dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

子どもたちに伝えてますか?~自己肯定感を高める方法~

母になったら、自分に価値が見つけられると思ってたけど
そうでもなかった事実があります。
 
 
子どもたちにもだいぶ待たせてしまったけど、今ならわかる。
 
 
あなたたちはここにいていい。
それどころか、あなたたちがいるから私はお母さんになれて、あなたたちのおかげでお母さんは頑張れて
あなたたちの笑顔が何よりの癒しで、あなたたちが大きな病気やケガもなく健やかに育つ環境をつくることがお母さんの役目で
あなたたちが失敗しても果敢に挑み続ける姿を見てお母さんは勇気をもらってる。
あなたたちがお母さんのもとに来てくれて、ほんとうに嬉しいし幸せ。
あなたたちがお母さんに、存在する本当の意味を教えてくれた。
 
 
こんなふうに子どもたちに対して思うことってありますよね。
 
 
お母さんになったら、みんなそうなんだと
自動的にこんなふうに思ったり、思われたり、とにかく幸せな日々がくると思ってた。
 
 
でもね、そうじゃなかったんです。私の場合は。
 
 
産んだだけでは、そんなふうにはなれなかった。
むしろ、新たに役割ができたことで戸惑い、自分の理想とは違ってそのギャップに苦しみ
その責任の重さに耐えれず、育ってきた環境のせいや世の中のせいにもしていた。
 
 
 
そもそも私自身、両親にそんなこと言われたことはないですし
日本人ってそういうの思っても言わない、独特の美徳みたいなものありますよね。
 
 
でも、これ言われたらどう思います?
 
 
あなたがいてくれる、存在そのものが誰かの役に立っているなんて。
めちゃくちゃ嬉しくないですか?
 
 
何か特別なことをしたからとか、頑張ったからとかではなく
ただただ心から幸せだと感じる時間を過ごしているだけで
誰かに元気や勇気を与えたり、幸せを感じたり、ときに希望になったりするわけですよ。
 
 
そのことに気づいたとき、私の中で大きな変化がありました。
 
 
 
私自身もそうなんだと。
ここにいていいし、私が私の人生を心から楽しんでめいっぱい生きている。
それだけで誰かの役に立つんだと知ったとき、ガクッと全身の力が抜け号泣しました。
 
こんな私にも生きる意味があったんだと。
価値がないのではなく、あったんだと。それに気づいていなかっただけなんだと。
 
 
 
子どもたちにも伝えるようにしてみると
「え?そう?」「うん♪お母さんを笑顔にするために来たんだよ」とか
「おれは誰かを助けるために生まれてきたんだ」とかいう子もいるという(笑)
「私がお母さんに元気を分けてあげるね♪」って、それはそれは嬉しそうにお話してくれました(*^_^*)
f:id:digna:20200721235009p:image
もうね、それを伝えてみるだけで相手が喜ぶのはもちろん
伝えた自分自身もこんなにも幸せな気持ちになれるなんて、今まで誰も教えてくれなかった。
 
 
「ありがとう」は伝えてるけど、あなたの存在そのものに触れることはなかったと思う。
 
  
みなさんは、伝えていますか?
 
子どもだけでなく、旦那さんや大切だと思っている人やものに。
 
 
そう、ものにも♪
そして、自分自身にもね♡
 
 
やってみてください。
そしてどうだったか聞かせてくださいね(*^_^*)
 
 

────────────────────────────────

 

ディグナフェミナでは、ちょっと見方を変えてみたり

いろんな方の話を聞いてみることで、新たな見方を得たり、自分の見方に気づいたり♪

な~んだ♪って笑いに変えれるようなお手伝いをしています。

 

もしかして、私が思っているこの問題も解決できちゃう?

と思った方、解決したい!!でもどうやっていいかわかんない!という方もぜひ

ディグナフェミナにお越しくださいませ(*^_^*)

 

 

オンライン開催もしていますので、どこからでもご参加いただけます。

 

────────────────────────────────

 

 近々の予定はこちら↓

7/23「大きい子育てセミナー」

https://www.facebook.com/events/269994901092972/

 

7/25「めんどぅーさの子育てセミナー」

digna.hatenadiary.jp

 

7月31日(金)ワクチンのお話会

digna.hatenadiary.jp

 

8/1めんどぅーさによる「トーンスケールセミナー」

https://forms.gle/5RwREobSnt24Shk26

コミュニケーションに必要な知識です!!

 

 

 Digna Feminaの公式LINEアカウントはこちら!
各コースのスケジュールや、お得な情報をお届けしますので
下記のバナーより友だち追加してみてください。

 

 

バナーから登録できない場合はこちら↓↓↓

https://lin.ee/pUQyTwC

 

#子育ての悩み #自己肯定感を高める #子育て中ママ