dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

夫婦関係が仲良くなる方法~DV夫婦からの脱却~

 

夫婦関係が良くなる方法

はじまりは最悪な夫婦関係から

私は過去、旦那との仲が悪くて、悪すぎて

DVに発展し、子どもの前で何度気を失ったことか…

 

その原因を作っていたのは、私でもあったのですが

私自身のコミュニケーションが、相手に対して圧が強かったり

求めすぎてしまったり、自分の思い通りの答えが得られず怒ったり

旦那がDVになる前に、私自身が旦那に対して精神的DVをしていたことに

関係が変わっていった後に、そのことに気づいたんです。

 

もちろん、トラブルが起きるときは

どちらか一方が悪いということはありません。

 

旦那自身も、私がそうなるようなコミュニケーションを取っていたのですから

お互いにやり方を知らずに、お互いを責め、傷つけたり、傷ついたりして

関係がどんどん拗れていったのです。

 

 

夫婦のコミュニケーションを変えていったら

下記のブログにもあるように、私は子どもたちとの関係も良くなかったのですが

崖っぷちに立たされ、そこからなんとか這い上がってきて

子どもたちとの関係が変わってきたと同時に、夫婦の関係にも変化が訪れました。

 

詳しくは、こちらの記事で👇

digna.hatenadiary.jp

 

具体的に何をしたのか?

コミュニケーションです。

 

それも、正しいコミュニケーションをです。

 

 

今までは、とにかく話を聞いてもらいたくて

「ねぇ!聞いてる!?」「うんとかすんとか言ってよ!」と

一方的に投げかけてることが多かったのですが

まずは、相手の話を聴くことを心掛け、相手が話しやすい環境をつくり

相手から話してくれるようになって、十分に相手に対して理解を示し

相手が満足してから、自分の話をするようにしたんです。

 

 

話さない人だと思ってたのに…意外な展開

すると、旦那から話をしてくることが出てきて

今まで自分のことは話さなかったのに、どんどん自分のことを話すし

この人、こんなに話す人だったんだ(;゚Д゚)と驚くほど。

 

 

以前の私なら、そんなどうでもいいこと、とか、まだ話すの( ̄▽ ̄;)と

相手の話に興味を持つどころか、早く切り上げさせようとしていたでしょう。

 

 

でも、彼の話に耳を傾けてみると

あれ?こんなに様々な情報を持っている人だったっけ?

あれ?そんな面白い考え方をする人だったっけ?

と、私の知らなかった彼を知り、旦那の私に対しての態度も変わっていきました。

 

 

それから、少しずつ関係が変わっていき

喧嘩は減っていきました。

 

 

子どもたちとの関係は変わっていたけど

コミュニケーションで夫婦の関係が、ここまで変わるとは思ってもみず

驚きを隠せませんでした。

 

 

会話のキャッチボールが鍵

夫婦間の会話のキャッチボールが気持ちよくできるようになってきて

DVはなくなり、喧嘩というものはほぼなくなりました。

 

喧嘩ではなく、意見の違いや価値観の違いから問題が発生したら

コミュニケーションで解決することができるようになったからです。

 

 

今思えば、お互いにやり方を知らなかっただけで

どうやってキャッチボールをしたら、うまくいくのか?

それがわかれば、あとはその通りにやるだけで良かったのです😊

 

 

旦那のコミュニケーションも変わり

子どもたちに対しても、積極的に会話をするようになり

子育てにも協力的で、私の活動にも賛成してくれ応援してくれています✨

 

 

そこからさらに、変化が起きているのですが

それについては、また別記事で書きますね😉

 

もっと早くに知っていたら

ここまで回復するのに、私は6年もの歳月をかけてきましたが

もっと早くに解決できたのにと、思うことがあります。

 

当時の私には、その時間と経験が必要だったのでしょうが

同じように悩んでいる人たちや、少しでも夫婦関係をより良くしたい

そう思っている人たちの役に立てる経験をしたのだと思っています。

 

 

だからこそ、みなさんには知ってほしいです。

気持ちの良いコミュニケーションのやり方を。

 

 

夫婦の会話が気持ちの良いものだったら、子どもたちもそれを見て真似をします。

子どもたちのお手本になるコミュニケーションをしていきましょう😊

 

 

会話のキャッチボールWSの日程

 

digna.hatenadiary.jp

 

digna.hatenadiary.jp

 

digna.hatenadiary.jp

 

⭐12月4日(日) 15時~初級・中級

西東京市にて開催!

 

⭐12月25日(木) 10時~12時 中級

佐賀県鳥栖市にて開催!

 

※その他の日程、主張も承ります。お問い合わせください♪

 

最後に

子どもたちに、正しいコミュニケーションの方法をわかりやすく教えたい!

子どもの話を上手に聞く方法が知りたい!

尋問にならないような質問力をつけたい!

 

という方には、会話のキャッチボールがおすすめです✨

実際にボールを投げながら、コミュニケーションを学ぶので

子どもたちにとっても、非常にわかりやすくなっています!

 

ぜひ、Digna Feminaの教室やイベントに参加してみてください。

その他、各種講座やワークショップ、イベント等も行っています。

文面だけではわからないところを、実際にやっていきながら学べます♪

 

その他、開催日程・詳細については、下記の公式LINEまたはブログにてお知らせします。

 

私の所に来て開催してほしい!という方は、出張致します。

また、幼稚園や保育園など、企業研修に取り入れたい!という方も大歓迎♡

お気軽にお問い合わせください😊

 

 

我が子の能力を伸ばしていってあげたいけど

どうやって伸ばしていったらいいのか?わからないという方は

まずは、無料個別相談にいらしてください。

 

オンラインでも承っております。

お問い合わせは、お申込みは、下記の公式LINEよりお願いします。

 

*************
 
Digna Feminaの公式LINEアカウントはこちら!
各コースのスケジュールや、お得な情報をお届けしますので
下記のバナーより友だち追加してみてください。

 
バナーから登録できない場合はこちら↓↓↓