dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

【ご感想】子育てセミナー③

先日、2日間にわたって開催した「めんどぅーさの子育てセミナー」

 

またまた、ご感想をいただいておりますので、一部ご紹介させたいただきますね(*^_^*)

 

ご著書やブログ等で数年前からめんどぅーささんのことは知っていてファンでした。 今回初めてズームで生でお会い(?)して、普通の子育て中の女性であること、自然に楽に生きておられることがよくわかり、ますますファンになりました♡

今回、私自身も子どもの予防接種を考える会などを子育て団体で主催していて、 人に伝えるのが下手であること、 もっと自分に自信もって人に説明したいなと以前から思っていたので参加しました。
お話をうかがっていて、 義母や夫の気持ちをあまり聞けてないかも?と思いました。 どうして打たせたいと思ってるのか、きちんと言葉にしてもらってから、私はこう思う、と伝える方が私も伝えやすいかも? どちらも子どもを思っての考えですものね。
なんとなく、医師が打つものだと言ってて世間的にも打つ風潮だから打たせたいんだろう、と決めつけていたかも(いや、たぶんそうなのですが汗)。 もっと話してみてもいいかも、と思えました。
貴重な場をオンラインで提供してくださり本当にありがとうございました!

 

セミナーありがとうございました。思い当たる事がいくつもありました。
よいコミュニケーションを取っていきたいので、相手に興味をもつ。
その前に自分をクリアにしてからを意識していきたいです。
受け取る権利も拒否する権利もあると聞き、心がラクになりました。

 

普段何を意識してコミュニケーションをとればいいのかわからなかったけど、まずは相手を理解する姿勢を大切にしようと思えました。

 

最近、夫との会話で夫は 自分の言ったことを相手に行動させることが 伝わった、理解させたと解釈しています。
そのため、夫は相手が自分のアドバイスを伝えても 自分の思いが伝わっていないと、コミュニケーション自体を止めているのではと気づきました。 今日の学びを夫に共有します。
私自身も、自分の正しさは正義だ、と思いがちです。 まずは相手の話をよく聴くようにしようと思います。

 

ご夫婦での共有、とても素晴らしですね!

コミュニケーションをとることで、お互いの絆も深まりますよね♡

 

来月の幼稚園での、先生との面談に役立ちそうです!

 

4歳の息子は、基本的になんでも話してくれるので今のところいい関係が築けているのかなぁと思って嬉しかったです。
子どもと接するときに、否定してしまうことが多々あるのでそこも気を付けていけたらなと思います。 ありがとうございました!

 

めんどぅーささんのお話を2日聞かせていただいたら気持ちが落ち着きました。
子どもたちにも余裕を持っておはなししたり話を聞いたりできるようになりました。
めんどぅーささんのお話と笑顔ありがとうございます。すごくありがたかったです👍

 

同意という言葉が深いなと思いました。 よい意味の印象がありますが、不同意の同意となると、そこに敵対が生まれてしまうのか、と、、。
教育関係の仕事に携わっているので、昨日、今日のお話は、自分の家族、子育て、ママさんとの関係、だけでなく、子供の集団を客観的に捉えて、よりよい方向にもっていくという事にも活かせるお話だと思いました。

そして、人と誠実にコミュニケーションすることは、結局一番自分自身を見つめ直すきっかけになるのかなとも思いました。
ためになるお話を本当にありがとうございました。生きていく上で1番大切な部分だと思いました。

 

なぜ上手くいくのか、いかないのかの理由がわかり納得いく部分がありました。
また、お話を聞きながら、気が合わない人との場面も思い出され、 「あの時、なぜそういう言葉を私に言うのか」(嫌な言われ方をした時に)を相手に率直に聞けばモヤモヤしなかったのかぁ、、、とくやしく思いました笑

子育て中なので、勉強会に参加するには こどもの送迎に間に合うか、土日なら預ける方法を考えねばならず、「参加する」ことが大変でした。 ですが、ズームであれば往復の移動時間がかからず、こどもの側にいながら学びの機会を得られ、ありがたいシステムだなぁとしみじみと思いました。
めんどぅーささんの「母は尊い」という言葉が胸にしみました。 企画して頂き、ありがとうございました!

 

みんなの質問に対する答えがとてもわかりやすく、理解しやすかったです。
私はコミュニケーションを取っているつもりで、内向している事が多いなぁと思いました。
いいコミュニケーションが取れるように、人の話をよく聞くようにします。

 

良いコミュニケーションをとるための鉄則が、まさに自分には欠けていました。
声が大きい方が勝ち、相手を叩きのめした方が勝ち、のような気構えでは、お互いを理解できるわけないですね。とても大切なことを教えていただき、感謝しています。
というか、我に返って振り返ると、人として当たり前のことが欠けていた自分に愕然です(汗)

 

同意、不同意の話が面白かったです。喧嘩もしないよりした方がいい理由がよく分かりました。
自分の思考の癖にも気付けました。コミュニケーションは大事だと、今までとは違う視点で改めて実感できて良かったです。

 

たくさんのご感想をありがとうございます♡

1日目と2日目、両日ともとても大切な要素が満載でしたね。

いままで思っていたコミュニケーションとは違う視点で、良い関係を築いていけたらいいですよね♪

 



まだアンケート結果受け付けておりますし
一度だされても、またその後のことをお聞かせいただけると嬉しいです(^^♪

 

f:id:digna:20200621191856j:plain

<a href="https://www.photo-ac.com/profile/829371">rumo</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

 

次回は7月末に!

みなさんが忘れてくる頃に、またやりますね(*^_^*)

※アンケートに記入された質問につきましては、回答できるものに関して順次メールにてご連絡いたしますのでしばしお待ちくださいませ。

 

────────────────────

「めんどぅーさのトーン・スケールセミナー」やります!

6月26日(金)10時~12時

日常で使える、より具体的なコミュニケーション術を教えてもらいます♪

 

お申込みフォームはこちら

https://forms.gle/NFLmjTrT8uzQY7cS9