dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

【ご感想】子育てセミナー②

先日、2日間にわたし開催した「めんどぅーさの子育てセミナー」

 

 

たくさんのご感想をいただいており、読むとどんなセミナーだったのかがわかると思いますので

早速、一部ご紹介させたいただきますね(*^_^*)

 

特に、皆さんへの質問の回答の中にコミュニケーションのポイントがたくさん含まれていて、理解が深まりました。

 

すべてが本質で核心で、とても勉強になりました。自分を見直して間違いを受け入れて正していくきっかけを与えていただきました。勇気が湧きました。ありがとうございます。

 

わかっていたつもりでわかっていないことがたくさんあって、その事を再確認できたので、とても有意義な2時間でした。 コミュニケーションとは忍耐、訓練、必須なのだなと。 私は自分の事はわかって欲しいくせに、相手の事を分かろうとする努力が足りなかったなと思いました。 あと、自分とのコミュニケーションを頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

 

めんどぅーさ節が聞けたから!全て納得でした!

 

私のコミュニケーションの定義が広がった。衝突する理由とお互いを理解する具体的な方法が分かったから。

 

サバサバとした口調が気持ちよくわかりやすい

 

知りたい内容でしたが、方法が目から鱗でした。まさに論破しようと思っていました、、大きな気づきをありがとうございました。
めんどぅーささんのお話の仕方、質問に対する答え方も、本当に勉強になりました。
どんな質問に対しても否定されず、聞いていて心地よかったです。
初めてお会いしたのにもう信頼感が半端ないです!笑
やれることからやってみようと思いました(^^)

 

人は正しくいたい衝動があるに、納得した。意見は違ったとしても、その人の立場や考え方があるということに気づけて良かった。

 

自分の生活のなかに取り入れやすい話でした。思考の癖をこの講座の内容を当てはめ、客観的に見ることができた。 お話を聞きながら、共感する部分が沢山ありました。
質問にも丁寧に答えて下さりありがとうございました。

 

他人とだけではなくいろんなものを見たり、聞いたり、におったりとそれもコミュニケーションということに驚きました。
私は人が苦手なので、まずはそこからやってみよう!と思いました。

また、相手がなにを思っているのか、ついつい気にしてしまって内向的になっていたので、それが相手にも伝わっていたんだと気づきました。
これから、他人に興味を持とう!自分自身の目標を持とう!と気持ちが上向きになりました。たくさん勉強になりました、ありがとうございました。

 

コミュニケーションについて知らないことがたくさんありました。
特に「人は正しくいたい衝動がある」など初めて知りました。
なぜ意見の違う人とのコミュニケーションが難しいのかがとてもよく分かりました。
また質問の時間などで、具体的な事例があり、さっそく実践できると思えたのも良かったです。

  

めんどぅーささんのブログは読んでいましたが、実際にお話しをお聞きするのは初めてでした。
コロナによるオンライン化の恩恵だなと思っています。(笑)企画ありがとうございました!

お話については、当たり前のこと(と言ってもなかなか意識し実践が難しいこと)を言語化されて勉強になりました。
コミュニケーションをとるということはまずは「相手の話を聞く」こと。みんな自分の「正しい」を持っている。正しくありたい。コミュニケーションを取るということは、相手を論破したり変えることではなく、お互い何を考えているのか「確認し合う」ことなんだろうと思いました。
そして、「言葉より思考が先に届く」という点。子供の態度は親の態度。全てのイライラや困りごとって、これに尽きると思いました。耳が痛いです。ですがこれを忘れずに、子供を相手に自分の姿勢を改善しようと思います

 

たくさんのご感想をありがとうございます♡

コミュニケーションの基本を大切にしていきたいですね(*^_^*)

 

f:id:digna:20200616120401j:plain

<a href="https://www.photo-ac.com/profile/771295">Yokkorin</a>さんによる<a href="https://www.photo-ac.com/">写真AC</a>からの写真

 

まだアンケート結果受け付けておりますし
一度だされても、またその後のことをお聞かせいただけると嬉しいです(^^♪

 

次回は7月末に!

みなさんが忘れてくる頃に、またやりますね(*^_^*)

※アンケートに記入された質問につきましては、回答できるものに関して順次メールにてご連絡いたしますのでしばしお待ちくださいませ。

 

────────────────────

「めんどぅーさのトーン・スケールセミナー」やります!

6月26日(金)10時~12時

日常で使える、より具体的なコミュニケーション術を教えてもらいます♪

 

お申込みフォームはこちら

https://forms.gle/NFLmjTrT8uzQY7cS9

 

 

 Digna Feminaの公式LINEアカウントはこちら!
各コースのスケジュールや、お得な情報をお届けしますので
下記のバナーより友だち追加してみてください。

 

 

バナーから登録できない場合はこちら↓↓↓

https://lin.ee/pUQyTwC