dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

【感想】会話のキャッチボール初級・南区開催

 

会話のキャッチボール初級・南区開催

 

先月、お母さんたちが集まって、会話のキャッチボール初級を受けてくれました✨

 

 

小学生のお子さんをお持ちのお母さんや、もうお子さんが大きくなった方

ベビーマッサージやアロマの先生が参加してくださいました✨

 

ボールを使って、コミュニケーションを「見える化」した結果

どんな感想が出てきたのか?ご紹介していきます😊

 

ワークショップに参加してのご感想

 

一言多い、子どもは褒められている感じがないらしいのが悩みでした。
会話のキャッチボールを受けて、小さな心がけ、意識が大切だね、やっぱり…。
相手が心地よいコミュニケーションだと思える投球に気をつけて、まずは主に家族(子ども)とより良いコミュニケーションをしていきたいです。(Kさん)

 

何で話を聞いてくれないの?と言われることがあるのが悩みでしたが
ボールでやってみて、話しを聞いてもらうとは、本当に嬉しいことなんだと思いました。
夫との対話でも同じく、話しを聞いて受け止めたいと思います。
どうしても無理な時は、後で聞くねと伝えてみる、ごめんねとも伝えます。
目を見て、話しを聞くことに気をつけて、家族や周りの人とコミュニケーションをしていきたいです。(Tさん)

 

伝わるように話をしたいなと思っているが、答えやすい、わかりやすい質問ができているか?が悩みでした。
会話のキャッチボールを受けて、どんなボールでも、心地よいコミュニケーションでなければ相手には伝わらないし、自分も受け止めることができないなと思いました。
やりがちなことが多かったので、受け止められる体制、受け止めてもらえる体制を意識しようと思いました。
心地良いコミュニケーションができると、人間関係もうまくいって、みんな幸せを感じられるだろうなと思いました。(Nさん)

 

人と話すときに、自分の言葉を投げるタイミング、いきなり話題を自分のペースで変えて話してしまうことが悩みでした。
会話のキャッチボールで、自分の投げるボールを今相手が取れる状態なのかを観察して言葉を投げることが大事だと思いました。
また、自分の手持ちのボールが手一杯の時に相手がボールを直球で投げてきたときの対処法を考えさせられた。ボールを脇に置くことができずに「後で~」ということが多いことにも気づきました。
ボールを使うと、その時の自分の状態、相手の状態がわかりやすい、目に見えないコミュニケーションを可視化できて良かったです。
会話のボールをキャッチすること、投げ返すことに気をつけて、家族や目の前の子どもたちと気持ちの良いコミュニケーションをしていきたいです。(Sさん)

 

素晴らしい気づきですね✨

 

目には見えないコミュニケーションだから

なんとなくわかっているようで、実は本当には理解していなことが多いです。

 

それをボールを使って「見える化」することで

あぁ!そういうことね!と、とってもわかりやすくなり

実際にコミュニケーションをするときにも、ボールが見えてくるようになるから

不思議ですよね😊

 

コミュニケーションは生きていくうえで必要なスキルです

 

本当に、これは全ての人に受けてもらいたい。

 

なぜなら、コミュニケーションは人間関係において必須のものであり

そのコミュニケーションについて、学校でも習わないし

残念ながら、ここまでわかりやすく教えてくれる人もなかなかいません。

 

皆さんもそうだと思いますが、小さい頃はお父さんとお母さんや

周りにいた大人たちのコミュニケーションがお手本となり

それが脈々と受け継がれているわけです。

 

なんとなくわかっているようで、本当には理解していない。

そこにコミュニケーションがうまくいかない理由があるのです。

 

この会話のキャッチボールは

 

私自身が、実の親や兄弟とも、夫婦間でも、子育てや友達関係においても

全くと言っていいほど上手く言ってなかったところから

家庭崩壊寸前な状態を改善し、家族再生を成功させた経験から作りだしたものです。

 

今までは、座学として教えながら

一部だけキャッチボールを取り入れていましたが

それだけでは、腑に落ちるまではいかなかったので

改良に改良を重ねて作り上げたもので、そこから元高校教諭の高橋恵子さんの力を借り

よりわかりやすく、実感できる構成にしています。

 

コミュニケーションにもやり方があり

その正しいやり方を学べば、気持ちの良いコミュニケーションが取れるようになり

そうすると人間関係も自然と良くなっていく。

これは私が経験したり、それを観たりしてきた結果からも言えるし

他にも、様々なところで言われてきたことなのです。

 

頭で知るだけでなく、「見える化」してあるからこそ

参加された方たちは、ボールが見えるようになり意識しやすくなるんです。

 

 

お子さんがいようと、いなくても、結婚前でも

人間関係をより良くしたいと思う方はぜひ、ワークショップにご参加ください😊

 

11月15日(火)には、佐賀の鳥栖でも開催されます👇

digna.hatenadiary.jp

 

幼稚園・保育園、企業研修なども受け付けています♪

お問い合わせくださいませ😊

 

最後に

子どもたちに、正しいコミュニケーションの方法をわかりやすく教えたい!

子どもの話を上手に聞く方法が知りたい!

尋問にならないような質問力をつけたい!

 

という方には、会話のキャッチボールがおすすめです✨

実際にボールを投げながら、コミュニケーションを学ぶので

子どもたちにとっても、非常にわかりやすくなっています!

 

ぜひ、Digna Feminaの教室やイベントに参加してみてください。

その他、各種講座やワークショップ、イベント等も行っています。

文面だけではわからないところを、実際にやっていきながら学べます♪


その他、開催日程・詳細については、下記の公式LINEまたはブログにてお知らせします。

 

私の所に来て開催してほしい!という方は、出張致します。

また、幼稚園や保育園など、企業研修に取り入れたい!という方も大歓迎♡

お気軽にお問い合わせください😊

 

 

我が子の能力を伸ばしていってあげたいけど

どうやって伸ばしていったらいいのか?わからないという方は

まずは、無料個別相談にいらしてください。

 

オンラインでも承っております。

お問い合わせは、お申込みは、下記の公式LINEよりお願いします。

 

*************
 
Digna Feminaの公式LINEアカウントはこちら!
各コースのスケジュールや、お得な情報をお届けしますので
下記のバナーより友だち追加してみてください。

 
バナーから登録できない場合はこちら↓↓↓