dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

【感想】会話のキャッチボール東京開催

 

先月、東京で開催した会話のキャッチボール✨

県外から来られた方、ご夫婦での参加、中学校の校長先生や保育園の先生

さらには、バレー教室の先生と、様々な方々がご参加くださいました😊

 

どんな様子だったか?

ご感想と共にシェアしたいと思います。

 

会話のキャッチボール東京開催

先月、東京に出張中に急遽開催したにも関わらず

6人の参加者の方が集まってくださいました✨

友達ご夫婦をキッカケに、バレエスタジオをお借りして

広々としたスペースで開催することができました😊

本当にありがたいです♪

 

参加者の中には、看護師さんがいたり、保育士さんや

遠い四国から参加された中学校の校長先生まで!

 

本当に様々な職種の方たちが参加され

ボールを使って、コミュニケーションの基本を学ばれました。

 

ワークショップに参加しての感想

会話のキャッチボールワークショップでは

ただキャッチボールをするのではなく、様々なコミュニケーションの形を

ボールを使って体感してもらうのですが、その最中にも

様々なワークが仕組まれており、皆さんボールを投げたり書いたり

何かと忙しかったと思います😊

 

参加された方たちは、どんな感想を持たれたのか?

ご紹介していきますね♪

 

コミュニケーションを見える化(ボール)することで、日頃の自分の姿を見ることができて、改善点が見えるようになった!(Kさん)

 

 

コミュニケーションをボールを使って実際に伝え合ってみて、良いコミュニケーションがとても安心するもので、コミュニケーションは良い物なんだと実感した。
様々なボールの例を実際に体験できて良かった。
大人から子どもへは、とても強い威圧感があると感じた。

自分の話を聞いてもらえてないと、いつも思っていた。ワークショップをしてみて、私が子どもや夫の話を日常的に聞いていなかったことが分かった。
良いコミュニケーションを私がしていくことで、子どもや夫の話を(彼らの伝えたいことを)しっかり受け止められると感じた。
今後、中級のコミュニケーションのワークショップを受けたいです。(Mさん)

 

 

はじめは、何もわからないままの参加でしたが、どのようにしたらコミュニケーションがうまく取れるのかを実践を踏まえて行ってくださったのでわかりやすかったです。
何より先生たちが優しく受け止めてくれて、嬉しくなりました。(Yさん)

 

 

ボールという具体物を使うことによって、心の在り方と言葉の連動が「見える化」して、とても分かりやすかった。
このワークショップを通してコミュニケーションは「我見」「離見」「離見の見」をしっかり意識して行い、やがて無意識で行えるようにしていきます。
今日は、ありがとうございました。(Tさん)

 

 

今までは、色の違うボールを投げ返していた時もあると思うので、同じ色のボールでキャッチボールをしていきたいです。(Cさん)

 

 

やっていて、どうやったら伝えられるのかの方が気になったり、意識がいっていると気付いた。聴くことで、受け取ることに意識を向け、日常でも活かしていきたいと思います。夫婦で受けることができてよかったです。(Aさん)

 

みなさん、素晴らしい感想ですね✨

見える化本当にわかりやすくて子どもたちにも伝えやすくなっている

この会話のキャッチボール!

 

見える化することで、自分のコミュニケーションのクセに気づけ

日常的に意識して良いコミュニケーションを取れるようになってくるので

全ての人に受けてほしいワークショップです😊

 

なんなら、結婚前から受けられたら

夫婦仲も、嫁姑問題も、子育ても、仕事も、全部に良い影響しか与えませんからね!

 

こんな気づきがあったよ

さて、このワークショップで、参加された方が

どんなふうに今後のコミュニケーションを変えていこうと思ったか?

その気づきについても、少しだけご紹介しますね。

 

相手を見て、相手の気持ちを観て(くみ取って)、言葉を受け取り、感情を込めて、嬉しそうに相手に言葉を渡します!(Tさん)

 

 

相手の状況を理解したり、気持ちを受け止めて返していきたいです。(Yさん)

 

 

相手の話をきちんと聞いていく。話している内容をちゃんと聞いたことを相手に伝える。相手が話している内容に、違う自分の話を加えない。(Mさん)

 

 

しっかりと相手のボール(言葉)を受け取って投げ返すことを心掛けていきます。
見る、聞く、感じる、伝える。
余裕を持って、深呼吸、安定・安心を作る。(Kさん)

 

 

相手が受け取れる状態か把握したうえで、相手が受け取りやすい形で投げる。
一度に一気に伝えない!そのためにも自分に余裕を持つ。(Aさん)

 

素晴らしい気づきです✨

 

しかも、これらの気づきは

ただこうだよと教えられて気づいたものではなく

ボールを使って実際にキャッチボールをすることで

ご本人たちが、「なるほど!」「あ~これやってたな」など気づいていったものなので

なんとなくわかったものではなく、実際にコミュニケーションが変わっていく

ということなのです!!

 

全ての人に必要な知識

本当に、これは全ての人に受けてもらいたい。

 

なぜなら、コミュニケーションは人間関係において必須のものであり

そのコミュニケーションについて、学校でも習わないし

残念ながら、ここまでわかりやすく教えてくれる人もなかなかいません。

 

皆さんもそうだと思いますが、小さい頃はお父さんとお母さんや

周りにいた大人たちのコミュニケーションがお手本となり

それが脈々と受け継がれているわけです。

 

なんとなくわかっているようで、本当には理解していない。

そこにコミュニケーションがうまくいかない理由があるのです。

 

この会話のキャッチボールは

私自身が、実の親や兄弟とも、夫婦間でも、子育てや友達関係においても

全くと言っていいほど上手く言ってなかったところから

家庭崩壊寸前な状態を改善し、家族再生を成功させた経験から作りだしたものです。

 

今までは、座学として教えながら

一部だけキャッチボールを取り入れていましたが

それだけでは、腑に落ちるまではいかなかったので

改良に改良を重ねて作り上げたもので、そこから元高校教諭の高橋恵子さんの力を借り

よりわかりやすく、実感できる構成にしています。

 

コミュニケーションにもやり方があり

その正しいやり方を学べば、気持ちの良いコミュニケーションが取れるようになり

そうすると人間関係も自然と良くなっていく。

これは私が経験したり、それを観たりしてきた結果からも言えるし

他にも、様々なところで言われてきたことなのです。

 

頭で知るだけでなく、「見える化」してあるからこそ

参加された方たちは、ボールが見えるようになり意識しやすくなるんです。

 

 

お子さんがいようと、いなくても、結婚前でも

人間関係をより良くしたいと思う方はぜひ、ワークショップにご参加ください😊

 

幼稚園・保育園、企業研修なども受け付けています♪

 

最後に

子どもたちに、正しいコミュニケーションの方法をわかりやすく教えたい!

子どもの話を上手に聞く方法が知りたい!

尋問にならないような質問力をつけたい!

 

という方には、会話のキャッチボールがおすすめです✨

実際にボールを投げながら、コミュニケーションを学ぶので

子どもたちにとっても、非常にわかりやすくなっています!

 

ぜひ、Digna Feminaの教室やイベントに参加してみてください。

その他、各種講座やワークショップ、イベント等も行っています。

文面だけではわからないところを、実際にやっていきながら学べます♪


その他、開催日程・詳細については、下記の公式LINEまたはブログにてお知らせします。

 

私の所に来て開催してほしい!という方は、出張致します。

また、幼稚園や保育園など、企業研修に取り入れたい!という方も大歓迎♡

お気軽にお問い合わせください😊

 

 

我が子の能力を伸ばしていってあげたいけど

どうやって伸ばしていったらいいのか?わからないという方は

まずは、無料個別相談にいらしてください。

 

オンラインでも承っております。

お問い合わせは、お申込みは、下記の公式LINEよりお願いします。

 

*************
 
Digna Feminaの公式LINEアカウントはこちら!
各コースのスケジュールや、お得な情報をお届けしますので
下記のバナーより友だち追加してみてください。

 
バナーから登録できない場合はこちら↓↓↓