dignaのブログ

Dignaのブログです。講座や料理教室、各種イベントのお知らせや、お役立ち情報などを綴っていきます。

その手は、本当に必要ですか?~子どもの自立を望んでいるママへ~

 
親って、子どもがいくつになっても心配なんでしょうね。
うちの両親も、事あるごとに「親の言うことを聞いといたら間違いない」と口を出していた時期がありました。
ただただ、心配なんですよね😊
 
 

我が子が心配

そんな私も、我が子に
「それは危ないからダメ」「こっちの方が体にいいよ」「こぼれるからママがしてあげる」
自分の価値観、考えを押し付けていた時期がありました。
 

 
だって心配だから。危ないでしょ。
見ていてハラハラドキドキ、落ち着かないし。
まだ子どもだから、何が良いかわからないでしょ。
どうせ出来ないでしょ。私がやった方が早くてきれいだし。
 
子どもには嫌な思いや苦労はさせたくない。
困らないように、やってあげるのが親の役目。
ケガしたら、させたらどうするの?!
 
 
まぁ、心配事は尽きませんよね😅
 
 

本当にできない?危ないの?

子どもだから、そりゃぁもちろん
知らないことや経験したことない、想像もつかないようなことがたくさんあります。
 
 
だけど、出来ないわけではなくやり方を知らなかったり
頭でわかるのではなく、自分でやってみてはじめてわかることもたくさんあるんです!
 
 
 
もしあなたが、子どもが困らないように失敗しないようにと
口を出したり、つい手を出してしまっているのなら
それは、その子の学びの機会を奪っているということです。
 
 
子どもの頃に学んでおかないと
大人になってから、親になってから、うーんと困ってしまうんです( ̄▽ ̄;)
→そう、私のように( ̄ー ̄;
 
 

子どもの頃の失敗は可愛いもの

子どもの時の困ったや失敗なんて、可愛いもの。
だから、子どもの頃にうんと困って失敗して
そんなとき、どうしたらいいのか?たくさん経験して、それが学びとなれば
何か問題が起きたときにも、その子自身で解決できる材料を得られます✨
 
 
もちろん、命の危険や大怪我になること
他の人の迷惑になるようなことは、避けたいですよね。
 
 
そうならないように、私たち親が出来ることは
知らないなら危なくない使い方を教えたり、こけても大怪我にならないように周りの環境を整えたり
ハラハラドキドキしながらも、本当に助けがいる時に、いつでも駆けつけれるように
準備をして、あとは見守ることくらいなんです。
 
 
目の前の我が子が、苦しんでいたり間違った方向に進んでいるように見えても
「くっそ!」となりながらも自分でやりたいのかもしれない、助けは求めていないかもしれない。
今は、その時ではないかもしれない。
 
その子が本当に困っているのか?手助けが必要なのか?
やり方がわからないだけなのか?知識が足りないのか?
まずは、よく観察してみることです。
 
 

どんどん失敗させたらいい?の落とし穴

失敗は成功のもと、とは言うけれども
失敗を繰り返すと、子どもでなくても挫折した気分になり
次に何かをチャレンジしようとは思わなくなるでしょう。
 
ここで注意してほしいのが
例え失敗をしたとしても、失敗を失敗のままで終わらせずに
そこから成功へと導くことが、失敗から学ぶ機会の重要な鍵となります。
 
また、成功体験をすることは、その子の自己肯定感を育て
さらに上の段階へとチャレンジする意欲に繋がります✨
 
 
子どもたちに口を出さず、手を出さずに見守るとしても
なるべく成功体験できるように、準備をしたり、子どもと一緒に考えたり
失敗したとしても、その失敗がなぜ起きたのか?次は、どうやったら上手くいくのか?
考えられるような関わり、環境、それに伴う準備が必要で
それがなければ、学ぶ機会にはならず、ただの経験で終わってしまいます。
それどころか、失敗が挫折となり、自己肯定感を下げることになってしまうことも…。
 
失敗から学ぶことは多いけれど
それは、成功へと繋がる道があるからです。
 
子どもたちの自立を望んでいるのなら、見守るための準備からはじめてみませんか😊
 

最後に

失敗のままで終わらせない声かけの方法が知りたい!

子どもたちに知恵となる経験をさせたい!

子どもの話を上手に聞く方法が知りたい!

尋問にならないような質問力をつけたい!

 

という方には、会話のキャッチボールがおすすめです✨

実際にボールを投げながら、コミュニケーションを学ぶので

その後の会話の質が変わります!

 

ぜひ、Digna Feminaの教室やイベントに参加してみてください。

その他、各種講座やワークショップ、イベント等も行っています。

文面だけではわからないところを、実際にやっていきながら学べます♪

 

開催日程・詳細については、下記の公式LINEまたはブログにてお知らせします。

 

私の所に来て開催してほしい!という方は、出張致しますので

お気軽にお問い合わせください😊

 

 

我が子の能力を伸ばしていってあげたいけど

どうやって伸ばしていったらいいのか?わからないという方は

まずは、無料個別相談にいらしてください。

 

オンラインでも承っております。

お問い合わせは、お申込みは、下記の公式LINEよりお願いします。

 

*************
 
Digna Feminaの公式LINEアカウントはこちら!
各コースのスケジュールや、お得な情報をお届けしますので
下記のバナーより友だち追加してみてください。

 
バナーから登録できない場合はこちら↓↓↓