dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

【感想】会話のキャッチボール家族編~子どもは天邪鬼で塩対応、でも変わる!?~

 

会話のキャッチボール 家族編

お子さんがディグナフェミナの塾に通われているご家族が、家族編に参加されました✨

 

 

お子さんは、いわゆる塩対応タイプで

口数は少なく、素っ気ない態度だけど、何やら表現していることがある

でも、それだと相手には伝わらなくて…

 

と、お子さんのコミュニケーションが課題だとわかり

ご夫婦での会話についても、もっと良いコミュニケーションが取れるようにと

家族で受けられることを選択されたご家族のご感想です😊

 

ワークショップに参加してのご感想

まずは、お母さんのご感想から

伝えるのが下手、上手く伝わらない、きちんと受け取れているのか不安という悩みがありましたが、子どもや人ともっと上手に会話ができるようになりたいと思って参加しました。

今日受けてみて実践してみて、話をしようと心身ともに子供に向かって話しかけてるなーと感じました。
普段はまだまだ一方的にしてる事に気付きました。

ワークショップを受けて、相手の言葉を受け取ってなかったことや、相手が受け取れないときに投げていたと気付きました。
今日からは、しっかりと相手とコミュニケーションできるよう、自分に余裕をつくることに気をつけて、子どもや夫とコミュニケーションをしていきたいです。(お母さん)

 

素晴らしい気づきですね✨

ボールを使うので、実際にどうやってコミュニケーションをしているのかが

非常にわかりやすくなるので、気づきも多いですよね😊

 

そして、大事なポイントの一つ

「余裕」これがないと、キャッチボールも上手くいきませんからね♪

余裕を作ることも大事ですね。

 

お父さんのご感想もいただいています。

あまり物事を伝えないことがあるが、逆に伝えたほうが良い時があると思っていました。
家族とのコミュニケーションをもっと取れるようになるために、今回一緒に受けることにしました。

今日、会話のキャッチボールを学んで、きちんとボールを受け取り、オウム返しが大事なことに気づきました。
今日からオウム返しに気をつけて、家族と気持ちの良いコミュニケーションをしていきたいです。(お父さん)

 

お父さんは、お子さんと会話のキャッチボールをしたときにも

「今のだと届いてなかった」「今のは良かったよ」とお子さんにも伝えていて

すでに、ご自身の課題だと思っていた所を意識して変えられていました✨

 

 

ご家族でうけられることで、お子さんとのやり取りもわかりやすく見えるので

どこをどうしたらいいのか?どうすれば伝えられるのか?も明確になります。

 

 

お子さんは、というと

最初は、素直になれず天邪鬼にボールを強く投げたり

叫びながら投げて、なんて言ってるか?わからなかったり

投げた後すぐに、どっか行っちゃってキャッチボールにならなかったり(;^_^A

 

そんな感じでしたが

あれ?届いてないよ、あれ?今のは取れるかな?

あれあれ?キャッチしてないよ、あれ?名前は呼んだかな?

お返事したかな?って、ボールでやり取りするので

「え~」「あ~もう!」って言いながらも、ボールを投げ直したり

ボールが返ってくるのを待っていたり( *´艸`)

 

最終的には、キャッチボールできていました✨

 

 

下のお子さんは、未就学児だったので

なかなか言葉が出てこなかったですが、しっかりとお母さんのボールをキャッチして

相手に届くように投げたりと、一生懸命やっておりました😊

 

 

ご家庭で、この気持ちの良いコミュニケーションを実践していて

ご夫婦はもちろん、お子さんたちのコミュニケーションが

今よりもっと、わかりやすく伝わりやすいものになったら

お子さんの今の悩みも解決していく一歩になりますね♪

 

 

目には見えないコミュニケーションだから

なんとなくわかっているようで、実は本当には理解していなことが多いですが

それをボールを使って「見える化」することで

あぁ!そういうことね!と、とってもわかりやすくなり

実際にコミュニケーションをするときにも、ボールが見えてくるようになるから

不思議ですよね😊

 

コミュニケーションとは

言葉や身振りなどで、お互いに伝え合うこと

と辞書には載っています。

 

一方的にしゃべっていることは、コミュニケーションではありません。

また、相手に正しく伝わっていないなら、それもコミュニケーションとは呼べません。

 

 

そうなると、ほとんどの場合が

正しいコミュニケーションを取れていなかったりするわけです。

 

 

上手くいっているのは、相手が合わせてくれているだけかもしれない。

聞いてもらっているのは、相手がたまたま優しい人だったからかもしれない。

 

 

生きやすい環境をつくるために

私たちディグナフェミナでは

子どもたちには、生きやすい環境をつくっていける方法をお伝えしております。

 

「生きやすい」とは

自分にとって居心地の良い環境が整っている、そういう人たちが周りにいる

ということではなく

どこにいても、誰といても、自分自身で居心地の良い環境に変えていける

そんな能力を持った子どもたちに育ってくれたら

どんな環境だって生きやすいですよね!

 

そのために必要な能力の一つが、コミュニケーションです。

 

 

正しいコミュニケーションを学んで、気持ちの良い会話ができるようになれば

友達関係はもちろん、自分も周りにとっても居心地の良い環境を作ることができます✨

 

それを家族で学べるって、素敵です♪

 

 

コミュニケーションは生きていくうけで必要なスキルです

本当に、これは全ての人に受けてもらいたい。

 

なぜなら、コミュニケーションは人間関係において必須のものであり

そのコミュニケーションについて、学校でも習わないし

残念ながら、ここまでわかりやすく教えてくれる人もなかなかいません。

 

皆さんもそうだと思いますが、小さい頃はお父さんとお母さんや

周りにいた大人たちのコミュニケーションがお手本となり

それが脈々と受け継がれているわけです。

 

なんとなくわかっているようで、本当には理解していない。

そこにコミュニケーションがうまくいかない理由があるのです。

 

この会話のキャッチボールは

私自身が、実の親や兄弟とも、夫婦間でも、子育てや友達関係においても

全くと言っていいほど上手く言ってなかったところから

家庭崩壊寸前な状態を改善し、家族再生を成功させた経験から作りだしたものです。

 

今までは、座学として教えながら

一部だけキャッチボールを取り入れていましたが

それだけでは、腑に落ちるまではいかなかったので

改良に改良を重ねて作り上げたもので、そこから元高校教諭の高橋恵子さんの力を借り

よりわかりやすく、実感できる構成にしています。

 

コミュニケーションにもやり方があり

その正しいやり方を学べば、気持ちの良いコミュニケーションが取れるようになり

そうすると人間関係も自然と良くなっていく。

これは私が経験したり、それを観たりしてきた結果からも言えるし

他にも、様々なところで言われてきたことなのです。

 

頭で知るだけでなく、「見える化」してあるからこそ

参加された方たちは、ボールが見えるようになり意識しやすくなるんです。

 

 

お子さんがいようと、いなくても、結婚前でも

人間関係をより良くしたいと思う方はぜひ、ワークショップにご参加ください😊

 

今後の開催予定

 

digna.hatenadiary.jp

 

 

digna.hatenadiary.jp

 

12月4日(日) 会話のキャッチボールWS初級・中級 in 西東京市

 

12月25日(木) 会話のキャッチボールWS中級 in 鳥栖市

 

 

幼稚園・保育園、企業研修なども受け付けています♪

お問い合わせくださいませ😊

 

最後に

子どもたちに、正しいコミュニケーションの方法をわかりやすく教えたい!

子どもの話を上手に聞く方法が知りたい!

尋問にならないような質問力をつけたい!

 

という方には、会話のキャッチボールがおすすめです✨

実際にボールを投げながら、コミュニケーションを学ぶので

子どもたちにとっても、非常にわかりやすくなっています!

 

ぜひ、Digna Feminaの教室やイベントに参加してみてください。

その他、各種講座やワークショップ、イベント等も行っています。

文面だけではわからないところを、実際にやっていきながら学べます♪

 

その他、開催日程・詳細については、下記の公式LINEまたはブログにてお知らせします。

 

私の所に来て開催してほしい!という方は、出張致します。

また、幼稚園や保育園など、企業研修に取り入れたい!という方も大歓迎♡

お気軽にお問い合わせください😊

 

 

我が子の能力を伸ばしていってあげたいけど

どうやって伸ばしていったらいいのか?わからないという方は

まずは、無料個別相談にいらしてください。

 

オンラインでも承っております。

お問い合わせは、お申込みは、下記の公式LINEよりお願いします。

 

*************
 
Digna Feminaの公式LINEアカウントはこちら!
各コースのスケジュールや、お得な情報をお届けしますので
下記のバナーより友だち追加してみてください。

 
バナーから登録できない場合はこちら↓↓↓