dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

【感想】会話のキャッチボール親子編~友達関係で悩んでいるお子さんへ~

 

会話のキャッチボール親子編

先日、会話のキャッチボール初級編を受けた方が、親子編にも参加されました✨

 

 

初級では、お母さんに気持ちの良いコミュニケーションを学んでもらいましたが

今回は、お子さんのことについてご相談をいただき、親子編を開催することになりました。

 

 

お子さん自身は、コミュニケーションで困っていることはないと言っていましたが

お母さんからのお話では、コミュニケーションをもっとうまく出来るようになったら

もっと生きやすい環境が作れるだろうということでした。

 

 

コミュニケーションって、目に見えないので

自分たちがどんなコミュニケーションをしているとか、わからないものです。

 

挨拶ができたり、お友達と話ができているから

コミュニケーションには問題がないと思っている方も多いようで

会話のキャッチボールを受けられた方からは、そのような話をよく聞きます。

 

 

コミュニケーションとは

言葉や身振りなどで、お互いに伝え合うこと

と辞書には載っています。

 

一方的にしゃべっていることは、コミュニケーションではありません。

また、相手に正しく伝わっていないなら、それもコミュニケーションとは呼べません。

 

 

そうなると、ほとんどの場合が

正しいコミュニケーションを取れていなかったりするわけです。

 

 

上手くいっているのは、相手が合わせてくれているだけかもしれない。

聞いてもらっているのは、相手がたまたま優しい人だったからかもしれない。

 

 

生きやすい環境をつくるために

私たちディグナフェミナでは

子どもたちには、生きやすい環境をつくっていける方法をお伝えしております。

 

「生きやすい」とは

自分にとって居心地の良い環境が整っている、そういう人たちが周りにいる

ということではなく

どこにいても、誰といても、自分自身で居心地の良い環境に変えていける

そんな能力を持った子どもたちに育ってくれたら

どんな環境だって生きやすいですよね!

 

そのために必要な能力の一つが、コミュニケーションです。

 

 

正しいコミュニケーションを学んで、気持ちの良い会話ができるようになれば

友達関係はもちろん、自分も周りにとっても居心地の良い環境を作ることができます✨

 

それを親子で学べるって、素敵です♪

 

ワークショップに参加してのご感想

初級を受けられて、1か月くらい経って親子編を受講したお母さんのご感想です😊

会話のキャッチボール(初級)を受けて、まだできてないなと思ったので親子で学びたいと思いました。
初級で学んだ“オウム返し”が、簡単そうでなかなかできてなかったことに気づきました。それをしないと、相手は満足しない、スッキリしないことがわかったので、まずは、オウム返しをしっかりとしていきたいと思います!(お母さん)

 

ご自身で、まだできてないからという向上意欲が素晴らしいですね✨

 

オウム返しも、何事もスムーズにできるようになるには練習が必要です😊

今回、お子さんと一緒に会話のキャッチボールをやってみて

お母さんは、学んだことの復習になり、オウム返しのやり方も学びました。

 

ワークショップが終わった後は

お母さんは、下のお子さんにオウム返しでしっかりと返事ができていたし

ワークショップを受けた上のお子さんは、すぐに実践していて
気持ちの良いコミュニケーションでお母さんや兄弟とキャッチボールをしていました✨

 

その時のお子さんの表情はとても楽しそうで

気持ちが良いってこういうこと♪とわかったようで

家庭の中も一段と明るくなったように感じました😊

 

 

また、お母さんとお子さんが気持ちの良いコミュニケーションを共有できたことで

お互いに「ボール返ってきてないよ」と怒るのではなく、確認し合ったり

「今のオウム返し良かったよ♪」とお互いに褒め合ったりできて

良いことづくめなのです♡

 

 

目には見えないコミュニケーションだから

なんとなくわかっているようで、実は本当には理解していなことが多いですが

それをボールを使って「見える化」することで

あぁ!そういうことね!と、とってもわかりやすくなり

実際にコミュニケーションをするときにも、ボールが見えてくるようになるから

不思議ですよね😊

 

コミュニケーションは生きていくうけで必要なスキルです

本当に、これは全ての人に受けてもらいたい。

 

なぜなら、コミュニケーションは人間関係において必須のものであり

そのコミュニケーションについて、学校でも習わないし

残念ながら、ここまでわかりやすく教えてくれる人もなかなかいません。

 

皆さんもそうだと思いますが、小さい頃はお父さんとお母さんや

周りにいた大人たちのコミュニケーションがお手本となり

それが脈々と受け継がれているわけです。

 

なんとなくわかっているようで、本当には理解していない。

そこにコミュニケーションがうまくいかない理由があるのです。

 

この会話のキャッチボールは

私自身が、実の親や兄弟とも、夫婦間でも、子育てや友達関係においても

全くと言っていいほど上手く言ってなかったところから

家庭崩壊寸前な状態を改善し、家族再生を成功させた経験から作りだしたものです。

 

今までは、座学として教えながら

一部だけキャッチボールを取り入れていましたが

それだけでは、腑に落ちるまではいかなかったので

改良に改良を重ねて作り上げたもので、そこから元高校教諭の高橋恵子さんの力を借り

よりわかりやすく、実感できる構成にしています。

 

コミュニケーションにもやり方があり

その正しいやり方を学べば、気持ちの良いコミュニケーションが取れるようになり

そうすると人間関係も自然と良くなっていく。

これは私が経験したり、それを観たりしてきた結果からも言えるし

他にも、様々なところで言われてきたことなのです。

 

頭で知るだけでなく、「見える化」してあるからこそ

参加された方たちは、ボールが見えるようになり意識しやすくなるんです。

 

 

お子さんがいようと、いなくても、結婚前でも

人間関係をより良くしたいと思う方はぜひ、ワークショップにご参加ください😊

 

今後の開催予定

 

digna.hatenadiary.jp

 

11月25日(金) 会話のキャッチボールWS初級 in TSUTAYA BOOK GARAGE 福岡志免

 

 

digna.hatenadiary.jp

 

12月4日(日) 会話のキャッチボールWS初級・中級 in 西東京市

 

12月25日(木) 会話のキャッチボールWS中級 in 鳥栖市

 

 

 

幼稚園・保育園、企業研修なども受け付けています♪

お問い合わせくださいませ😊

 

最後に

子どもたちに、正しいコミュニケーションの方法をわかりやすく教えたい!

子どもの話を上手に聞く方法が知りたい!

尋問にならないような質問力をつけたい!

 

という方には、会話のキャッチボールがおすすめです✨

実際にボールを投げながら、コミュニケーションを学ぶので

子どもたちにとっても、非常にわかりやすくなっています!

 

ぜひ、Digna Feminaの教室やイベントに参加してみてください。

その他、各種講座やワークショップ、イベント等も行っています。

文面だけではわからないところを、実際にやっていきながら学べます♪


その他、開催日程・詳細については、下記の公式LINEまたはブログにてお知らせします。

 

私の所に来て開催してほしい!という方は、出張致します。

また、幼稚園や保育園など、企業研修に取り入れたい!という方も大歓迎♡

お気軽にお問い合わせください😊

 

 

我が子の能力を伸ばしていってあげたいけど

どうやって伸ばしていったらいいのか?わからないという方は

まずは、無料個別相談にいらしてください。

 

オンラインでも承っております。

お問い合わせは、お申込みは、下記の公式LINEよりお願いします。

 

*************
 
Digna Feminaの公式LINEアカウントはこちら!
各コースのスケジュールや、お得な情報をお届けしますので
下記のバナーより友だち追加してみてください。

 
バナーから登録できない場合はこちら↓↓↓