dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

【登壇者のご紹介③】たのしく産まれる。たのしく育つ。~たのしまる助産院~

いよいよ今週末となりました、4月19日(日)開催の

第2回!特別講演「勉強がうまくいかない3つの理由」&シンポジウ

 

今回ご紹介するのは、私のマイ助産師でもある

たのしまる助産院 院長 松本由美子さんです!

 

f:id:digna:20200415220724j:plain

 

「お産は、女性にとって人生の一大イベントです。

お産の経験が、それからの育児や女性の生き方に大きく影響すると言っても過言ではありません。

だからこそ、妊娠中から自分と向き合い、心と身体と家族を整える関りを大切にしたいと思っています。」

 

そう語る由美子さん。

 

お産って人生のスタートでもある大切なイベント。

産まれてくる子も大切だけど、お産をするお母さんだって大事!

 

私自身、由美子さんに末っ子を取り上げてもらいましたが

そのマタニティライフ期もとにかく妊婦に寄り添い、時に厳しく励ましたり

一人で不安で心細いときには、そばにいてくれる、そんな心強いマイ助産師。

 

ameblo.jp

 

こんなふうに、不安で心細い妊娠期間中から親身になって寄り添ってくれる人が

家族以外でいてくれたら、本当に幸せに満ちたマタニティライフとお産が出来るんだと

私は身をもって体験しました。

 

 

そんな由美子さんに、登壇を依頼したのは

妊娠、出産、子育ては、誰に習うものでもなく、なってから学ぶことが多いと思うのです。

そんなお産にかかわっている由美子さんだからこそ、「学ぶ」ということについて

独自の考えをもっているのではないだろうか?いわゆる「学習」ではない学びを通して

ママたちにかかわっているのだろうと思ったからなのです。

 

きっと当日は、学校の成績を上げる「勉強」ではない

子育て中のママたちや、これからママになる女性たち、パパもね♡

そんな人たちに勇気や希望を与えてくれる、そんな機会になると思います(^-^)

 

 

「学ぶ」や「勉強」というと

小中学校や高校、大きい子の親や教育関係者に向けられたものだと思われがちですが

妊娠お産、子育てを通して人は学んでいくと考えれば、小さなお子さんのママでも、早いとか遅いとかはないんです。

 

この記事にたどり着いたこの時が、学び方を学ぶときなのかもしれません。

もし、少しでも今苦しかったり、なんだかイライラして子どもにあたってしまったり

特にコロナ騒動で不安やストレスもいつもより増していると感じるなら

ぜひ、由美子さんや他の登壇者の方々の話を聴いてみてほしいのです。

 

きっと、未来は明るく希望に満ちたものになる。

コロナだから暗い世の中になるのではなく、コロナのおかげで今までとは違うより良い未来がまっているはずです!

 

そんな未来の、しあわせへの道が見えてくる特別講演&シンポジウムです。

 

ぜひ、小さなお子さんをお持ちのママもパパも

これからママになるかもしれない方も、ご参加くださいませ。

 

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

 

シンポジウムの詳細はこちら↓↓↓

digna.hatenadiary.jp

 

 お申込みはこちら↓↓↓