dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

【ご感想】子育てセミナー⑤

先日、2日間で開催した「めんどぅーさの子育てセミナー」

 

本当にたくさんの方にご参加いただき、その中からこれまたたくさんのご感想をいただいております。

第5弾となりました。一部ご紹介させたいただきます(*^_^*)

 

以前にもめんどぅーささんのコミュニケーションについての講座を受けたことがあります。
内容は似ていたと思うんですが、全然出来ていない自分がいました。家族に友達のように接するとこから始めたいです。
家族だから当たりやすく、いつも不機嫌な自分がいる事に気づきました。 意識して生活したいと思います。 ありがとうございました。

 

二日間、貴重な企画をどうもありがとうございました。
とても満足しております。
コミュニケーション不足感を感じて、試行錯誤しヒントをいただきたく、ズームで色々興味ひかれるもののお話会などに参加などしていたけれど、逆に指摘される言葉で、内向的な自分に追い討ちかけ、どうして良いか分からなくなっていました。
 
自分自身のネガティブな気持ちの扱いが難しく、この二日間のセミナーを受ける前までは、目の前の人に壁を作っている感じ、自分の事で精一杯、だけど、それは、考えても考えても内向的になるばかり..
 
だけど、今回の二日間のお話を聴いて、自分はどうしたいか?と聴く、環境にもコミュニケートするなど、生存するためにやるものだという言葉は心にどーんと響きました。
 
ネガティブな気持ちのままで人とコミュニケーションとっているとそこにどんどん嫌いな人から嫌いな言葉や色々入ってくる事を聞いてなるほど!よくわかりました。
 
かべを作ってませんか?わたしの事嫌い?など聞いてみたら?と言ってみるとか.のアドバイスをお話の中で聴いていた時には、嫌いだと思う人に、自分の気持ちは言わず、黙ってそこに気持ちは無い状態で正しくいようとそこにいる感じをやっている自覚があったので、それを言われたら…きっとごまかすだろう…とドンピシャなめんどぅーささんのアドバイス通りを予想し、焦燥感にかられました…笑
 
そんなやってしまっている人に一言アドバイスというかかつを入れて欲しいなという感じ…です。
 
子どもは真実を言ってくれる…すごく分かります。
つきつけられると、瞬発的に、それにイライラして感情的になりの発言、自分の嫌いな事にも正しくいたいから…がみがみ言ってたいた事にも気づきました。それは間違いだなと感じました。
そんなやっちゃったときには、素直に謝ります!
 
自分のネガティブな感情を認められない事に辛かったですが、夫婦や親子間など、自分はどうしたいか?を自分とコミュニケートとりながら、相手がいるときには、コミュニケーションのときには外向で話を聴くように意識したいと思います。
 
それとぜひ、この様なお話会の企画を忘れた頃に参加出来る事を楽しみにしています!これからもよろしくお願いします。
二日間ありがとうございました。
 
今日の午後の日。結婚式のDVDを見たいと子どもがひっぱり出してきて、家族でみたら、夫婦の在り方を誓い合っていてなんだか涙が出てきました…
 
矢部さんの最後のお話に涙しながら聴いておりました。
ご主人さまのやり方が分からなかった。という一言に、わたし号泣…
 
吐き出せるようにご主人さまと向き合ったゆかさんの素晴らしい事
 
素敵なご夫婦ですね。きっと幸せなんだろうな…と感じました…

 

みなさん、本当に嬉しいご感想をありがとうございます♡

ご夫婦の在り方を再確認された方もいて、本当に素晴らしいですね!

私もこの企画を通して、みなさんのご感想をいただきお役に立てて嬉しい限りです。

 

f:id:digna:20200623193100j:plain

<a href="https://www.photo-ac.com/profile/696936">sayoko</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真




まだアンケート結果受け付けておりますし
一度だされても、またその後のことをお聞かせいただけると嬉しいです(^^♪

 

次回は7月末に!

みなさんが忘れてくる頃に、またやりますね(*^_^*)

※アンケートに記入された質問につきましては、回答できるものに関して順次メールにてご連絡いたしますのでしばしお待ちくださいませ。

 

────────────────────

「めんどぅーさのトーン・スケールセミナー」やります!

6月26日(金)10時~12時

日常で使える、より具体的なコミュニケーション術を教えてもらいます♪

 

お申込みフォームはこちら

https://forms.gle/NFLmjTrT8uzQY7cS9

 

 また、7月には

子育てセミナーのほか、「勉強の技術」を使ったセミナーも企画中ですので

お知らせをお見逃しなく♪

 

 

 Digna Feminaの公式LINEアカウントはこちら!
各コースのスケジュールや、お得な情報をお届けしますので
下記のバナーより友だち追加してみてください。

 

 

バナーから登録できない場合はこちら↓↓↓

https://lin.ee/pUQyTwC