dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

英数字が覚えられない?~語源で覚える英単語~

英単語を覚えるとき、どんな方法で覚えていますか?

今回は、英数字がなかなか覚えられなかった子の例で

どうやって学ぶと、暗記ではなく記憶に残る学び方ができるのかを見ていきます。

 

英単語はこうやって覚える!

みなさんは、英語をどうやって覚えていますか?

書いて覚える?

聞いて覚える?

単語帳?

 

 

中高生や大学生に限らず、これは大人にもあてはまることですが

何か英単語を覚えるときに、なかなか覚えずらい英単語や

よく間違ってしまう英単語ってあると思います。

 

暗記してもすぐに忘れてしまうし、書けるけど読めない、読めるけど書けない

なんてお悩みもあるかと。

 

そんな方に朗報です!

実は、英単語は「語源」を調べて言葉の成り立ちを知るところから

本当の理解に達すると、暗記ではなく、記憶に残るの覚え方ができるのです!

 

語源とは?

「語源」とは、個々の単語の本来の形や意味。また、個々の単語の成り立ちや由来、起源。

語源/語原(ごげん)の意味 - goo国語辞書

 

語源を調べてみるとわかりますが、「へ~♪」「そんな意味があったなんて!」と

意外に面白くって、「だからこの言葉になったのね!」と言葉の意味を理解するのに役立つだけでなく

単語の構成もよくわかるので、ただ書いて暗記する、発音で覚えるよりも

記憶に残りやすいので、覚えるというより、いつまでも記憶に残っているという

本当の学び方の一つの手法なのです。

 

例)13と30がわからない

ここで、実際にあった例を挙げてみましょう。

私が教えている、中学1年生になったばかりの生徒さんで

英語は嫌いではないのですが、どうも「13」と「30」のような数字に弱く

どちらがどっちの発音で、どうだったか?なかなか覚えられなかったのです。

 

その時、私が何をしたかというと

まずは、「13」と「30」の違いから語源を調べて、本当の理解へと導いたのです。

 

「13」と「30」の違い

実際に何が違うのか?見ていきましょう。

 

13:thirteen

30:thirty

 

最後の「teen」と「ty」が違いますね。

 

ティーン」と「ティ」、発音も違います。

 

語源から違いを知る

では、それぞれの語源はどうなっているのでしょうか?

 

teen」→10以上・10足す・足し算の10

ty」→10の固まり・かけ算の10

 

ご存知でしたか?

私も、語源を調べるまでは知りませんでした。

 

語源から言葉を紐解く

それぞれの語源がわかったところで、次は言葉のつながりを見ていきましょう。

わかりやすくするために、今回は16と60で見てみます。

 

16 = six(6) teen(10足す)

    10に6を足した数、だから 「sixteen

 

60 = six(6) ty(10の固まり)

     10の固まりが6こ、だから 「sixty

 

これは、13でも14でも、30でも40でも同じです。

 

 

語源を知ることで、単語を分解して考えてみることができ

その単語の意味がより理解できるので、「なるほどね!」と記憶に残っていくのです。

 

13と30といった、英数字の違いがなかなか覚えられなかった生徒も

この語源を知って「へ~、なるほどね!」と英数字に興味を持ってくれたようで

13,14,15…、20,30,40…

「楽しい♪」と、楽しんで英数字を覚えていっていました😊

 

発音の違いから覚える

語源だけでなく発音の違いも見てみましょう。

 

13:thirteen

   サーティー

→これは、「3(じゅうさん)」先に「じゅう」がきているから、「teen」の方を強く言います。

 

30:thirty

   サーティ

→これは、「0(さんじゅう)」先に「さん」がきているから、「thir」の方を強く言います。

 

こうやって違いを見ていくことで、発音もリスニングの際も聞き取りやすくなり

中学生の生徒も、いつもならその日のうちに聞いても忘れていたり、わからなくなっていたのに

しっかりとその違いを記憶していたので、時間がたって聞いても「何がどう違うからこうなんだよ」と説明までできるほど理解していました✨

素晴らしい学びだと思いませんか?

 

本当の学びとは

ただ暗記するのではなく、本当にその言葉を理解することが

本来正しい学び方なのです。

 

この学び方を知っている子は

何を学ぼうとも、暗記ではなく本当の理解に至って学べるので

学んだことを忘れるのではなく、その理論までもしっかりと解説できるほど理解できてしまうのです!

 

だからこそ、学んだ知識を正しく使うことができる。

これこそが本当の学びなのです✨

 

最後に

これは、単なるその場しのぎのスキルではありません。

この学びを知って身につければ、人生において大切な一生のスキルが身につきます!

 

本当の学び方を知りたい方、またはこの学び方を知って

子どもたちの勉強をサポートしたいと思う教育に携わる方、親御さんたち

ぜひこの学び方を知ってください!

 

お問い合わせは下記の公式LINEより。

登録してくれた方には、本当の学び方の説明動画を無料でプレゼント🎁しております。

「動画ほしいです」とコメントいただけたら、プレゼントいたしますので

ぜひこの機会に、無料で受け取ってくださいませ😊

 

*************

 

Digna Feminaの公式LINEアカウントはこちら!
各コースのスケジュールや、お得な情報をお届けしますので
下記のバナーより友だち追加してみてください。

 

 

バナーから登録できない場合はこちら↓↓↓

https://lin.ee/pUQyTwC