dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

自由になるための一歩~自由がほしい男の子の話し~

小学校に上がったら、宿題やら学校の勉強に

公文やスイミングに、英会話、塾に通っている子もいます。

 

お母さんが家にいて勉強を持てくれるご家庭があったり

共働きで、全く見れてなくって💦と気にされているご家庭もあったりと

それぞれの家庭に、いろいろな事情があります。

 

 

そんな中、とにかくやることが多くて

「ぼくの時間がない!自由な時間がほしい!」と訴えているお子さんがいました。

 

「ぼくの時間がない!自由な時間がほしい!」

うちの教室に通ってくれている子なんですが

彼は以前から、「自由がほしい!」と言っており

その度に話をきいて、彼の希望が叶うよう彼自身がそれを勝ち取れるように

最大限のサポートをしてきました。

 

 

で、一つ二つ

なんとか彼の時間を確保するために、コントロールできるところを私たちが動かし

彼自身がそれを元にやっていこうとしていたのですが

やはり子どもだし、まだ小学生、なかなかうまくいきませんよね。

 

 

と、普通ならここで諦めるか

あの手この手は使うのでしょうが、その時の対処をしただけで

彼にとっての本当の問題解決にはならない、なんてことも。

 

 

自由がほしいなら、どうしたらいいのか?

今回、私たちがとった手段としては

彼自身に自分の自由がほしいなら、どうしたらいいのか?

それを考えるきっかけを様々な視点から与えていったのです。

 

 

彼の話を聞くと、「自由がほしい!だけど、どうせ無理だから」など様々な考えが出てきます。

 

その一つ一つに「そうだね」「そう思うんだね」と否定もせず聞いていきながら

で、結局自由ってなに?そう尋ねてみると

 

「え?自分の思い通りになること」

 

そうか、自分の思い通りになったら自由だと感じるんだね。

では、不自由だと感じているものは何かな?

 

「えーっと、勉強、宿題に、あれにこれに…」

 

そうか、その一つ一つが自分の思い通りになったら自由だと言えるんだよね?

 

「うん」

 

では、自分の思い通りになったとしたら、どうなるの?

 

「え?全部しなくて良くなる!」

 

そうだね、それで自由だね。じゃあ、思い通りにやったらいいね😊

 

「え?あ、でも…勉強はしてた方が良いと思う。」

 

なるほど。それはなぜ?

 

「だって、将来困るから。全くしないよはダメだと思う。」

 

そうか。

 

「それに、これも全部なくなったらちょっと困る」

 

うんうん。

 

「これはなくなってもいいけど、ゆか先生の授業がなくなるのは困る!」

 

ほう、ゆか先生の授業はなくなったら困るのね?

 

「だって、ゆか先生の授業は楽しいもん」

 

なるほど。そうしたら、全部なくなったらいいわけではないんだ。

 

「うん」

 

と言った感じでいろいろと聞きだしました。

 

進撃の巨人で例えてみた

進撃の巨人のエレンも、自由になりたいって言ってたよね?」

 

と、彼の大好きな進撃の巨人の話になり

そこから、主人公エレンに例えて「自由」とは?ということを

彼と一緒に確認していったところ

 

「どうせダメだって」「だって、怖いもん」ってエレンが言ってたらどうなってた?

 

「え?それダメじゃん。壁の外には出られんし、巨人に食われるよ」

 

そうだね(笑)

 

じゃあ、エレンはどうしたの?

 

「戦った」

 

そうだね。

自由を勝ち取るために戦ったし、みんなに信用してもらうために結果をだしてたよね?

 

「うん」

 

では、あなたは自由を勝ち取るために何をしたかな?

 

「え?何もしてない」

 

そうだね。まだ何もしてないよね?

 

「うん」「でも、お父さんに言うのは怖い」

 

そうだね。

でもさ、エレンもジークが敵だったけど、話しをしに行って協力してたじゃない?

 

「え~、それはジークが家族だからだよ」

 

そうだね。

じゃぁ、あなたとお父さんは家族ではないの?

 

「あ…そうだった」

 

だよね(笑)

 

 

なんて会話をしながら、自由とはなにか?自由を勝ち取るために何が必要なのか?

そこを一緒に確認し、じゃあどうやって伝えたらお母さんやお父さんに伝わるように言えるか

そこが問題だよねという話をしました。

 

 

なぜ、勉強しろって言われるのか?

お父さんとお母さんは、なんであなたに勉強しろ、こうしたら?って

いろいろ言ってくるんだと思う?

 

「ぼくのためを思って」

 

そうだよね。

じゃあ、あなたが頑張って勉強していたとしても

それがお父さんやお母さんには全く伝わらない、目に見えてわからなかったらどうかな?

 

「それだと、もっと勉強しろって言う」

 

そうだね。

 

あなたが、約束したことを守らなくて自由にやってたらどう思う?

 

「それはダメだね。もうYouTubeも観させてもらえないかも」

 

そうだよね。

信用もなくなってしまうよね。

 

「うん」

 

しかも、それを続けていると、せっかくお休みできるようになった嫌なことも

やっぱりそれでは、お休みしていいって言えないよって言われちゃうし

動画も堂々と見れるように先生たちは頑張ったけど、それも出来なくなっちゃうよね?

 

「うん」

普段の生活の中では、ゲームがしたかったり、めんどくさかったりしてやる気が起きなかったり

なかなかその習慣を変えることができなかった彼。

 

自由がほしいのに、それは自由を勝ち取れる方法かな?

 

「違う」

 

じゃあ、どうだったらいいと思う?

 

「う~ん、ぼくが頑張ってるってわかったらいい。証明したらいい。」

 

いいね😊

それができたら、お父さんもお母さんも納得するよね♪

 

 

だけど、じゃあ成果って何?結果を出すってどうやったらいいの?

それが何なのか、彼にはわからなかったんだと思います。

 

 

 

 

成果を出させるために

今までのその子のやってきたことを見直しをさせ

どうだったら、お父さんやお母さんが、これならやって良かった!って思えるのか?

彼自身に考えさせたら、「字をきれいに書く」「漢字も使う」「習ったところを使う」など

自分なりに考えた「成果」を書き出してくれました😊

 

 

じゃぁ、それができるようにやってみよう!

と、ここからは彼に必要なプログラムを提案✨

 

実際に課題をやってみます。

 

普段見直しをしない彼が見直しをし、自由を勝ち取るために意欲的に取り組み

「なんか足りない…あ!ここにこれを入れたらいい!」「何でいったの?”船”でか!」と自分で突っ込んで自分で訂正するという

自分の力で学習を進めていける土台を作っていけるようになったのです😊

 

 

素晴らしいね!✨以前の自分と比べてどうだった?

 

「うん、見直ししたら前よりできるようになった!✨」

 

と、いつもなら「楽しかった」で全てを済ませていた彼が

自分が見直してやってみたことでの成果を自分自身で感じているではないですか!

 

そのあとも、次の日の計画を立てたり

様々な話をして、彼が自分のこととして自分で考え決めてやってみる

ということを繰り返しやってみました。

 

 

まだ、スタートかけたばかりなので

私と一緒だったらできるけど、家だとダラダラしちゃってなかなかできない

ということもあるだろうけど、それでもこの経験は彼にとって

未来の役に立つ能力を身につけられる一歩なんです😊

 

 

最後に

今回ご紹介した例は、ほんの一部です。

その子その子に合わせたアプローチをしていくので、彼に言ったことと同じ事は言わないですが

例えば、進撃の巨人を例えに出すとか、お父さんお母さんの話題をだすとか

基本的には、彼らが自分ごととして主体的に物事に取り組み

自分で考え判断して、決断し行動していけるような仕組みをこちらが作っていくので

本人だけでなく、お母さんたちのサポートも必須となってきます😊

 

もう、親子で成長していく感じですよ♪

 

だからこそ、他では伸ばせないと思っていたところを伸ばしたり修正かけたり

その子に今必要なプログラムで入れていくので、先を見越して考えると

とっても負担もすくなく、むしろ力がついてより有能になっているのでそりゃラクですよね😊

 

 

自由がほしいなら、口で言ったり、文句や言い訳ばかりいってないで

自分ができることをしっかりとやって、自分で結果を出して状況を変えていく

そんな力が必要なんです✨

 

これは、リーダーにとっても必要な能力なので

未来のリーダーを育てるてめに、そのご家庭に合わせたプログラムを入れていくことで

その子自身とお母さんたちまでも、有能にしていくのです😊

 

 

「自由がほしい!」「もう解放されたい!」というお子さんをお持ちの方

お母さん自身がそう思う方もぜひ!

ディグナのリトルリーダー育成教室を受けてみてください♪

 

きっと親子で、人の役に立つリーダーシップを発揮できると思いますよ😉

 

下記の公式LINEよりお問い合わせくださいませ✨

 

********

 

Digna Feminaの公式LINEアカウントはこちら!
各コースのスケジュールや、お得な情報をお届けしますので
下記のバナーより友だち追加してみてください。

 

 

バナーから登録できない場合はこちら↓↓↓

https://lin.ee/pUQyTwC