dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

【お客様のご感想】子育てセミナー①

先日、2日間にわたり開催した

「めんどぅーさの子育てセミナー」

 

東京、大阪、福岡、マレーシアにシドニーといった日本だけにとどまらず

海外からご参加いただき、誠にありがとうございました。

 

しかも、内容もまたすごい!

わかりやすいだけでなく、例えをたくさんだしてくださるし

質疑応答の時間をたっぷり用意してくれていたので

参加者の方にとって、イメージもしやすく「なるほど!」が深い感じがしました♪

 

たくさんのご感想をいただいており、読むとどんなセミナーだったのかがわかると思いますので

一部ご紹介させたいただきますね(*^_^*)

 

子育てをしていると、こども、ママたちの関係、夫などコミュニケーションをもっと上手くとれたらと思うことが多くあります。
反省するものの上手くいかない、買わ変われない、、、と感じていました。
コミュニケーションとは?の根本を学ぶことで解決のヒントを得られたと思います。

 

わかっていたつもりでわかっていないことがたくさんあって、その事を再確認できたので、とても有意義な2時間でした。
コミュニケーションとは忍耐、訓練、必須なのだなと。 私は自分の事はわかって欲しいくせに、相手の事を分かろうとする努力が足りなかったなと思いました。
あと、自分とのコミュニケーションを頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

 

ちょっとした相手への配慮が大切なんだなと感じました。
あとは実際に何回もコミュニケーションしてみる、というお話を聞いて、自分の感覚を育てていくことも必要なんだなとおもいました。

 

娘との親子関係を見直すキッカケになりました。

 

質疑応答が充実していて良かったです 義理の両親やママ友など、よくあるやり取りについてコミュニケーションをうまく取るコツが分かりました

 

後半の質問の時間が多く他の方の経験に共感したり対処法が知れて良かった。

 

お話も分かりやすかったですし、一人一人の質問の内容にも丁寧にお答えくださりました。
zoomでの講座は初めてでYouTubeを見てる感じなのかなぁと思っていましたが、やはり違いますね!どんどん引き込まれていきました。
双方の意識とコメントでのやり取りがしっかりあり、会場での講座とは違う良さも体験できました。 ありがとうございました。

 

どのように闘わずにコミュニケーションをとれるのか、めんどぅーささんの考えからこれからの生き方のヒントを得たような気がします。
意見が違っても敵ではないし、言い負かしたりする必要はないよね、ということが、今の私にとっての一番の収穫で、腑に落ちたように思いました。
ついつい、これこれがこうなんですよ、と必死になって伝えようとしてしまって、多分相手の人からも引かれている気がするし、悪いところだなぁといつも反省しているのですが、わかっていても繰り返してしまっていました。
ちょっと肩の力を抜いて、相手の人の話を興味をもって聞ける余裕を持ちたいと思いました。

人生が変わってしまうかと思うくらい貴重なお話で、こんなに楽しい時間だったのにワンコイン価格で参加できることが本当にありがたく、企画してくださった矢部様本当にありがとうございました。

 

コミュニケーションのテクニック以前に在り方を教えていただいたのが心に深く残りました。
コミュニケーションとは相互理解であり、自分の正しさを認めさせたり、相手を論破して従わせたりすることではないというのは、人と接するときに絶対忘れないようにします。
まずは自分から相手を心から理解しようとする姿勢が大切なこと、心に刻みます。

また、自分や周りの環境とコミュニケーションするという概念を初めて教えていただき、コミュニケーションの奥深さを知り、今まではコミュニケーションて何か胡散臭いようなめんどくさいような苦手な物と思ってましたが、とても興味がわきました。
これからコミュニケーションについてもっと学んでいき、本当のコミュニケーションを自分や環境や周りの人達ととっていくぞと楽しみになりました。 本当にありがとうございます。

 

コミュニケーションと言うテーマで話を聞いたのは初めてでした。自分の実体験から頷く事がたくさんあり、とても楽しかったです。

 

セミナーでコミュニケーションについての考え方、捉え方、なぜコミュニケーションを取る必要があるのか、コミュニケーションの始め方の基本(相手の話をまずはぜんぶ聞く)を学べてよかったです。

もっと深く欲しかった内容は、『敵を作らない話し方』というタイトルの『話し方』の具体的な話し方について、もっと詳しく深く知りたかったです。
今日のセミナーの内容を振り返ってみても、相手の話をじっくり聞くという事をした後で、こちらから話をしないといけないですし、その時に「こういう順序でいくと良い!」みたいな具体的なアドバイスが欲しかったなぁと思いました。
その通りに話す事が無かったとしても、説得力のあるエピソードとして、タイミングを見て自分なりに後で話してみようと思えますし、経験豊富なめんどぅーささんの体験をシェアしていただけたらこんなに心強い事はありません。
「真似をまんましたいから」聞きたいわけじゃなくて、その経験をシェアしていただいて、私たちがコミュニケーションを取るときの参考にさせていただきたいのです。

 

はい、6月26日(金)にトーン・スケールセミナーを開催します。
そちらでより具体的なことを教えていただきますので、ぜひご参加くださいませ♪

 

沢山大切なポイントに気づかせて頂きました。
自分自身のこれまでを振り返って、逃げてばかりいたな〜と感じました。

人と話すときに、共感や同感が大切だと思ったり、自分の思いを分かってもらおうと主張したりと、会話途中で自分の話をする事が多く、コミュニケーションが自分本位だったな。。。とその事実に直面する事ができました。

「どうせ分かってもらえない」とずっと思ってきていて、コミュニケーションから逃げてきていた部分があったので、先ずは相手の『正しさ』が何なのか、観察する練習をしていきたいなと思いました。
けれども、自分自身の正しさも、時々ブレたり、分からない事もあるので、自分とのコミュニケーションからも逃げずに俯瞰していきたいと思います。
それらを総合する事で、夫や子ども、関わる人達との相互理解が深まれる様に、場数を踏んでいきたいと思います!

 

たくさんのご感想をありがとうございます♡

参加された方が真剣に聞き入り、時に笑いありで進んでいく

楽しい時間だったのだなとご感想からもうかがえると思います。

 

f:id:digna:20200616114128j:image

まだアンケート結果受け付けておりますし
一度だされても、またその後のことをお聞かせいただけると嬉しいです(^^♪

 

次回は7月末に!

みなさんが忘れてくる頃に、またやりますね(*^_^*)

※アンケートに記入された質問につきましては、回答できるものに関して順次メールにてご連絡いたしますのでしばしお待ちくださいませ。

 

────────────────────

「めんどぅーさのトーン・スケールセミナー」やります!

6月26日(金)10時~12時

日常で使える、より具体的なコミュニケーション術を教えてもらいます♪

 

お申込みフォームはこちら

https://forms.gle/NFLmjTrT8uzQY7cS9

 

 

 Digna Feminaの公式LINEアカウントはこちら!
各コースのスケジュールや、お得な情報をお届けしますので
下記のバナーより友だち追加してみてください。

 

 

バナーから登録できない場合はこちら↓↓↓

https://lin.ee/pUQyTwC