dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

【お客様のご感想】ワクチンのお話会②

ワクチンのお話会、ご感想part2です!

 

なんせ、100名の申し込みがあったくらいのお話会ですから

一気にはご紹介しきれません(*^▽^*)

 

 

ご感想をご紹介してから、「次回を楽しみにしています!」

とメッセージをいただいておりまして

ほんと、興味関心が高いテーマであり

めんどぅーささんとたのしまる助産院院長松本由美子さんのお話が、それほど良かったってことですよね♪

 

では、さっそくご紹介していきましょう!

 

ワクチンを断る時やその後の話が聞けて良かったです。
沢山の人数を取りまとめしてくださりありがとうございました。

 

予防接種について医師や役所などからどう突っ込まれるか、つい頭でっかちになりがちですが、カラッとした受け流し術やマインドに元気をもらいました。
笑顔で受け流す。大事なんですね。

 

所用で前半聴くことが出来なかったので残念でしたが後半だけでも大変満足出来ました。

うちは18歳12歳6歳の子ども3人で1番上の子のポリオ接種で家族も感染の危険があるとの説明に「なぜ病気にならないために打つ予防接種で家族に感染するのか」疑問に思い接種を断って帰ってから色々調べて一切接種をやめました。
今はコロナ後の強制接種(マイクロチップ入り?)になるんじゃないかと不安でたまりません。が同じ様に危機感を持たれてる方がたくさん実際にいらっしゃって繋がれると思えてとても心強く前向きになれました。ありがとうございました。

 

体験談を交え、医療従事者の方からも冷静なコメントが聞けたのでよかったと思います。
みんな子どもへの愛情は一緒なので、敵を作らず本音を伝え合い、普段コミニュケーションをうまくとれるようになりたいと思いました。
自分主体で考えて行動できる人が増えるように、微力ながらも仲間を作って伝えていきたいです。

これまで興味のあるテーマでしたが、今回はオンラインでの開催だからこそ参加させていただけました。しかも無料なんて、本当に感謝です。ありがとうございました。

 

めんどぅーささんの話が聞けた。
戦うのではなく「相手のことを想っている」一言をつけるという、処世術を教わった。 
ワクチン初心者さんの声が聞けたこと。まだ先だけれど孫のためを考えて、という参加者さまのコメントを見て嬉しく思った。 
ログインの際の顔確認が良かった。荒らし対策でしょうか。

 

はい、顔確認は安心して開催できるようにするためです。

 

参加者の方の話も聞きたかったけれど、参加者数が多くて難しいのが残念でした。
でもそれだけ、日本のワクチンの仕組みについて疑問を持っている人、知りたいという人が多いんだなと心強く思いました。

保健師さんや医者、保育園の先生、また検診などで打たないことをなんて言えば対立にならず、お互い嫌な思いもしなくてすむだろうかというのが気になっていたので、参考になりました!

 

ワクチンについてもやっとしていたところが、クリアになりました!
自分の身体の反応を大切にしていきたいです。

 

特に岡田様のお話で、『混合ワクチンは、3倍・4倍のリスクがあるということ』 『小さい赤ちゃんの体に一度に入れていいのか?』のようなご発言に衝撃を受けました

コロナウイルスのこともあり、以前より不安な気持ちを抱きやすいと思われる お母様方に そっと寄り添える保育者になれるよう、自分も もっとワクチンのことを勉強してみようと より考えさせられる機会になりました。
貴重なお話会を、ありがとうございました。

 

ワクチンについて一から説明があるのかなと思っていたので、最初からみなさんご存知ということろから始まりましたが、質問にいろいろ答えていただきわかりやすかったです。

 

ワクチンについてお話ができる機会が滅多にないのでとても充実した時間で2時間じゃ足りないくらいでした。
いろんな方の意見が聞けてとても参考になりました。定期的に開催してほしいです。
参考になる資料などがいただけると嬉しいです。

 

ワクチンについて学校や保育園との付き合い方がよく分かりました!
添付文書などをうまく活用しながら子どもの健康を守っていきたいです。

 

皆さま、ご感想をありがとうございます(*´∀`*)

2時間のあっという間の時間でしたので、話しきれないことや
まだまだ聞きたいこと知りたいことがたくさんあったかと思います。

 

資料や録画したものが欲しいとの声もあるのですが

お話会の中にもありましたが、ワクチンに疑問を持っていたり関心があることを

自らアウトプットすることも自分たちや子どもを守ることにも繋がりますので

添付文書などはダウンロードも可能ですし、それぞれのワクチンについて

ぜひ、ご自身で調べてみたり、かかりつけ医や行政などに問い合わせてみてください♪

 

定期開催、出来る限りしていきたいと思っていますので

ご参加できるときにまた参加して、質問疑問等を聞いていただけたらと思います(^^♪

※アンケートに記入された質問につきましては、順次ご回答をメールにてご連絡いたしますのでしばしお待ちくださいませ。

 

 

f:id:digna:20200528001957j:plain
何も知らずに、知ろうともせずに

ただ予防接種スケジュール通りに打っていたあの頃。

 

肺炎球菌ワクチンを打ってすぐ、高熱と痙攣を起こした長男。

それが私がワクチンについて学ぶきっかけになりました。

小児科の先生に対して信用できないと思って敵対していました。

 

でも、よく読みもせず説明に疑問を持つこともなく、同意書にサインをしたのは私。

全ては私の責任のもと、我が子にワクチンを打ったんです。

誰が悪いとかじゃない、知らなかったということを先生のせいにしていたんです。

 

子どもは自分で選べませんからね。

打つも打たないも、お母さんが判断しなくちゃいけない。

お母さんたちが賢くなるのが一番の幸せへの近道♡だと思いました。

 

 

────────────────────

 

お産のお話会に引き続き、大好評だった今回のワクチンのお話会。

ご要望にお応えして、第2回もやります!!
お産のお話会もやります!

 

6月末か7月頭あたりでやりたいなと思ってます。 

近日中にお知らせいたしますのでお見逃しなく♪

 

 

 Digna Feminaの公式LINEアカウントはこちら!
各コースのスケジュールや、お得な情報をお届けしますので
下記のバナーより友だち追加してみてください。

 

 

バナーから登録できない場合はこちら↓↓↓

https://lin.ee/pUQyTwC