dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

【お客様のご感想】ワクチンのお話会③

全部紹介しきれるかな💦
ワクチンのお話会、ご感想part3です!

 

「参加したかったです!」「またやってほしい!」とメッセージをいただいておりまして

ほんと、興味関心が高いテーマであり

めんどぅーささんとたのしまる助産院院長松本由美子さんのお話、ほんと良かったですからね(*^_^*)

 

では、さっそくご紹介していきましょう!

 

オンラインを利用してのお話会に初めて参加しました。
zoomの使い方が分からずはじめ戸惑いましたが、お話してくださる方や参加者の方との距離が近くに感じられ良かったです。

 

今までワクチンは打つものと思い、打っていましたが、第2子出産前にワクチンの本に出会い、本当に必要なものはわずかなのだと知り、特に赤ちゃんの場合は本当に過酷な状況にしていることが切なく、憤りも感じました。
最近検診で予防接種していないと指摘され、医者はすすめてきます。
ただ打たない選択をしていいこと、必要ならそのときに打てばいいんだと思いました。
そのことに多くの人が気づける機会がほしいと思います。

産後1年はとても大変なのにワクチンのために時間を作って病院に行くのは本当にママや子供のためになってないなぁと思います。

 

所用で前半聴くことが出来なかったので残念でしたが後半だけでも大変満足出来ました。

うちは18歳12歳6歳の子ども3人で1番上の子のポリオ接種で家族も感染の危険があるとの説明に「なぜ病気にならないために打つ予防接種で家族に感染するのか」疑問に思い接種を断って帰ってから色々調べて一切接種をやめました。
今はコロナ後の強制接種(マイクロチップ入り?)になるんじゃないかと不安でたまりません。が同じ様に危機感を持たれてる方がたくさん実際にいらっしゃって繋がれると思えてとても心強く前向きになれました。ありがとうございました。

 

めんどぅーささんの言われていることが一貫して同じで、そうだよな〜母が賢くなり、それを貫く姿勢って大切!と思いました

 

ワクチンの事を知ってるということが前提のお話会だったようで、難しいな…と感じました。 なにも知らなかったので、基礎的なとこを知りたかったです。

 

そうですね、今回は限られた時間内で「自己決定できるお母さんを増やす!」が目的でしたので
専門知識というよりは、どう向き合うかなどのマインドが主でしたね。

ワクチンの何について知りたいかにもよると思いますが、ご自身でも調べてみると
どんなことが知りたいか?わからないのかがわかるかと思いますので
ぜひ、調べてみてくださいませ(^-^)
 

自分の決断に間違いないことを再確認できて安心しました。

ゆみこ先生の医療者としての視点はとても大切だと思いました(^^)
ただ単に全て拒否だと不安ばかりが募ると思うので、かかったときにどんな症状が出るのか、看病できるのか、その辺りまで明確にするともっと決断しやすいのかなと思いました。
メリットデメリットをもっと伝えるとわかりやすいと思いました♪

 

選んだ情報と私自身の軸を持つこと。
説明できるようなものを持っておく(夫や周囲への説明が苦手、どもる、つまる、焦る、などがあるため)。

 

生後3ヶ月の子どもがおり、ワクチンについてこれから勉強したいと思っていた最中の開催だったため、とても参考になりました。
情報として知れて良かったことは、ワクチンの添付文書をネット上で検索して、成分や副作用を調べることができるということや、実際の生活の中でワクチンを勧められたときにどう対処しているか実体験的なお話が聞けたことです。
また、同じように周りとの関係に悩みながらも、ワクチンを受けない選択をしている方がたくさんいることを感じられたことも、心強い気持ちになりました。

チャット機能で色んな方が発言できるのもいいですね。
時間としては、もう少し短くてもいいかな?と思いました。 また機会がありましたら参加させていただけるとうれしいです。

 

ワクチンについて一から説明があるのかなと思っていたので、最初からみなさんご存知ということろから始まりましたが、質問にいろいろ答えていただきわかりやすかったです。

 

打つ打たないは、自分で調べて納得した上で決めると仰っていたのはすごく納得できました。ワクチンを打たない選択をしているママたちが、入園や入学時、また健診の時にどのように医師へ気持ちを伝えるのかというのは、すごく悩みどころだと思います。
私自身は、打つ選択をしていますが、打たない選択をするママとも仕事柄関わります。 そのときに、今回のお話会でのことを伝えていきたいなあと思いました。
何事も自分で吟味し、自分で選択肢、自分で責任をおうことの大切さを改めて知ることができました。 参加して良かったと思います。ありがとうございます。

あと、余談にはなりますが… お話会で出ていた”免疫弱者”というのは、疾患により予防接種をうちたくてもうてなかったり、うってはいても基礎疾患があるために人よりも免疫が弱い方のことを指していると思います。そこが気になりながら、子供の授乳をしていたので、お話会の最中にチャットで発言ができずでした。

 

授かり待ちで、ワクチンについてあまり知らなかったので、どんなお話が聞けるのかどきどきでした。
ワクチンを希望しないママが増えているとよく耳にしますが、副作用とかこわいしなー、、くらいの気持ちでした。
私自身ワクチンは全部打っていると思いますが、とくに変わらず今にいたります。
子どもはワクチンを選べないと言われた時は、ハッとしました。
これから子育てをする時が来たら、しっかりとその子や家族の事を理解した上で、その子にとって何が一番いいのか、考えることができるように、色々と知っておきたいと思いました。

ワクチンのお話だけじゃなく、子育てのお話しや、女性が笑顔でいることなど、たくさん学べた時間になりました。親になる前に知れてよかったと思っています。
無料で聞けるお話じゃないと感謝しています。有意義な時間をありがとうございました。
また、お話会がある時は是非参加したいです。

 

ワクチンについてほとんど他の人に話す事はありませんでした。
なので、こちらに参加して私と同じように疑問を持ったり、嫌な思いをされている方がいると知りました。

少し前に「風疹麻疹のお知らせ」が届き接種しないからとスルーしていました。でも、ちょっとドキドキ、何か言われたらどうしよう…。このセミナーで籠らず発信という事で、保健センターに電話をしました。
「以前アトピー で…、添付文書には添加物と書かれて心配で…」など話したら、「問診票を送ります。だからと言ってすぐ接種して下さいというわけではありません。事情がありますからね。接種できるとなったら使って下さい。無料の期間が過ぎて接種できるようになったら教えて下さい。何か力になれるかもしれないので」と言われました。
「うちは絶対接種しません!」と敵対的になる必要もないと思ったので、これはこれでよいと思いました。何もせず、そのままにしておくよりずっとよかったです。

さらに100人ほどセミナーに参加希望の方がいて驚きました。
私は保育士をしています。保育園の新入園児の書類にはワクチンをいつ打ったのか、記入欄がありほとんどのお子さんが接種しています。ワクチンについて知らない保育士はこれが当たり前です。
なので、このセミナーでワクチンに関心がある保護者がいること、接種していないお子さんが入園する可能性があることなど会議で話そうと思いました。
また、お友達にこのセミナーに参加した事を伝えたら、シェアしたいと言っていました。 このセミナーに参加できて本当に良かったです。ありがとうございました。

 

 

皆さま、素晴らしいご感想をありがとうございます♡

2時間のあっという間の時間でしたので、話しきれないことや
まだまだ聞きたいこと知りたいことがたくさんあったかと思います。

 

「接種していないお子さんが入園する可能性があることを会議で話そうと思いました」

ほんと素晴らしいです!!
そして、勇気をもって発信するを実行してみられたんなて
なんと嬉しいシェアでしょうか(*^▽^*)


こんなご感想をたくさんいただけるなんて
企画した立場としてこの上ない幸せでございます💕


まだアンケート結果受け付けておりますし
一度だされても、またその後のことをお聞かせいただけると嬉しいです(^^♪

 

定期開催、出来る限りしていきたいと思っていますので

ご参加できるときにまた参加して、質問疑問等を聞いていただけたらと思います(^^♪

※アンケートに記入された質問につきましては、順次ご回答をメールにてご連絡いたしますのでしばしお待ちくださいませ。

 

f:id:digna:20200528194153j:plain

<a href="https://www.photo-ac.com/profile/526850">さとう310</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

 

────────────────────

 

お産のお話会に引き続き、大好評だった今回のワクチンのお話会。

ご要望にお応えして、第2回もやります!!
お産のお話会もやります!

 

7月頭あたりでやりたいなと思ってます。 

近日中にお知らせいたしますのでお見逃しなく♪

 

 

 Digna Feminaの公式LINEアカウントはこちら!
各コースのスケジュールや、お得な情報をお届けしますので
下記のバナーより友だち追加してみてください。

 

 

バナーから登録できない場合はこちら↓↓↓

https://lin.ee/pUQyTwC