dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

【登壇者のご紹介②】不登校自立支援への取り組み~立花高等学校 校長 齋藤眞人氏~

いよいよ今週末となりました、4月19日(日)開催の

第2回!特別講演「勉強がうまくいかない3つの理由」&シンポジウ

 

今回ご紹介するのは福岡県にある

学校法人 立花学園『立花高等学校』校長 齋藤眞人先生

 

f:id:digna:20200414074205p:plain

 

立花高等学校は、「名前を書けば入れる」と有名な高校でもありますが

不登校経験者を積極的に受け入れることでも有名な高校でもあります。

 

また立花高等学校の創立者である安部清美先生の

「一人のこを粗末にする時、教育はその光を失う」

という言葉を今も尚、立花高等学校の礎となっているそうで

私はこの言葉に、本当にそうだと、現代の教育において大切なことだなと深く感銘を受けました。

 

 

そんな立花高等学校の齋藤校長は

「できないことを嘆くより、できていることを認め合う」

という考えを一番大切にされているそうで

 

『苦労をたくさん経験してきた生徒達ですが、立花高校は彼らに光をあてようとするよりも、彼らに光そのものになって欲しいと願っています。

立花高校の生徒達が光となって世の中をおおらかに変えていく。君は君のままでいいんだよ。

まだ見ぬ本校を求めるたくさんの涙に、私は胸を張ってそう伝えたいです。』

https://www.tachibanahs.net/blank-14 より引用

 そう語る齋藤校長の考えをぜひ聴きたい!と、年間100本近くの講演依頼を受けている方なのです。

 

そんなお忙しい齋藤校長ですが

今回この講演会をするにあたり、子どもたちの未来のために、「子どもたちの学ぶ力を育む会」を立ち上げた私たちの思いを伝え登壇を依頼したところ

快く引き受けてくださり、緊急事態宣言が発令し自粛要請が出る中、完全オンラインでの開催に切り替えたことにも承諾、対応してくださり本当にありがとうございます。

 

今回は、齋藤校長の講演ではないので、普段の齋藤校長の講演でのお話とは違う

他の登壇者の方や特別講師の及川政孝さんとのディスカッションも楽しみです(*^▽^*)

 

 

高校の校長先生に依頼の電話をするというのは

私にとって初めてのチャレンジで、今回の企画を通していろんなことをすでに学ばせていただいております。

 

この企画は、ただ勉強がうまくいく技術をお伝えするものではなく

なぜかわからないけどうまくいかない、どうやったらいいのか…

勉強だけでなく生きていくうえでつまづいたり、壁にぶち当たって困っている人たちの解決の糸口になればと思い

また、この企画を通して参加者だけでなく、運営メンバーや登壇者の方々との出会いが

これからの人生に大きく影響していくだろうなと、普段は繋がれないような人たちと本当に必要としている人との出会う機会を作るという目的をもって開催致しますので

どうぞ、親御さんだけでなくお子さんも一緒に参加されてくださいませ。

 

オンライン(zoom)開催としましたので、ご自宅にいながら参加できます!

また、顔をださずに参加もできますし、zoomの使い方がわからない方にはサポート致しますので、お気軽にお問い合わせください。

 

皆様のご参加お待ちしております。

 

 

シンポジウムの詳細はこちら↓↓↓

digna.hatenadiary.jp

 

 お申込みはこちら↓↓↓