dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

【ご感想】理解してもらえると心地よく話ができる♪~イライラしないためのWS~

昨日は、親も子もイライラしないためのワークショップ
第1回「叱らなくて済む聞き方、話し方」でした!

f:id:digna:20200922185430j:plain



ディグナフェミナのハッピーシートを使って、イライラしない子育てを♪
楽しくワークをしながら、コミュニケーションに必要な要素を学んで、たくさん練習してみました!

 

 

そんな今回のワークショップ

早速ご感想をいただいてますのでご紹介させていただきますね😉

 

実体験していることをロープレしたことでその時どうすればよかったのか、どういうところを見過ごしていたのか、だからいやになり、立ち去る結果になっちゃったのかが具体的にわかり次回に活かせると思いました。
否定的にならず、やったことに対してはっきりと認めることから始めようと思います。

 

具体的なゴールがあることで今の自分の状態をどうしていけばその方向に進めるのかのヒントを得ることができました。
言ってることを理解してもらえると心地よく話ができる。この受け取ってくれたの部分が足りず、自己主張ばかりを押しつけていたようにも感じました。
うまくいったりいかなかったりすると思いますがまずは得たものを実践していきます!

 

ハッピーシートの右上を目標に自分、相手の気持ちを感じる事の世界観の重要性を知れました。実行して次回にのぞみたいです。

 

いいですね~(*^▽^*)

参加者の表情も、「なるほど」とスッキリしたような、いい表情してましたよ!

 

こちらのワークショップでは、我が子とのかかわりを見直して、それを題材にしてワークをするので

ただ知識として知るだけでなく、実際のやり取りで考えられるので身につくこと間違いなしですね!

 

ハッピーシートも必見です😉💕

 

 

ディグナフェミナの講座は、基本的に今目の前の問題をなんとかするというより

子どもたちが大きくなってきたときに、あぁやっておいてよかったな、と思うような

子どもが本来持っている能力を抑制することなく、高めていけるような関わりができる

そんなコミュニケーションのコツをお伝えしております。

 

ちょっとめんどくさそう、でも、これをやっておくと後々ラク!!✨

なにより、親も子もイライラしないって言うんだからこれは知ってないと損でしょ(笑)

 


そして 
第2回の「子どもに身につけさせたい時間管理術」では

子どもたちが自分たちで自分の生活時間の管理をしたり

家族のことまで考えた行動ができるようになるための時間管理術をお伝えしますので

それまでに、あっという間でしょうが、よく観察して学んだコミュニケーション方法でやり取りしてみてくださいね♪
 
どんな報告が待っているの楽しみです(´艸`*)♡
 


*************


今回のワークショップ、日程が合わずに参加できないという方が何名かいましたので
10月にも開催することが決定しております!!
 
気になる方は、ディグナフェミナの告知を要チェックです♪
 
どんな内容のワークショップなのか、気になる!
という方は、無料オンライン説明会にご参加くださいませ😉

こちらから↓

digna.hatenadiary.jp