくれたお母さんでしたが

実際にワークショップを受けてみると、最初緊張はしていたかもしれないけど

講師の話もしっかりと聞いて、ボールを膨らませるのを手伝ったりしていました😊

 

ボールを使うので、子どもたちはボールに夢中になってしまう時もありましたが

気持ちの良いコミュニケーションを実際に、ボールでキャッチボールをしていくと

いつもなら、ふらふらしながらしゃべったり、すぐに動き出したりしていた子が

ちゃんと相手の方を見て、ボールを受け取れるように、言葉と同時にボールを投げ

投げた後も、相手を見てお返事をちゃんと待っているではありませんか!?

(´艸`*)フフフ♪

 

とっても楽しそうに、会話のキャッチボールをしてくれたお子さんたち♡

お母さんができてなかったら、教えてあげてね♪

という講師の言葉に、「うん♪」と良いお返事も出て

帰りの車でも早速使ってくれていました😊

 

 

お母さんからのワークショップ直後の感想がこちらです。👇

子どもをみていて、コミュニケーションが上手く出来てないと感じていたので参加しました。怒って言う、相手の気持ちがわからない、話し合いが苦手など。

私自身のコミュニケーションについては、急なことがあると慌ててしまい、怒り口調になってしまう。子どもたちのケンカに怒ってしまい、上手く解決できない。子どもの言うことを待てないことがある。もっと、落ち着いて考えてから伝えたい。というのが課題でした。

会話のキャッチボールを親子で学んで、自分が日頃、良いコミュニケーションができていないことに気づきました。今日から、名前を呼ぶ、オウム返しすることに気をつけて、家族とコミュニケーションをしていきたいです。(お母さん)

 

ご自身が感じている課題に向き合い、お子さんたちと学んでくれたお母さん。

とても素敵なお母さんですよね😊

 

お子さんたちにとっても、とても良い経験になっていると思います。

 

 

ワークショップを受けて、何か変わった?

そして、帰ってからも学んだことをご家族で実践してくれているそうで

こんなご報告までありました!✨

 

こんにちは
帰ってきてからのコミュニケーションの報告です。

○ちゃんと返事しないと子どもたちから「キャッチボールできていない!」とすぐさま注意される。
→例 子どもが話した言葉に私が自分の思いを話してしまう場面

○私も子どもも相手の名前を呼ばずに話し出すこと多数
→名前言って!とお互いこえをかける。
それをしても、一度学んでいるので怒らないで言い直す

○お兄ちゃんはボールを探して膨らまし、投げてくる
弟はそのボールで「かぁか、上手に言えたね」と褒めながらボールを投げてくる

○よくわからない夫まで「今のキャッチボールできてないんじゃない?!」と私にコメントする

○オウム返しをすることで、一旦、自分の言いたい言葉、気持ちを待ったり置いたりできる。(自然現象的にできる感じ)

ざっと以上が感想です。
とりあえず、毎日意識して続けて習慣になるのを目指します!

 

本当に素晴らしいですね!

気持ちの良いコミュニケーションを学ぶと、怒らずに修正ができるのがわかります。

 

さらに、一緒には来れなかったお父さんまでが

気持ちの良いコミュニケーションを意識してくれているなんて

素晴らしい連鎖が起きているのですね✨

 

 

この気持ちの良いコミュニケーションが土台となり

お子さんたちにとって、これからの人生にうんと役に立ってくれると思います😊

 

本当に、遠い福岡まで来てくれた甲斐がありましたね!

お母さんの勇気と決断力、行動力、そして子どもたちを誰よりも思う気持ちに

拍手を送りたいと思います✨

 

 

 

見える化するから、わかりやすい!

見える化本当にわかりやすくて子どもたちにも伝えやすくなっている

この会話のキャッチボール!

 

見える化することで、自分のコミュニケーションのクセに気づけ

日常的に意識して良いコミュニケーションを取れるようになってくるので

全ての人に受けてほしいワークショップです😊

 

なんなら、結婚前から受けられたら

夫婦仲も、嫁姑問題も、子育ても、仕事も、全部に良い影響しか与えませんからね!

 

この会話のキャッチボールは

私自身が、実の親や兄弟とも、夫婦間でも、子育てや友達関係においても

全くと言っていいほど上手く言ってなかったところから

家庭崩壊寸前な状態を改善し、家族再生を成功させた経験から作りだしたものです。

 

今までは、座学として教えながら

一部だけキャッチボールを取り入れていましたが

それだけでは、腑に落ちるまではいかなかったので

改良に改良を重ねて作り上げたもので、そこから元高校教諭の高橋恵子さんの力を借り

よりわかりやすく、実感できる構成にしています。

 

コミュニケーションにもやり方があり

その正しいやり方を学べば、気持ちの良いコミュニケーションが取れるようになり

そうすると人間関係も自然と良くなっていく。

これは私が経験したり、それを観たりしてきた結果からも言えるし

他にも、様々なところで言われてきたことなのです。

 

頭で知るだけでなく、「見える化」してあるからこそ

参加された方たちは、ボールが見えるようになり意識しやすくなるんです。

 

 

お子さんがいようと、いなくても、結婚前でも

人間関係をより良くしたいと思う方はぜひ、ワークショップにご参加ください😊

 

幼稚園・保育園、企業研修なども受け付けています♪

 

digna.hatenadiary.jp

 

最後に

子どもたちに、正しいコミュニケーションの方法をわかりやすく教えたい!

子どもの話を上手に聞く方法が知りたい!

尋問にならないような質問力をつけたい!

 

という方には、会話のキャッチボールがおすすめです✨

実際にボールを投げながら、コミュニケーションを学ぶので

子どもたちにとっても、非常にわかりやすくなっています!

 

ぜひ、Digna Feminaの教室やイベントに参加してみてください。

その他、各種講座やワークショップ、イベント等も行っています。

文面だけではわからないところを、実際にやっていきながら学べます♪


その他、開催日程・詳細については、下記の公式LINEまたはブログにてお知らせします。

 

私の所に来て開催してほしい!という方は、出張致します。

また、幼稚園や保育園など、企業研修に取り入れたい!という方も大歓迎♡

お気軽にお問い合わせください😊

 

 

我が子の能力を伸ばしていってあげたいけど

どうやって伸ばしていったらいいのか?わからないという方は

まずは、無料個別相談にいらしてください。

 

オンラインでも承っております。

お問い合わせは、お申込みは、下記の公式LINEよりお願いします。

 

*************
 
Digna Feminaの公式LINEアカウントはこちら!
各コースのスケジュールや、お得な情報をお届けしますので
下記のバナーより友だち追加してみてください。

 
バナーから登録できない場合はこちら↓↓↓