dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

「Digna Femina」ってどういう意味?

『Digna Femina』ってどういう意味があるんですか?

 

久しぶりに聞かれて、答えていると

「めちゃくちゃいい意味だね」って言われて、改めて自分でもこの屋号気に入っていることに気づくという(笑)

 

 

そもそも読めないという人もいて、ブログもお引越ししていることですし

思いが熱すぎて話が長くなるからとやめておいたのですが(笑)

こちらでも改めてご紹介させていただきます(*^_^*)

 

Digna Femina読み方は、ディグナフェミナ

 

「digna」ラテン語で、立派な、価値のある、貴重な、という意味があります。

 

この言葉との出会いは

ふと入った小さな本屋で見つけた絵本「世界のはじまり」でした。

 

世界のはじまり

世界のはじまり

 

 

この本は、南インドの工房で手すきの紙にシルクスクリーン印刷と呼ばれる手法と手作業の製本により

一冊一冊丁寧に仕上げられた、とても素敵なハンドメイドの絵本なんです。

 

吸い込まれるように中を見てみると、とても美しい絵がとページをめくるときの肌触りが何とも言えない気持ちになります。

 

 

その中でも、このページ。

 

f:id:digna:20200604113642j:plain

 

芸術の誕生

ゴンド(民族の名前)の最初の芸術の生みの親は女性だった。

家と戸口を掃き清め、床と壁に図案化された絵を泥の五つの色彩を用いて、美しく描いた。

これらの儀礼のための図案はディグナと呼ばれ、ゴンド・アートの基礎を成す。

いわばアルファベットの役目を果たしているのだ。

 

 

「ディグナ」とってもいい響き。

言葉の意味を調べても、立派なとか、価値のある、貴重なという意味も

この絵本からすると言葉の始まりで、コミュニケーションツールの一つでもあり

とても大事に扱われたのだろうなと想像して、「ディグナ」という言葉の語源を知って

私のこころは暖かいもので包まれたようでした。

 

 

私自身、自分に対しての自己評価が極端に低く、生きている価値もないと思っていたほどの過去があります。

母親になったら、何かが変わるかも!?

 

えぇ、変わりましたよ。悲惨なほうに。
詳しくは長くなるのでまたの機会に。

 

当時2歳の長男から「ぼくがいなくなったほうがお母さんは幸せ?」と聞かれ
あぁ、私はなんてことをしてしまったんだ!と心が張り裂けそうになったときのこと

そして、私が私の母から「私だってされたことないのに、なんであんたにせないかんと!」と、この親子関係がずっと継承されてきたことを思い出し

もう、そんな辛く悲しい思いをする親子を増やしちゃいけない!そう思ったのです。

 

どん底から這い上がって「今の私が一番好き」そう思えるようにまでなった私が

今度は、世の中のために恩返しをする番だ!!と開業を決意。

 

 

私みたいに自分に自信がなかったり、なんのとりえもないし、家事に育児に頑張っても誰も褒めてくれない

「私なんて…なんの価値もない」って自分を下げてしまうお母さんがいるかもしれない

 

そんなお母さんたちが、もっと自分の価値に気づいて

自信を持って、楽しみながら子育てをしていけたら素晴らしいよね💕

 

母としてもだけど、女性としても、1人の人間としても

もっと自由に、生き生きと羽ばたける女性が増えたら子どもたちの未来も明るいよね!!

 

 

お母さんって、子どもを産み育てているだけで素晴らしい存在なんです。

お母さんって、自分の思いを押し通すのではなく、あれこれ子どもたちの未来のことを、幸せを願って日々一生懸命子育てしている素晴らしい存在なんです。

お母さんって、誰に教わるのでもなく自分自身で学びながら、いくつも同時進行でいろんなことをこなせる凄い存在なんです!

お母さんって、どんなにまわりからあれこれ言われたり思われても、誰よりも子どものことを信じて応援し続けれる素晴らしい存在なんです。

お母さんって、どんなに怒っても例え感情的になってしまうことがあったとしても、誰よりも子どもたちのことを愛し、子どもたちのために頑張れる素晴らしい存在なんです。

お母さんって、本当にすごい人たちなんです!!

 

私も、自分自身が母となって初めて知りました。

 

 

そんな思いから

価値のある、立派な、貴重な「digna(ディグナ)」に、こちらもラテン語で「女性」の意味がある「feminine(フェミーナ)」を合わせて

母としてだけでなく女性として、1人の人として子育ても自分育ても楽しんでほしい。

Digna Femina(ディグナフェミナ)」という屋号が産まれたのです♡

 

f:id:digna:20200605183114j:image

 

ディグナフェミナのコンセプトは

『試す機会を与え実感する、その一つ一つが自信となる』

 

私自身、ほんとに経験が少なかったし、やろうと思ってもなかなか一歩が踏み出せず

それでもやってみようと一歩踏み出したから、今の私があると思うんです。

一人では、勇気がなくて怖くてできないことでも、仲間がいるそれだけ一歩踏み出せた。


とにかく、失敗してもいいからやってみよう!
失敗をしながら出来ることが増えてきたら、自信にもなる♪

ここなら大丈夫!子どもを育てるように、暖かく見守ってくれる仲間がいるから。


そんな試す機会を、仲間をたくさん創る会社にしたい、そう思って活動しています(*^_^*)💕

 

みなさま、今後ともディグナフェミナをよろしくお願いいたします。

 

 

 

Digna Feminaの公式LINEアカウントはこちら!
各コースのスケジュールや、お得な情報をお届けしますので
下記のバナーより友だち追加してみてください。

 

バナーから登録できない場合はこちら↓↓↓

https://lin.ee/pUQyTwC