dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【緊急企画!】幸せなお産についてのオンラインお茶会やります!

5月5日(火)㊗ 13時~15時 『幸せなお産』についてのオンラインお茶会!! こんな方はご参加ください!!・お産を控えている妊婦さん・コロナで不安を抱えている妊婦さん、産後ママ・自宅出産について興味がある方──────────────────────────────────────────…

「幸せなお産」について~今コロナで不安な妊婦さん、産後ママへ~

今日は長男の10歳の誕生日 もう10歳!?早っ!!!!!!! どうりで最近、手をつないでくれないし、ハグも「キモイ」とか言いながら恥ずかしそうにするわけだ(笑) 長男を身籠って産むまでの間、それはそれは幸せなマタニティ期を過ごしました。早く会い…

自宅出産って、怖い?~自分にとっての幸せなお産~

4月21日は、さんにんきょうだい末っ子、4歳の誕生日でした。 上二人は里帰り先の産院で産みましたが、末っ子は自宅出産で産みました。 なぜ、末っ子だけ自宅出産? 実は、妊娠30週まで近くの産院に通っていて 今回は里帰りはしないものの、いつも通り産院で…

え?そんなに良かったの!?講演会&シンポジウム、無事終了致しました!

先日の4/19、無事に「学ぶ力は生きる力」 特別講演&シンポジウム、新しい学び方ワークショップを終えることが出来ました。 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 また、特別講師の及川政孝さん、登壇者の立花高等学校の齋藤校長先生、漢方サロン…

知ってるだけだと事故になる?~経験値を増やすって大事~

新型コロナウイルスの影響で、緊急事態宣言が発令し 学校休校もいつまで伸びるやら…。 もういい加減、子どもも親も飽きてきました(笑) みなさんはどうお過ごしですか? うちの長男、新4年生。学校が休校の間、どうやって過ごすか?ゲームやYouTubeばかりでは…

宿題って何であるの? って聞かれたらどう答えます?

休校が続く中、学校から「家庭学習の受け渡しについて」メールが届きました。 新4年生になる息子。 子どもが学校に行けると思って楽しみにしていたそうですが 今回は親のみで取りに来てくださいとのこと。 毎日何かを作ったりしながら退屈な日々をなんとか楽…

【コロナ緊急対策】え?いいの?!ご夫婦限定、特別価格!!

【コロナ緊急対策】 4/19(日)特別講演&シンポジウムコロナ騒動でお金の不安があり、参加したいけど…という方もいるかと思います。 そこで、緊急対策として特別価格を設定いたしました! 通常お一人様2,500円のことろご夫婦に限り、一家族2,500円…

【登壇者のご紹介⑤】一般主婦代表~何者でもない等身大の自分~

いよいよ明後日になりました! 4月19日(日)開催の第2回!特別講演「勉強がうまくいかない3つの理由」&シンポジウ 今回ご紹介する登壇者はこちらの方 阿久根 茉莉さん。 笑顔がとっても可愛らしいチャーミングな方で、なんと4人のお子さんがいるんです…

【登壇者のご紹介④】発達障害・場面緘黙・ママの中の子どもの心をケア~Mamilia~

あともう少しで、4月19日(日)開催の 第2回!特別講演「勉強がうまくいかない3つの理由」&シンポジウ 今回ご紹介するのは Mamilia 代表 鎌田 レイナさん。 レイナさんは、臨床心理士・公認心理師の資格を持ち 3人の子を育てているママでもあります。 他…

【登壇者のご紹介③】たのしく産まれる。たのしく育つ。~たのしまる助産院~

いよいよ今週末となりました、4月19日(日)開催の 第2回!特別講演「勉強がうまくいかない3つの理由」&シンポジウ 今回ご紹介するのは、私のマイ助産師でもある たのしまる助産院 院長 松本由美子さんです! 「お産は、女性にとって人生の一大イベント…

【登壇者のご紹介②】不登校自立支援への取り組み~立花高等学校 校長 齋藤眞人氏~

いよいよ今週末となりました、4月19日(日)開催の 第2回!特別講演「勉強がうまくいかない3つの理由」&シンポジウ 今回ご紹介するのは福岡県にある 学校法人 立花学園『立花高等学校』校長 齋藤眞人先生 立花高等学校は、「名前を書けば入れる」と有名…

【登壇者のご紹介①】女性の不調によりそう~漢方サロン「りんどう」代表 花森 淑子氏~

4月19日(日)開催の 第2回!特別講演「勉強がうまくいかない3つの理由」&シンポジウ 今回はこちらのシンポジウムに登壇してくださる 「漢方サロン りんどう」代表 花森 淑子さんをご紹介させていただきます。 https://www.facebook.com/inaba.yoshiko.r…

なぜ悲しみは必要なの?~インサイド・ヘッド~

新型コロナウイルスの影響で、世の中は不安や恐れでいっぱいに。 緊急事態宣言が発令され、ますます外出も難しく家に引きこもりがちに。 どうしても影響を受けて、気持ちが沈んでしまうこともあると思うんです。 不安や恐れ、悲しい気持ちなんて、なくなって…