dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなとき、なんて声かける?~怒ると疲れる~

どうも、辛い子育てから笑いに変える子育てをしているゆかです(笑) 先日、リビングを片付けて、雑巾がけまでして もの一つ落ちてない、つるピカサラサラにして仕事に出かけた私。 子どもたちは実家に行っていて、今日帰ってくるはずだから 綺麗になっている…

8/1(土) めんどぅーさによるトーンスケールセミナー

今回は土曜日!! 8月1日(土)10時~12時 「トーン・スケール」感情のものさしを表現することで、様々な人の振る舞いを予測できるものなのです。 これ、知っているのと知らないのとでは全然違いますからね。 ディグナフェミナの講座の中でも、ご紹介し…

ゲームやYouTubeどう付き合う?~大きい子育てセミナー~

本日は、大きい子育てセミナーでした。 ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました(*^_^*) 今回は、気になる方も多い ゲームやYouTubeに関してのお話が満載でした。 <a href="https://www.photo-ac.com/profile/948523">だる猫</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真 ゲームを与えないのも友達との関係が心配だし…

子どもたちに伝えてますか?~自己肯定感を高める方法~

母になったら、自分に価値が見つけられると思ってたけど そうでもなかった事実があります。 子どもたちにもだいぶ待たせてしまったけど、今ならわかる。 あなたたちはここにいていい。 それどころか、あなたたちがいるから私はお母さんになれて、あなたたち…

学校の先生から電話…どうする?~先生と仲良くなる方法~

ディグナも関わらせてもらっている 「大きい子育てセミナー」の高橋恵子先生は元高校教員で 25年間生徒と保護者と真摯に向き合って来られた方で 今は、「勉強の技術」を適用したオンラインの塾を運営されている とても素敵な先生です。 yumenokai.jimdosite.…

教育の在り方が変わる!?希望が湧いた勉強の技術セミナーでした。

本日は、「めんどぅーさによる勉強の技術セミナー」第2回目でした!! 今回は、なんと「大きい子育てセミナー」でおなじみの高橋恵子先生がご参加してくださり 前回とはまた違ったお話や体験談が聞けて、すごく良い機会でした!! 本を見ながらなので、聞い…

続続・毎日遅刻していた子が…○○が原因だったなんて!?

前回、娘が発達障害かも!? と思ってしまうほど娘の理解不能な行動に疑問をもち なんでだろう?っと観察を始めたところまでお話しました。 digna.hatenadiary.jp あれこれ考えてもなかなか変わらない現状。 娘は毎日遅刻する。 もはや、遅刻したって死には…

【ご感想】トーン・スケールセミナー②

先月開催された『トーン・スケールセミナー』 その後もアンケートにてご感想をいただいておりましたので 一部ご紹介させていただきます(*^▽^*) 矢部様岡田様オンライン講座を開催してくださってありがとうございました。 数年前からトーンスケール気になって…

【ご感想】勉強の技術セミナー①

いよいよ明日は「めんどぅーさによる勉強の技術セミナー」2回目!! その前に、前回の参加された方からご感想をいただいております。 ご感想から、どんな内容のセミナーだったのか?わかると思いますので ご紹介させていただきますね(*^_^*) 子供のころの…

続・毎日遅刻していた子が…もしかして、発達障害!?

前回、投稿した娘の話ですが これには続きというか、まさかの気づきがありまして 別記事で前回、投稿した娘の話ですが digna.hatenadiary.jp これには続きというか、まさかの気づきがありましたのでご紹介を♪ 毎日遅刻、宿題もやらない、忘れ物も必ず1つは…

7/31 ワクチンのお話会♡無料オンライン

めんどぅーささん&たのしまる助産院院長の松本由美子さんコラボ企画✨ 7月31日(金)10時~12時 ワクチンのお話会 前回、100名以上の申し込みがあるほど大好評だった、ワクチンについてのお話をしていただきますこんな方はご参加ください!!・予防接種受…

毎日遅刻していた子が…まさかの展開に!?

子育てしてたら、いろんな問題が起きますよね。 小学校にあがったから、ようやく手が離れてひと段落〜♪ なんて言ってたら 「娘さん、毎日遅刻してるんです。何度も明日は遅刻しないようにって言ってるんですけど毎日遅刻なんですよ。お母さんからも遅刻しな…

【ご感想】子育てセミナー③自己肯定感を高める方法

先日の「めんどぅーさの子育てセミナー」 ③自己肯定感を高める方法 たくさんの方にご参加いただき、毎回良かったとのご感想をいただいております。 一部ご紹介させたいただきますね(*^_^*) リアルな体験談も話してもらえたので、よりわかりやすかったです…

やっぱり良かった♪子育てセミナー③自己肯定感を高める

昨日は、めんどぅーさの子育てセミナー ③自己肯定感を高める方法でした! 今回もたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。 毎回、しっかり質疑応答の時間をとってくれるので 参加者の方のお悩みに一つ一つ答えてくれ、それがまた他の方の参考…

自分には価値があると思えていますか?

「自分には価値があると思えていますか?」 突然こんな質問ですが、「あります!」と胸を張って言える方って どれくらいいるんでしょうね。 私自身、自分の価値が見いだせず 「なんのために生きているのかわからない」 「いっそのこと死んでしまったほうが楽…

7/14・25 めんどぅーさの子育てセミナー

7月14日(火)・25日(土) 10時~12時 『めんどぅーさの子育てセミナー』 お待たせしました!第2弾やります! こんな方におすすめ!・コミュニケーションが苦手・子どもの自己肯定感を育てたいと思っている・自主性のある子に育ってほしい・褒めて育てるの…

【ご感想】トーン・スケールセミナー①

先月開催された『トーン・スケールセミナー』大盛況でした!! 全国、海外からもご参加いただき、誠にありがとうございました。 人にはトーン(感情)の浮き沈みがありますが、それを見分けられるようになるって 人とかかわっていく中ですごく役に立つ知識だ…