dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7/10・19 めんどぅーさによる勉強の技術セミナー

7月10日(金)・19日(日) 10時~12時 めんどぅーさによる勉強の技術セミナー 大好評いただいてます、ユニークな子育てをブログなどで紹介している漫画家でトップブロガー!めんどぅーささんとのコラボ企画第5弾! こんな方におすすめ!・子どもの勉強の助…

【ご感想】子育てセミナー⑤

先日、2日間で開催した「めんどぅーさの子育てセミナー」 本当にたくさんの方にご参加いただき、その中からこれまたたくさんのご感想をいただいております。 第5弾となりました。一部ご紹介させたいただきます(*^_^*) 以前にもめんどぅーささんのコミュニ…

【ご感想】子育てセミナー④

ご感想も第4弾! 先日、2日間にわたり開催した「めんどぅーさの子育てセミナー」 東京、大阪、福岡、マレーシアにシドニーといった日本だけにとどまらず 海外からご参加いただき、誠にありがとうございました。 たくさんのご感想をいただいており、読むとど…

【ご感想】子育てセミナー③

先日、2日間にわたって開催した「めんどぅーさの子育てセミナー」 またまた、ご感想をいただいておりますので、一部ご紹介させたいただきますね(*^_^*) ご著書やブログ等で数年前からめんどぅーささんのことは知っていてファンでした。 今回初めてズームで…

【ご感想】子育てセミナー②

先日、2日間にわたし開催した「めんどぅーさの子育てセミナー」 たくさんのご感想をいただいており、読むとどんなセミナーだったのかがわかると思いますので 早速、一部ご紹介させたいただきますね(*^_^*) 特に、皆さんへの質問の回答の中にコミュニケーシ…

6/26 めんどぅーさのトーン・スケールセミナー

ついに開催決定!! 6月26日(金)10時~12時 「トーン・スケール」感情のものさしを表現することで、様々な人の振る舞いを予測できるものなのです。 これ、知っているのと知らないのとでは全然違いますからね。 ディグナフェミナの講座の中でも、ご紹…

【お客様のご感想】子育てセミナー①

先日、2日間にわたり開催した 「めんどぅーさの子育てセミナー」 東京、大阪、福岡、マレーシアにシドニーといった日本だけにとどまらず 海外からご参加いただき、誠にありがとうございました。 しかも、内容もまたすごい! わかりやすいだけでなく、例えを…

すべてはヘルプだった!?~離婚寸前の夫婦の話~

夫婦関係に悩んでいたり、なんとかしたいと思っているけど なかなかうまくコミュニケーション取れなくて困っている…という方もいるかと。 私自身もその一人でした。 子どもが生まれてから、その関係は徐々におかしくなりました。 10年前の私たち夫婦の関係…

2日間「めんどぅーさの子育てセミナー」無事終わりました!

2日間にわけての「めんどぅーさの子育てセミナー」 延べ120人ほどの参加者の方がご参加いただき、ありがとうございました。 めんどぅーささんのお話は、わかりやすくて時に笑いありで 楽しく学べて、今回は質疑応答の時間をたっぷりとっていただけたので み…

あの、問題児と呼ばれていた息子が!?自尊心の回復って大事!

最近、褒められたり凄いね!って言われることが多くなってきた長男。 先ほど長男の担任から連絡があり、ここ最近の長男の様子を話してくれました。 「慎之助くん、絵がとっても上手ですよね!特に模写が上手で、木の模写をした時も、そのままそっくりに凸凹…

ゲーム好き(オタク)の旦那がいる家庭の場合。~ゲームとYouTubeどう付き合う?~

7月19日に「ゲームとYouTubeどう付き合う?」というテーマで 講演会を企画しているのもあり、最近はゲームオタクである旦那と ゲームを子どもに与えることについて話す機会も増えました。 我が家は、旦那はもちろんですが 私もゲームは好きで、一度やりだす…

うちの子、ゲームに夢中!大丈夫?

あれ?将棋の駒がなくなってる。 『王』がないやん!? なら作るか! と始まった、小4長男の駒づくり。 「新しい駒も作ってみたら面白くなるんじゃない!?」 自作の駒を作り出す。 『犬』→縦横後ろ2マス、駒があってもすり抜ける。 『ブラックホール』→斜…

「Digna Femina」ってどういう意味?

『Digna Femina』ってどういう意味があるんですか? 久しぶりに聞かれて、答えていると 「めちゃくちゃいい意味だね」って言われて、改めて自分でもこの屋号気に入っていることに気づくという(笑) そもそも読めないという人もいて、ブログもお引越ししている…