dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

返事はするけど…聞いてるの!?~夫婦喧嘩が起きる理由~

 

夫婦の会話って、それぞれ違うかと思いますが

何か話をしても、聞いてるんだか?聞いてないんだか?わからない

あまり会話もないのよね、という方のお話をよく聞きます。

 

以前は、私もそのうちの一人でした。

 

夫婦喧嘩のはじまり

数年前の私と旦那との会話は、決まって私が一方的に喋ってる感じで

聞いてもらってるように思えず、適当に聞き流されてる

いや、聞いてないんじゃないか?めんどくさい?うっとうしい?

 

とにかく何を感じてるのか?考えてるのか?

どう思ってるのかとか、全くわからない…という状況でした。

 

 

結婚する前は相槌すら無かったけど

それでも、散々言って相槌はするようになったんです。


ほんとに相槌だけ

それも、 表情もほとんど変わらず、ただ一定の相槌をうつだけ。

 

 

 

とある夫婦の会話

例えば、私が何か嬉しいことがあって

その喜びを旦那にも伝えて分かち合いたい!と思って話をしても…

 

👩「今日ね、こんなことがあってね、すっごい嬉しかったんだよね♪」

 

👨‍💼「うん」

 

👩「…。でね、それが嬉しくってさぁ、もうこれからが楽しみなんよね♪」

 

👨‍💼「うん」

 

👩「…。聞いてる?」

 

👨‍💼「うん、聞いてるよ」

 

👩「でさ、こんなこともあったりしてね、最初ショックやったんやけど

それって、こうであーで…で、そのことに気付いてスッキリしたし

またそれが嬉しかったんよねぇ」

 

👨‍💼「うん」

 

👩 「…。」

 


また別の日には


👩「今日ちょっと凹んでてさ、聞いてくれる?」

 

👨‍💼「うん、いいよ」

 

👩「こんなこんなでね、がっかりしたんよね」

 

👨‍💼「うん」

 

👩「…。それってさ、こうであーで、てことは、やっぱりこういう事なのかな?って思

うんだけど、なんだかまだ腑に落ちないっていうか、スッキリしないんだよねぇ…」

 

👨‍💼「うん」

 

👩「…。ねぇ、今の話聞いてどう思う?」

 

👨‍💼「どうって…べつに、そうなんだって思う。」

 

👩「…。でさ、これってあーやけんこーやけん、って事なのかなぁ?

こんな気付きもあったりしてさ、でもまだ不安だったり怖かったりするんだよね」

 

👨‍💼 「うん」

 

👩 「…。ねぇ、聞いてる?眠いの?」

 

👨‍💼 「いやべつに、ちゃんと聞いとうよ。」

 

👩 「なんかスッキリせんけん、聞いてもらいたかったんやけど

余計にモヤモヤしてきた…」

 

👨‍💼 「そうなん?ごめん」

 

👩「…。」

 

そんな感じの会話が多いこと( ̄_ ̄ i)

 

 

 

ちゃんと聞いてほしい

👩「ねぇ、私話を聞いてもらいたかったのに

聞いてもらえてないようで、一人で喋ってるみたいな、壁に話してるみたいな…

なんだか空しいし、寂しい」

 

👨‍💼「ごめん」

 

👩 「嬉しい気持ちとかは、分かち合いたちって思ってるのに

何の反応も無いから、どう思ってるかわかんないし

凹んでるときとかは、誰かに話してスッキリしたいと思うけど

それも、聞きたくないのか、どう感じてるのか、どう思ってるのかわからんけん

余計にモヤモヤして、話さんどけば良かったって悲しくなる 」

 

👨‍💼「わかっとうよ、わしも話し聞いて嬉しいし、聞いてあげたいって思っとうよ」

 

👩「でも、それが全然伝わってこんのよね!

だけん、聞いてるんじゃ無くて聞き流されてるようで

本当は興味も無いのに付き合ってるだけかもしれん、とかって

いろいろ考えてしまって、話してるうちに段々空しくなっていく

段々悲しくなっていく、段々惨めになっていくんよね」

 

👨‍💼「ちゃんと聞いとうよ。返事しようやん。」

 

👩「うん、相槌はうってる。でも、それって話を聞いてるってことにはならんやん。」

 

 

そして、最初の話題からはそれていき

互いにモヤモヤしたり、イライラしてきたり

旦那からは、私の話が長い、わかっとるのに何度も同じ話をする「しつこい」

とまで言われる💦

そりゃそうですよね( ̄▽ ̄;)

 


👨‍💼「聞いとうし、言いたいことは、わかっとるよ」

 

👩「わかってるように見えんのよね。だけん、うまく伝わってないんかな?って

何度も手を替え品を替え、伝わるように何度も話ようと!

何も返ってこんけん、手ごたえもなく、のれんに腕押しって感じで空しいと」

 

👨‍💼 「やけん、ごめんって」

 

 

会話のキャッチボールできてる?

コミュニケーションをしているつもりでいた当時の私。

 

でもこれ、コミュニケーションをしてるって言えるかな?

 

コミュニケーションって、「互いに伝え合うこと」って意味があって

 

私たち夫婦の会話は、伝え合うどころか、私が一方的にしゃべって

伝わってるかどうかもわからないものになっていました。

 

これじゃ、コミュニケーション、会話のキャッチボールとは呼べない。

 

 

そうして喧嘩が起きた

こっちが、あれこれボールを投げても

相手が受け取ったかどうかも、なんだかよくわからないし

 

受け取ってたとしても、そのボールは返ってこないから

相手がどう受け取ったかも、どう感じてるかもわからず

ボールが返ってくるのを心待ちにしてる私としては、もどかしさを感じて

次第にイライラしてくる。

 

 

キャッチボールしてるんだからさぁ

ボール返せよ!受け取れんならそう言えよ!💢

もっと弱く、もっと強く、高いとか低いとか

取りにくいなら、どうだったら取りやすいか伝えてくれなわからんやん💢

 

 

って、相手のせいにしていたので

そりゃ、喧嘩になりますよね😅

 

 

キャッチボールのやり方に原因があった

お互いに、正しいやり方を知らなかっただけなんです。

 

会話って、キャッチボールなんですが

そのキャッチボールのやり方に原因があったんです。

 

キャッチボールって、お互いにボールを投げてキャッチしてってやりますよね。

投げる方も、相手が受け取りやすいように投げないと受け取れないし

受け取るほうも、ちゃんと相手のボールを受け取ろうとしないと

よそ見してたり、他のこと考えてたりしたら、うっかり取り損なうことだってある。

 

だから、一方的に話してもダメだし

いくら上手に話したとしても、話しを聞く方も、ちゃんと相手の話を聞いて

受け取ったことを伝えないと、私みたいに勝手に想像しちゃったりして

おかしな勘違いすれ違いから喧嘩にもなるってことです( ̄▽ ̄;)

 

 

伝わるように伝え、受け取ったら返事をしよう♪

「そう、そうなんよ!」「そうそう!」とか、違うなら「違う」とかって

会話の中で、相手にしっかり伝わったとわかったら嬉しいし、安心です😊

 

 

たとえそれが、どんな嫌な感情であったとしても

わかれば受け止めることも、寄り添うことも出来るけど

わからない、何かモヤっと伝わるのって気持ち悪い(;一_一)

 


だから、互いにわかりやすくスッキリするような

無駄なやり取りが少ないってことが、お互いにラクなんだってことに繋がるんです♪

 

 

練習が必要!

お互いにわかりやすく伝え合うことが大切だと、わかってはいた当時の私たちは

 

👨‍💼 「そうやね、それはわかっとうよ。だけん、ごめんって言いようやん。💢」

 


ってな感じで

一向にスッキリしない会話をしていた夫婦( ̄ー ̄;

 

 

このうまくいかない

夫とのコミュニケーションをもっと楽にやりたい!!

 

旦那が自分の感情を表現するようになるのは

いつになるんだろうか…

 


まぁ、こればっかりは本人次第だから待つしかないのかね( ̄ー ̄;

 


それまで、私は自分の気持ちをごまかさずに伝える!

価値観を広げ、観方を変え、ありのままの事実を受け止める!

ただひたすら、その制度を上げていくことを意識して

逃げずに旦那と向き合っていこう!

 

と、ひたすらに気持ちの良いキャッチボールを続けて約9年。長かった( ̄▽ ̄;)

 

 

少しずつ、少しずつ、私も受け取りやすいボールを投げれるようになり

旦那もキャッチボールをしてくれるようになり、会話も改善して言いました✨

 

 

そしてついに!!

劇的に変わるきっかけがあったのですが、長くなったので、このお話はまた改めて♪

 

 

最後に 良いお手本になりましょう!

私はやり方がわからない中で、試行錯誤しながら9年もの年月をかけてしまいましたが

皆さんは、そんなに時間をかけずにやれます。

 

夫婦の会話は、子どもたちのお手本にもなっています。

良いお手本になりましょう!

 

そのためには、まずやり方を知らなくちゃ♪

そして、練習が必要です😊

 

 

正しいコミュニケーションの方法を知りたい!

子どもの話を上手に聞く方法が知りたい!

尋問にならないような質問力をつけたい!

 

という方には、会話のキャッチボールがおすすめです✨

実際にボールを投げながら、コミュニケーションを学ぶので

子どもたちにとっても、非常にわかりやすくなっています!

 

近日予定は、こちら👇

digna.hatenadiary.jp

 

⭐11月25日(金) 10時~12時

福岡市早良区にて、会話のキャッチボール初級開催✨

 

 

ぜひ、Digna Feminaの教室やイベントに参加してみてください。

その他、各種講座やワークショップ、イベント等も行っています。

文面だけではわからないところを、実際にやっていきながら学べます♪


その他、開催日程・詳細については、下記の公式LINEまたはブログにてお知らせします。

 

私の所に来て開催してほしい!という方は、出張致します。

また、幼稚園や保育園など、企業研修に取り入れたい!という方も大歓迎♡

無料の個別相談も受け付けています。

オンラインでも承っておりますので、まずはお問い合わせください。

 

お問い合わせは、お申込みは、下記の公式LINEよりお願いします。

 

*************
 
Digna Feminaの公式LINEアカウントはこちら!
各コースのスケジュールや、お得な情報をお届けしますので
下記のバナーより友だち追加してみてください。

 
バナーから登録できない場合はこちら↓↓↓