dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「勉強の技術」九州でも受けれられるようになりました!

勉強の技術の講演会やセミナーをいくつも開催してきました。 「それはどこで受けられるの?」「それを教えてもらうにはどうしたらいいの?」 という問い合わせが何件もあり、今までは東京など関東でしか学べずにいたのですが ついに、九州でも「勉強の技術」…

TVゲームがなくても遊べる?~マリオメーカー2がほしい男の子の話し~

マリオメーカー2がほしい6歳末っ子。 今日は、家で過ごしているんですが迷路をやっておりました。 「これ、自分で迷路作れるって!」 マリオメーカー2と比べてみた 工夫をして遊べる力は、生きていく力! どうやって子どもたちと遊んでいいのか? お問い合わ…

自由になるための一歩~自由がほしい男の子の話し~

小学校に上がったら、宿題やら学校の勉強に 公文やスイミングに、英会話、塾に通っている子もいます。 お母さんが家にいて勉強を持てくれるご家庭があったり 共働きで、全く見れてなくってと気にされているご家庭もあったりと それぞれの家庭に、いろいろな…

助けさせていますか?~6歳の男の子の話し~

突然ですが、あなたは 子どもに助けさせていますか? この質問に、どういうこと?とかすぐに答えられなかった方 ぜひ、以下の話を読んでみてください。 親はみんな子どもを助けている 子どもが親を助ける? あなたがされて嫌なことを子どもにもしたいですか…

不思議の国のアリス症候群なんだ~人が苦手な男の子の話し~

11歳の長男。 カリブ海の小さな国、アルバに海外研修へ一緒に行った時のこと。 空港での人込みや、飛行機の中、とにかく人が多いところが苦手で 暑さにも弱く、アトピーなのもありストレスがかかると痒みが出て 血が出るほど搔いてしまう傾向があるのですが …

なんでわかってくれないの?!~無視されたと思った女の子の話し~

これは以前、我が家で起きたことですが とてもわかりやすい事例なので、こちらでご紹介します。 *********** 我が家の真ん中の娘、当時6歳。 朝、まだ寝ている私のところにやってきて、ぐずぐず泣いていました。 「お漏らししちゃった…」 →どうや…

何言ったらいいかわからないんだよ!

新一年生のTくん。 質問をされるのをすごく嫌がります。 それって何?なんのこと?これで合っているか教えて? 単純な質問なんですが、質問も本当に単に聞いているだけで 強くもないし、責めているわけでもなく、ただ単に聞いているだけなのですが それでも…

海外研修に行ってきました!

去年の夏に初めて行った海外研修✨地球の裏側になる、アルバという小さな島国まで 「有能さとリーダーシップ」を学びに行って、リーダに必要なもの 観察力・コミュニケーション力・判断力・決断力・直面力を身につけ 人を有能にするためにどうしたらいいのか…

お久しぶりです。

お久しぶりです。 全然投稿しておりませんでしたね 昨年、海外研修に行って帰ってきてから ほぼ何も更新がなかったのですが、とにかく忙しくしておりました そして今年もまた、海外研修へ✈ 今回は、長男を連れて。 いろいろと書きたいことが山積みですが 一…