dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【満員御礼】親子de手打ちうどん作り♪

✨\GW企画第1弾/✨親子で手打ちうどんを作ろぅ! 小麦粉と水と塩、シンプルな材料をこねて、踏んで、伸ばして、切ってお子様から大人までみなさん楽しんでいただけます。また、うどんのつゆは出汁から作ります♪ 「お手伝いしたい!」「やってみたい!」と言わ…

驚き!!クラスでブームになっている学び方とは?

今日は、小学生組の個人懇談でした。 我が家には、小5長男、小3長女がいますが 今回は長女のお話。 前回のお話からの流れになります。 まだ読んでない方はこちら↓↓ digna.hatenadiary.jp 「授業がつまんない」ということで休みたいと言い始めた長女が 話を…

学校に行かせるか、休ませるか、選択に迷うとき

先週、またまた小5長男が体調不良を訴え学校を休みたいと言ってきました。 さてさて、どうしたものか? 確かに、先週は旦那が体調を崩し発熱して休んでいたため コロナ禍という環境により、子どもたちも必然的に学校も休みことに。 子どもたちも、鼻水でた…

お母さん直伝の手作りピザを私も作れるようになりたい!

お母さん直伝の手作りピザを私も作れるようになりたい! と、小3長女特訓中(´∀`*)♡ 体重軽いし、捏ねるの大変だけど目標に向かって頑張ってたら あれ?いつのまにかピザの具材やらが出来上がっている! 「待ってる間にやっといたよ」by小5長男 マジか〜☆*:.…

「授業がつまんない」こんなときどうする?

前回、謎の体調不良と「学校がつまんない、めんどくさい」と不登校ぎみな小学校組が 話し合って原因と子どもたちから解決策が出ましたが、自分たちだけでは解決できないものも含まれていました。 前回までの内容はこちら↓↓ digna.hatenadiary.jp 教科ごとの…

お父さんが全部やっちゃってた!?よくある子育ての失敗談②

前回の続きです。 読んでない方は、こちらをどうぞ↓↓↓ digna.hatenadiary.jp チームで料理対決のはずが、料理上手の長男がいるチームにもかかわらず え?というような出来栄えに、驚きを隠せなかった母チーム。 結果、勝ったのは 家族みんなの好き嫌いや、そ…

お父さんが全部やっちゃってた!?よくある子育ての失敗談①

今日は、お天気も良いし☀️何しよう?矢部家恒例の家族会議で今日の予定を決めました。いくつか出たアイディアこ中からまずは、チームに分かれて料理対決! お父さん&長男チームとお母さん&下2人チーム。 【ルール】何を作るか、ジャンルも自由。午後から動物…

謎の体調不良で不登校?こんな時どうする?

とある朝、小学生組が頭痛いだのお腹痛いだので休みたいと訴えてきました。 次の日は入学式で学校休み。今回休めば4連休。 最近、ちょこちょこある謎の体調不良。 行かせるのも、休ませるのも簡単なんですが なぜこんなことが起こっているのか? 今回は、そ…

魚料理…苦手という方へ

魚料理…苦手です かつての私もそうでした。 魚の煮付け、ふっくらな身と染み染みな旨タレに、しっかり火が通ってる なんて理想だと思ってたけど 料理の基礎知識が入れば、難なくできるのです。 「こうしたら上手くいくよ」では、上手くいかなかった私。 下準…