dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

すべてはヘルプだった!?~離婚寸前の夫婦の話~

夫婦関係に悩んでいたり、なんとかしたいと思っているけど

なかなかうまくコミュニケーション取れなくて困っている…という方もいるかと。

 

 

私自身もその一人でした。

子どもが生まれてから、その関係は徐々におかしくなりました。

 

10年前の私たち夫婦の関係は最悪。

離婚寸前、家庭崩壊寸前、明日はニュースに載っているかも…

なんて思うほど酷いものでした。

 子どもが生まれてから、その関係は徐々におかしくなりました。

 

 

私は初めての育児に神経質になり、そんな私に旦那も苛立ち物に当たり散らすようになる。

顔を合わせれば喧嘩。お前のほうが最低だ!とお互い罵り合い、離婚するだのなんだのばっかり。

不安定な私に、旦那はますますおかしくなり暴力へとエスカレート。

仕事が終わっても私たちが起きている間は帰ってこない、休みの日もほぼ会話はなし。

それでもなんとかやり直そうと一時的によくなりますが、2人目妊娠中、ストレスから何度も倒れる。

私自身も旦那が怖くて、産後鬱、PTSDと診断され心療内科に通院。

 

「離婚だ」

 

旦那も私もそう思っていた。

だけど、どんな酷い状況でもなぜだか諦めがつかない2人。

 

そんなとき、私は子育てもうまくいってなくて

当時3歳の長男、0歳の長女を「今すぐ乳児院に預けて治療してください。」と市の職員がうちに来た。

崖っぷちにたたされていることに気づかされ、そこから意識が変わりました。

 

 

旦那とのことは諦めても、子どもとのことは諦められない!

 

そう思い、無我夢中で子育てについて学んだり

いろんなところに出向いてママ友作ろうとしたり必死でした。

 

1年から2年たったときでしたかね、子どもたちとの関係が少しずつ変わっていき

鬱うつしていた私から、楽しそうに子どもたちと接する私に変わり

旦那が「なんで変わったの?」ぼそっと聞いてきました。

 

 

え?もしかして、この人、本当に離婚したいんじゃないのかもしれない。

そう頭によぎりました。

 

 

そこからですかね。

子どもたちに対しての接し方や考え方を変えたように、旦那に対してもやってみようと

それでもダメなら諦めよう、と毎日のようにあれこれ試しては撃沈し、また話しかけてみる。

 

「なんのゲーム?」「それ面白いの?」「私にも見せて」

 

って、昨日の「めんどぅーさの子育てセミナー」でもあった

相手に興味を持ち現実性を上げるということを、当時わからないなりにやっていたのです。

 

 

当初は、それもう反応は薄く

「別に」「そうやけど」って素っ気ない態度も傷つきました。

 

何度も何度も悔しい思い、惨めな思い、寂しい思いをしながら

ときには我慢しきれず「なんでわかってくれんとよ!」「無視せんで!」って

泣いて訴えたり、私の思いをぶつけるばかりの時もありました。

 

旦那は、ただ黙って去るばかり。

 

それでもあの時の旦那の「なんで変わったの?」が

どうしても気になって、離婚だ!って思っても出来なかったんです。

 

 

で、ある日の喧嘩のあと

「離婚したいわけじゃないけど…どうやっていいのかわからん」って。

相手を傷つけてしまう自分がどんどん嫌に情けなくなるから、これ以上傷つけないように出ていってた、と。

 

 

そ、そうなの!?

やり方がわからなかっただけなんだ!!

 

私もだったから、思っていたこと困っていたことが同じだと知って

本当の気持ちを知れて嬉しくて、諦めなくてよかったぁと心底ホッとしたのを覚えています。

 

 

だからと言って、すぐに関係が変わったわけではないのですが

それでも私と旦那の中には、相手は本当には離婚したいわけではない

やり方がわからないだけなんだという共通認識があったからか

それまでの喧嘩とは質が変わってきたように感じたんです。

 

 

そこからも大変でしたが、毎日毎日失敗しては喧嘩して

泣いて、辛くて、憎くもあって、諦めきれない自分が嫌になったりも。

それでも諦めずに、ただひたすら相手と良好な関係になりたいと願い

コミュニケーションをとり続けて、少しずつ関係が変わっていき

 

f:id:digna:20200614014442j:plain

 

本当の家族になろうと末っ子(現在4歳)を旦那の協力のもと自宅出産し

そこからも、日々すったもんだありながらも、コミュニケーションを取りながら

現在は旦那が率先して家事や育児も手伝ってくれ、喧嘩も減ってすぐに解決するようになったし

なにより、子どもたちが安心していられるようになり、家族に笑顔が増え

私は自分の仕事や、やりたいことに安心して挑戦できる環境になっています。

 

 

今も昔も、旦那は私の敵ではなかったのです。

むしろ私や子どもたちのことを思っていてくれて、でもやりかたがわからないから

あんな態度やあんな暴言、行動になってしまったんだなと。

 

質はどうであれ、すべてはヘルプだったんです。

それを知らずに、私は旦那を酷い人扱いしていたんです。

 

私は旦那との関係の修復に、5年?くらいはかかりましたが

どうやって修復したらいいのか?知っていたら

もっと早く、良い関係になれていたなと思います。

 

 

もし今、夫婦関係のことで悩んでいたり

やり直せるならやり直したいなと思っているなら、ディグナフェミナの扉を叩いてみてください。

 

今度は私がヘルプする番です。

 

========================

 

今後の予定

 

6月25日(木) リトルママ・オンラインフェスタ

めんどぅーさの子育てセミナー特別編

『苦手なママ友と付き合う方法(仮)』

https://l-ma.co.jp/

 

6月26日(金) 13時~15時

めんどぅーさの『トーン・スケールセミナー』

私も学んで使っている技術!おススメです♪

 

7月から料理教室再開します!!

 

お知らせをお見逃しなく(*^▽^*)

 

========================

 

「試す機会を与え実感する、その一つ一つが自信となる」

がコンセプトのディグナの子育て講座も、ご要望があればオンラインでも

少人数での開催も可能ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ😄💕

 

 

Digna Feminaの公式LINEアカウントはこちら!
各コースのスケジュールや、お得な情報をお届けしますので
下記のバナーより友だち追加してみてください。

 

バナーから登録できない場合はこちら↓↓↓

https://lin.ee/pUQyTwC