dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

「俺はやれる!」その自信はどこから?~自己肯定感を上げる方法~

そうそう、うちの子にはまだ無理かなぁ…とか
途中で上手くいかなくなるとグズグズ言うかなぁ…とか
結局諦めてしまって、無理させてもあとあと面倒だなぁ…とか
 
って、私も思っていた一人です。
 
なんですが、子どもってね
大人が思うよりも、やり抜く力や能力って高いのですよ。
 
自分の興味のある事や面白い!と思ったことに対しては
もの凄く集中して、しかも驚くほど根気強くやり通すわけですよ。
 
 
 
例えば、赤ちゃんでも「あれが触りたい!」と思ったら
何が何でも触ろうと自分の最大限の能力を活かし、さらには何度失敗して泣こうとも何度でもトライするんですよ。
そうやって、いろんなことを学んでいるわけです。
(赤ちゃんいる方は、よく観察してみてください。わかると思います。)
 
 
ただね、そこで親としては「危ないから」「まだ早い」とか「無理させたくない」とかって
子どもの可能性を、そうしたいわけではないけど、その機会を残念ながら奪ってしまうこともあるのですよ。
(私もその一人だったのでね😅)
 
 
 
って、Facebookで過去記事が上がってきて
8年前のことですが、こんな体験を長男はしており、いろんな思いが湧いてきました。
 
 
自分の背より高く積み木を積み上げ切った長男の表情(笑)

f:id:digna:20210603040339j:plain

 
達成感と満足感、さらには自分への信頼も上がったと思います。
 

f:id:digna:20210603040344j:plain

f:id:digna:20210603040354j:plain

「俺はやれる!」ってね。
 
 
そして、この崩したときの快感もかなり満足だったと思います😊

f:id:digna:20210603040400j:plain

後ろのおばちゃんの表情wwイイ感じで崩れたんだろうね~♪
 
 
そんな子どもの姿をみて、喜ばない親はいないですよね。
 
 
今だから私も言える、子どもを信じて見守る事の大切さ。
そして、子どもの興味関心、知的好奇心をじゃませず伸ばしていく、そのための環境づくりが親の役目だと。
 
 
********
 
あなたは、子どもたちに何を残してあげたいですか?
 
その視点を忘れずに子育てしていったら、きっとあなたもあなたのお子さんも幸せにならないわけがありませんよね😊
 
そんなお話も、こちらの無料セミナーでお話します♪
 

夢芽の会 ホームページはこちら↓

 

 

 
無料ですので、ぜひあなたの「お子さんに残してあげたいもの」教えてくださいね✨
 
 
 

********

 

Digna Feminaの公式LINEアカウントはこちら!
各コースのスケジュールや、お得な情報をお届けしますので
下記のバナーより友だち追加してみてください。

 

 

バナーから登録できない場合はこちら↓↓↓

https://lin.ee/pUQyTwC