dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

TVゲームがなくても遊べる?~マリオメーカー2がほしい男の子の話し~

マリオメーカー2がほしい6歳末っ子。

 

今日は、家で過ごしているんですが
迷路をやっておりました。

 

 

「これ、自分で迷路作れるって!」


と、作ってみることに。

 

 

「なんか、これマリオメーカー2みたいだね✨」

 

と、自分でステージを作れるし、自分で試せるし、人に遊んでもらえるし

というところが面白いらしく(6歳談)

それと同じように、自分で考えて自分で書いて、自分で試せるし、何度も書き直したり足したりして

面白い迷路にできて、人にも遊んでもらえる(大好きな叔母に遊んでもらう予定💕)

という点が、マリオメーカー2とよく似ていて面白いんだそう。

 

 

 

マリオメーカー2と比べてみた

もっと作ってみよう!と、さらに迷路を作りだし

マリオメーカー2はこれができるけど、制限があるからこれはできないよね。
迷路ならこれはできるよ😊」

「ここは通れないんだよ♪
ここには選択できるようにしてあってね
ここはトラップがあるから簡単にはいけなくて
ここにはワープがあるから、こうやっていけるんだよ♪」

説明もお上手な6歳。

大変楽しそうで何より😊💕

 

工夫をして遊べる力は、生きていく力!

例えTVゲーム🎮等がなくても
工夫をして遊べる能力は、生きていく上で役に立つ力✨

 

ゲーム🎮しか知らない子は
いっつもゲーム🎮ばっかりで、それがないと何して遊んでイイかわからないみたい😅

 

そもそも「楽しい」って思えることが他にもいっぱいあるんだってことを知らないのかもね。

いかに小さい頃から、生活の中に楽しさを見出す関わりをしているかで
変わってくるような気がします。

 

だからといって、いきなり1人で遊べるようにはならないと思う。
親でも兄弟でも、たくさんの関わりの中から、子どもたちは見よう見まねで学んでいくんだと思います😊✨

 

どうやって子どもたちと遊んでいいのか?

うちの子、遊ばないんです…っという方は
まずは、声かけの仕方から見直してみてください。

 

子どもたちのワクワクを引き出す声かけができるようになったら
その子のワクワクから遊びへと繋げてあげたらイイですよ✨

 

 

お問い合わせ

ディグナの「リトルリーダー育成教室」「子どもへの声かけ講座」のお問い合わせ
個別相談はこちらから受け付けています👇

 

Digna Feminaの公式LINEアカウントはこちら!
各コースのスケジュールや、お得な情報をお届けしますので
下記のバナーより友だち追加してみてください。

 

 

バナーから登録できない場合はこちら↓↓↓

https://lin.ee/pUQyTwC