dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

こんなとき、なんて声かける?~怒ると疲れる~

どうも、辛い子育てから笑いに変える子育てをしているゆかです(笑)

 

先日、リビングを片付けて、雑巾がけまでして

もの一つ落ちてない、つるピカサラサラにして仕事に出かけた私。

 

子どもたちは実家に行っていて、今日帰ってくるはずだから

綺麗になっている部屋をみて、びっくりするだろうなぁ♪

きっと驚くよね(´艸`*)プププ

 

 

なぁんて、ちょっぴりワクワクしながら仕事から帰ってきた私。

 

 

お!どうやら子どもたちのほうが先に帰ってきている様子。

「ただいま~♪」

 

 

ガチャ

 

 

 

…(´・ω・)

 

 

 

f:id:digna:20200727102854j:plain

 

 何が起きているのか一瞬わからず、「え?」って思わず声が出ました。

 

 

 

「あ!お母さん、おかえり♪」

 

と、クリスマスの飾りを首に巻いた子どもたち。

 

 

 

末っ子4歳は、キラキラの飾りをちぎっては

ふぁっさ~~~~~!と周りにばらまいている

 

またちぎっては、今度は小2のお姉ちゃんに

「はい、エサよ」となにやら食べさせる(・_・;)

 

 

あたりは、キラキラしたものがあちこちに

たたんであった洗濯物はぐちゃぐちゃに💦キラキラが絡まっている:(;゙゚''ω゚''):

 

 

 

 

え?えぇぇぇえええええええ!!!!

 

 

 

という状況で、あなたならここで

なんと声をかけますか?

 

 

 

 

「片付けて!」「なにやってるの!?」って怒っちゃう?

 

 

 

その時の体調や気持ちにもよるでしょうが

仕事で疲れて帰ってきてこれだと、怒ったり、叱ったりすることもありますよね。

 

 

 

 

で、私はというと

一瞬なにが起きているのかわからず、フリーズ(笑)

 

マジか!?(;一_一)と、怒りスイッチが入りそうにもなりましたが

ふぁっさ~~~~~!!やっている末っ子を見ると超笑顔(笑)

 

 

🙎「何やってるの?」まずは聞いてみる。

 

 

👦「え?これ?今ねワニにエサあげてるの♪」

 

🙎「へ、へぇ~、ワニがいるんだね」子どもの世界観を否定はしない。

 

👦「そう、はいエサよ」ふぁっさ~~~~~!!

 

🙎「楽しそうだねww」

在り得ないような設定で、何一つ怒られてる感じもなく私の目の前で自由な息子。

面白すぎて、もう笑うしかないでしょww

 

👦「うん、楽しいよ。お母さんもする?」

 

🙎「え?いいよ。それ、クリスマスの飾りって知ってた?」

こちらに興味が向いたところで、自分の伝えたいことを伝えていく。

 

👦👩「え?そうなの?」

 

🙎「ちぎってたらなくなって、クリスマスのとき飾りなくなるよ」

脅しでも嘘でもなく、事実だけを伝える。

 

👦👩「え?うそ!じゃあやめる💦これ、首に巻いてたら熱いしね💦」

 

急いで片付ける子どもたち。

 

🙎「あとさ、ここの部屋、帰ってきてどうだった?」

いきなりこちらの考えを押し付けない。あくまで子どもたちに考えさせる。

 

👩「めっちゃ綺麗だったよ!お母さんが片付けたの?」

 

🙎「そうよ。雑巾がけまでしてきれいにしてたから気持ちよかったでしょ。」

 

👩👦「うん♪」

 

🙎「今はどう?」

 

👩👦「…散らかってる」

 

🙎「だね。このままでいいかな?気持ちよく過ごせるかな?」

 

👩「よし!片付けよう!!」

 

子どもたち、バタバタとゴミを拾ったり掃除きかけたり

おかげさまで私は何もせず、部屋はキレイな状態にもどりました(*^_^*)

 

子どもたちも、怒られた(>_<)とかでもなく

あ!そうか!と気づいて自ら片付けるという結果に。

 

怒るって、ものすごいエネルギー使うじゃないですか。

仕事で疲れて帰ってきて、さらに疲れるなんて嫌ですよね。

できるなら、子どもの気持ちも踏みにじらず、自分も楽しく過ごしたいですよね!

 

とはいっても、そんなにうまくはいかないのよ!

 

 

と思った方。

そうだと思います。私もそうだったから。

今日からいきなりできるか?というとそうもいかない。

 

まずは、どうやったらいいのか「知ること」

そして知ったら「やってみること」、何度も何度も「やってみること」

そうしていくうちに、だんだんと身についてきて、自然と出来るようになります♪

車や自転車の練習と同じですね(*^▽^*)

 

 

こんなちょっとした「笑いに変える子育てのコツ」を

ディグナフェミナの子育て講座で知って、練習することがで

あなたもラクで楽しい子育てに変えていきませんか?

 

コロナでお休みしてましたが、オンライン開催で再開します!!

 

────────────────────────────────

バージョンアップしています!!

「見方が変われば世界が広がる!~私の世界の見方~」

ちょっと見方を変えてみたり、いろんな方の話を聞いてみることで、新たな見方を得たり、自分の見方に気づいたり♪

な~んだ♪って笑いに変えれるようなお手伝いをしています。

 

もしかして、私が思っているこの問題も解決できちゃう?

と思った方、解決したい!!でもどうやっていいかわかんない!という方もぜひ

ディグナフェミナにお越しくださいませ(*^_^*)

 

ご希望の方はコメントかメールくださいませ♪

詳細を送らせていただきます。

 

dignafemina@gmail.com

 

────────────────────────────────

 

 Digna Feminaの公式LINEアカウントはこちら!
各コースのスケジュールや、お得な情報をお届けしますので
下記のバナーより友だち追加してみてください。

 

 

バナーから登録できない場合はこちら↓↓↓

https://lin.ee/pUQyTwC

 

#子育ての悩み #見方が変われば世界が広がる #私の世界の見方 #子育て中ママ