dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

うちの子、ゲームに夢中!大丈夫?

あれ?将棋の駒がなくなってる。

『王』がないやん!?

 

なら作るか!

 

と始まった、小4長男の駒づくり。

 

「新しい駒も作ってみたら面白くなるんじゃない!?」

 

自作の駒を作り出す。

 

f:id:digna:20200607084555j:plain

 

『犬』→縦横後ろ2マス、駒があってもすり抜ける。

 

ブラックホール→斜め1マス、周りの1マスに入った相手の駒はその範囲内から出られない。ブラックホールは駒を取れない。ブラックホールを取るには王と飛車、角のみ取れる。

 

なるほど、ルールもしっかり作りこんでいる様子。

 

次は『オレ』と『コブラ』を作るそうだ。

今後もオリジナル駒が増えていく予定らしい。

 

 

 

子どもって実に面白い!

既存のルールはそのままに、そこに新たにオリジナルの物を加えて

今まで以上の面白さを発見していく!!

 

いや、新たなものを創り出すことじたいが面白いのかもしれない♪

もはやそれが彼の中の「ゲームになっていて、楽しんでいる様子。

 

 

料理好きな長男にとって、料理もゲームなのだろうな。

 

 

こうやって、人生ゲームとして捉え楽しんでプレイしていけるって

なんとも楽し気でエキサイティングで、自由でいいよね♪

 

 

で、我が家ではいわゆるテレビやスマホでの「ゲーム🎮」もします。

なんせ旦那がゲームオタクなもので(;^_^A

我が家からゲームがなくなることはないのです。

 

YouTubeもめっちゃ見ます。

えぇ、宿題は…してません(笑)

 

 それで大丈夫なんですか?って聞かれますが

はい、特に困ってはいません。

 

 

え?学校の先生に何か言われないか?

えぇ、言われます(笑)

 

授業についていけないんじゃ?

そんなこともないようです。

 

それ、矢部さんちのお子さんの地頭がいいからでしょ?

矢部さんちのお子さんはいいけど、うちは違うから…

 

って、えぇもちろん違うでしょうね。一人一人違いますからね。

 

ただ、うちの子も最初からそうだったわけではないのですよ。

そもそも一人で遊べない子でしたから、親にべったりで

「お母さん!お母さん!」って何でも私にやってくれと

出来ないとすぐ、キー<`ヘ´>って癇癪起こして大変でしたし

スマホとか動画みせたりして子育てしてた時期もあったし

ゲームを買ってきた日には、それこそ数日はずっとゲームして

お風呂にも入らないし、ごはんもそこそこにまたゲーム…みたいなこともありますよ。

 

将棋の駒つくりだって、夢中になってるとご飯食べるの忘れてたり

もうお風呂入らないとかいうくらい没頭してることもあります。

 

 

でも、以前にも紹介したように

コロナの影響で学校が休校になったときにも、ずっとゲームとYouTube三昧やな。

そう思っていた私の思いとは裏腹に、長男は

「ゲームとかずっとやってると飽きて楽しくなくなるからたまにでいい」

って、自分からゲームする時間を制限して楽しめる範囲でやっていたんです!!

 

それには私もびっくり!!

 

課題や宿題も自分なりに今日は何ページやるって決めてそれなりにやってました。

あ、でもほとんど終わっていませんけどね(笑)

 

 

人生をうまくコントロールしながら楽しんでいる彼は

問題がないわけではないけれど、毎日が楽しそうです(*^_^*)

 

 

「ゲーム」を楽しむ!

これってすごく大切なことだと私は思います。

 

「ゲーム🎮」がダメとは思いませんが、「ゲーム🎮」の世界だけで生きるのではなく

人生そのものを「ゲーム」として捉えて、楽しく攻略していく!!

 

そこには工夫や自由な発想、豊かな思考が育まれていく♪

 

問題を問題として重く抱えるのではなく、楽しんで解決していける。

そうやって大人になっていった子どもたちには、どんな未来が待っていると思いますか?

 

想像しただけで、なんだかワクワクしませんか?

 

そこにシフトしていくために、ちょっとしたいくつかのコツがあるんです。

 

キーワードは「興味」「視点」「経験」なんですが、詳しくは、長くなるので別記事でご紹介しますね。

 

1つだけご紹介しておくと

「1日1つ新しいことに挑戦してみよう」

って、子どもと一緒に楽しんでみてください。

 

これがまさに、「ゲーム」の始まりですから☝

 

大いに人生のゲームを楽しみましょう(*^▽^*)💕

 

  

 

 

Digna Feminaの公式LINEアカウントはこちら!
各コースのスケジュールや、お得な情報をお届けしますので
下記のバナーより友だち追加してみてください。

 

バナーから登録できない場合はこちら↓↓↓

https://lin.ee/pUQyTwC