dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

え?勉強のことだけじゃない!?~学び方の技術~

前回、2月16日(日)開催の

特別講演「勉強がうまくいかない3つの理由」&シンポジウム

講師の及川政孝さんが、「学び方の技術」を学ばれ、自身の塾で実践し効果を上げているとお伝えしました。

 

この「学び方の技術」なんですが

みなさんは、これって勉強嫌いの人や、勉強で困っている人、教育関係者が受ける講演会だと思っていませんか?

 

実は、そうじゃないんですよ!!

 

もしこれを知ってたら、こっちを優先して参加してたのに~!みたいな人が出てくるのでは…

と、思ってしまうほど、勉強のことだと思っている人はもったいない💦

 

 

それって何なの?

 

 

この講演会でも話していただく、「勉強が嫌いになる3つの理由」これ

 

f:id:digna:20200215043130j:plain

 

 

実は…

 

 

 

 

コミュニケーションで悩んでいる方、映画やドラマを見ていてついていけなくなった💦

あの人の話は、なんか入ってこない…とかいう方にも必見なんですよ!!

 

 

伝えたいことがうまく伝わらない。

私が一生懸命話しているのに、相手がたいくつそう…。

映画見てたら、よくねちゃう(;^_^A

話を聞こうと思っているのに、なぜか眠くなる。

レシピどうりに作っても、上手にできない💦

説明書とか読んでもわからない。

 

 

え?これが、勉強がうまくいかない3つの理由とどう関係があるの?

と思われる方もいると思うんですが

 

私は、この「学び方の技術」を知ってから

コミュニケーションのスキルが上がったし、どうして眠くなったのかも

どうして伝わらなかったのかも、どうして誤解が生まれてしまったのかも

どうして、レシピ見てもうまく出来なかったのかもわかってしまったのです!!

 

 

そんな経緯がありまして、今開催中の『料理おんちだった私の料理レッスン』では

この技術を活かして、料理が苦手な生徒さんにレシピの読み方を教えたり

子どもや旦那との会話の中に、伝わりにくさを感じたときに、あ!そうだった💡と思い出し

会話のつまづきを見つけ出して、一緒に、そのつまづきをクリアにしていって

なるほど!そうだったのね♪と、誤解が解けたり、正しく伝わって解決したりと

良質なコミュニケーションが取れるようになってきたんです(^-^)

 

うちの旦那も、なるほど!そういうことだったのか!と

納得してスッキリして、なんだか一つ賢くなったようでした♡

 

 

 

こんな話も、シンポジウムで聞けるかな?聞けるといいな♪

 

 

ちょっと、勉強のことだと思ってたから

そんなことにまで活用できる技術なら、知りたい!!

 

そう思った方は、ぜひご連絡ください。

あと数席、ご用意できますが限りがありますので、お早めに♪

 

 

詳しくはこちら↓↓↓

digna.hatenadiary.jp